前回↑
今回も引き続き、持っておきたいカードたちを紹介します!
天霆號アーゼウス
エクシーズ・効果モンスター(2021年10月1日から制限カード) ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000 レベル12モンスター×2 「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、 自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが 戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。
オススメ度:
制限カードになるから、1枚だけあればOK!
エクシーズを少しでもするデッキなら採用圏内。
強力なリセット効果から、汎用性抜群。
劣勢時にも、これ1枚で切り返せたりと、本当に頼りになるカードです。
FNo.0 未来龍皇ホープ
エクシーズ・効果モンスター ランク0/光属性/戦士族/攻3000/守2000 「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×3 ルール上、このカードのランクは1として扱い、 このカード名は「未来皇ホープ」カードとしても扱う。 このカードは自分フィールドの「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードは戦闘・効果では破壊されない。 (2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にする。 この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、さらにそのコントロールを得る。
オススメ度:
こいつも、アーゼウス同様にエクシーズデッキの頼れる切り札。
守りのホープ、攻めのアーゼウスって感じかな。
とりわけ、エクソシスターやLLなど、ナンバーズ以外のエクシーズを連打するなら、
簡単に出せるので本当にオススメ。
(あ、当然、未来皇ホープ経由でね)
ネックは高いところだけど、
個人的には再録はもう1年後な気もするし、そうなるとさらに高騰しそう。
ここらで買っておくのも良いかも??
フルール・ド・バロネス
シンクロ・効果モンスター 星10/風属性/戦士族/攻3000/守2400 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 (2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、 魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。 このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。
オススメ度:
今、環境に君臨する最強のシンクロモンスター。
緩い条件でレベル10とかなり出しやすい。
相剣をはじめ、高レベルモンスターを抱えるテーマなら、
レベル2か1のチューナーを採用するだけで出せます。
破壊効果と無効効果を持ち、リカバリーもできる。
高打点も相まって、まさにドラグーンオブレッドアイズ。
使うと分かるこの強さ。
値段相応の強さは間違いなくあるので、絶対に買いです。
ハリファイバーセット
水晶機巧-ハリファイバー
リンク・効果モンスター(制限カード) リンク2/水属性/機械族/攻1500 【リンクマーカー:左下/右下】 チューナーを含むモンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。 (2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。 EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
オススメ度:
シンクロデッキなら間違いなく入る一枚。
登場時は2000円ぐらいで取引されていたけど、
最近再録されて、制限にもなったからワンコイン以下で買えますね。
定番は、ジェットシンクロンを出して、アウローラドンに繋げる方法。
このカードからの展開ルートは宇宙なので、
後述のカードも合わせて一式買ておくと、どんなデッキでも強いルートに入れます。
欠点は、強すぎてデッキの個性が無くなることかな(笑)。
幻獣機アウローラドン
リンク・効果モンスター リンク3/風属性/機械族/攻2100 【リンクマーカー:左/下/右下】 機械族モンスター2体以上 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)3体を特殊召喚する。 このターン、自分はリンク召喚できない。 (2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターを3体までリリースして発動できる。 リリースしたモンスターの数によって以下の効果を適用する。 ●1体:フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 ●2体:デッキから「幻獣機」モンスター1体を特殊召喚する。 ●3体:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。
オススメ度:
図ったように機械族2体を素材に要求するモンスター。
ハリファイバー+ジェットシンクロで出せる。
ハリファイバーからアウローラドンを出して、
自身とトークン1体をリリースしてオライオンに繋げるのが常套ルート。
オライオンまで繋がれば、レベル5シンクロや、
ジェットシンクロンとでルイキューピットを出せる。
ルイキューピットの場合は、超雷龍まで視野に入る。
本当に宇宙展開を作り出せるので、絶対持っておこう。
ジェット・シンクロン
チューナー・効果モンスター 星1/炎属性/機械族/攻 500/守 0 このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「ジャンク」モンスター1体を手札に加える。 (2):このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
オススメ度:
ハリファイバーから出てくる汎用チューナー。
自己蘇生効果も持っているので非常に使いやすい。
手札コストも、メリットに働く場合もある。
便利チューナーとして、1枚は確保しよう。
幻獣機オライオン
チューナー・効果モンスター 星2/風属性/機械族/攻 600/守1000 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにトークンが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない。 (2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。 (3):墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札から「幻獣機」モンスター1体を召喚する。
オススメ度:
ちょっと高いけど、素材にした後もトークン1体残すのはやばい。
調整版ダンディライオンです(笑)。
ちょっと値は張るけど、こいつも買って損はないです!
アクセスコード・トーカー
リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/サイバース族/攻2300 【リンクマーカー:上/左/右/下】 効果モンスター2体以上 このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。 このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。 (2):自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。 相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。
オススメ度:
現環境最強のフィニッシャー。
墓地に魔法は必要だけど、ハリファイバーからヴェーラー→セレーネで、
どんなデッキでも5300で殴れます。
ライフ削る手段に乏しいパーミッションデッキとかは、
こいつに頼る場面も多いはず。
そろそろ再録しそうだけど、どうかな?
烙印融合セット
ALBA STRIKEで登場した、今熱い出張セット。
もちろん、しっかり軸にして組んでも強いです。
この出張セットが使えるデッキの条件は、
・闇属性のモンスターがメインデッキにいる
・融合主体の戦術である
この2つ。
これを満たすなら、とりあえず採用してもOK。
例えば、サンダードラゴンやドラゴンメイド、エルドリッチやシャドール、ファーニマルなど。
ストラクチャーデッキ買えば揃うので、割と安い。
烙印融合
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 (1):自分の手札・デッキ・フィールドから、 融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、 「アルバスの落胤」を融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
アルバスの落胤
効果モンスター 星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守 0 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、 このカードを含む融合素材モンスターを自分・相手フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 この効果で融合召喚する場合、このカード以外の自分フィールドのモンスターを融合素材にできない。
神炎竜ルベリオン
融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000 「アルバスの落胤」+光属性モンスター このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。 自分の手札・フィールド・墓地から、「烙印竜アルビオン」を除く レベル8以下の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 (2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「烙印」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加えるか自分フィールドにセットする。
氷剣竜ミラジェイド
融合・効果モンスター 星8/闇属性/幻竜族/攻3000/守2500 「アルバスの落胤」+融合・S・X・リンクモンスター (1):「氷剣竜ミラジェイド」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (2):自分・相手ターンに1度、「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体をEXデッキから墓地へ送って発動できる。 フィールドのモンスター1体を選んで除外する。 次のターン、このカードはこの効果を使用できない。 (3):融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
烙印融合で、墓地に送りたい闇属性モンスターを選びつつ、
強力なアルビオン→ミラジェイドを出せます。
ミラジェイドは、破格の能力を持っており、生半可なデッキでは、
こいつだけで勝てることも良くあります。
烙印融合も、オフリススコーピオなどでサーチできるので、
割と安定感ある出張セットですね。
デストロイフェニックスガイほどのお手軽さ、強さはないですが、
今後環境の中心になっていくカードたちだと思います。
まとめ
前回↓
引き続き紹介でした。
もう少し、最強セットたちがあるので、明日もそちらを紹介します!
それでは今日はこの辺で!
バイバイ!
次回↓