前回に引き続き、汎用ランク12モンスターシリーズです(笑)
今回は汎用性の高い、持っていて損はないランク12モンスターのまとめです!
前回宜しく、これからデッキを作る人たちと、私自身の備忘録もかねて
デッキ構築のお助け記事になればと思います!
汎用ランク12エクシーズモンスター
前回から一つ追加して、汎用の基準は4つです。いずれか満たせばOKという判断。
・素材縛りが緩い
・効果が強力or使いやすいor出すこと自体が役に立つ
・出張パーツとの親和性が高く、どのデッキに採用しても強力
・採用されうるデッキの種類が多いこと(特定カードを指定しない種族サポートなど)
これから上げるモンスターは、
とりあえず持っておいて損はないカードたちです。
汎用性が高いものから、面白コンボ要因まで様々ですが、
手元にあると、デッキ構築の際にひらめきをもたらしてくれるカードばかりなはず!
No.77 ザ・セブン・シンズ
エクシーズ・効果モンスター ランク12/闇属性/悪魔族/攻4000/守3000 レベル12モンスター×2 このカードは自分フィールドのランク10・11の闇属性Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、 除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする。 (2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
七つの大罪の名を冠する、最高ランクのエクシーズモンスター。
比較的出しやすくはあり、ペインゲイナー経由で実質闇属性のランク8以上を出せれば
セブンシンズまではたどり着ける。
4000という優秀なステータスを持ち、
効果・戦闘破壊耐性を持つため、場持ちもなかなか。
1の効果は、正規召喚でないと即使用はできないが、
相手の特殊召喚したモンスターをすべて除外する強力なもの。
除外した中から1枚を素材に吸収できるので、
2の破壊耐性の効果につながっていく。
フィニッシャーとしては、ストイックチャレンジと組み合わせると、
半端じゃない火力を実現でき、デメリットも耐性で無効化できる。
sinデッキなど、高ランク狙えるデッキの詰めの一手に良いかも??
天霆號アーゼウス
エクシーズ・効果モンスター ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000 レベル12モンスター×2 「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、 自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが 戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。
環境にエクシーズモンスターを取り戻した英雄。
すべてのエクシーズはアーゼウスに帰結する。
ステータスもさることながら、注目はこの効果。
素材2つで、フィールドの自身以外のカードを墓地に送るという、
遊戯王最強クラスの除去能力を持つ。
おまけにフリーチェーンなので、自身の特殊召喚条件と噛み合っている。
2は、自分のフィールドのカードが効果で破壊された場合、
手札・デッキ・エクストラから、カードを1枚素材に吸収できるもの。
正直あんまり使ったところ見たことないけど(笑)。
墓地肥やしを兼ねられるので、弱くはない。
1の効果が目を引いて、忘れがちなので注意したい。
エクシーズを使うデッキなら、ほぼ間違いなく採用できるカード。
というか、エクシーズを使う意味が、アーゼウスを出せるから、になっている気がする。
No.93 希望皇ホープ・カイザー
エクシーズ・効果モンスター ランク12/光属性/戦士族/攻2500/守2000 X素材を持った同じランクの「No.」Xモンスター×2体以上 (1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 このカードのX素材の種類の数まで、 エクストラデッキからランク9以下で攻撃力3000以下の 「No.」モンスターを効果を無効にして特殊召喚する(同じランクは1体まで)。 その後、このカードのX素材を1つ取り除く。 このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、 自分はモンスターを特殊召喚できない。 (2):自分フィールドに他の「No.」Xモンスターが存在する限り、 このカードは戦闘・効果では破壊されない。
ランク12だけど、レベル12は必要ないホープ君。
展開しやすいランク4であれば、ナンバーズ2体はそこまで重くはない。
マスタールール変更で、マジで使えないやつになっていたが、
ルールが戻ったことでロマンカードとしての評価を取り戻せた。
1は、素材の数だけ、ランク9以下ナンバーズを効果無効で出すもの。
豪快だが、効果は使えないので活用は難しい。
RUM速攻魔法と組み合わせて、相手ターンでエクシーズチェンジするのが無難か。
ファントムナイツラウンチで、ランク8の闇属性をVFDにできるなど、
結構できることは多いので。カリユガを狙っていくのも面白いか。
ピーキーだが、ロマンあるので、そういうのが好きな人には合うかな?
ランク12エクシーズモンスター:まとめ
縛りが緩い、という一点のみで『汎用』と定義してまとめました。
ランク12はまだまだ種類が少ないですね。
アーゼウス以外は、そんなに強くないので、今後に期待ですかね。
レベル12テーマとか来たら面白そうですけど(笑)。
まあ、新規ランク12が出るたびに更新していこうと思いますので、よろしくです!