前回↓
今回は、勇者トークンデッキに相性の良いカードたちを探していきます。
砂原のない頭で必死に考えましたので、
ご参考になれば幸いです!
勇者トークンと相性の良いカードたち
焔聖騎士-リナルド
効果モンスター 星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200 このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。 (2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
遺跡の魔鉱戦士をトリガーに特殊召喚できる戦士族チューナー。
イゾルデからも、リクルート出来、自然に装備魔法を採用する勇者デッキとは好相性。
唯一、勇者デッキの装備は、墓地に送っても自力で場に戻るので、
リナルドの回収効果が活きない。
せっかくなら、勇者カテゴリー以外の装備魔法を採用したいですね。
DDRとか、月神の盾とか、リビングフォッシルとか、何でもよいと思います。
ま、無理に装備魔法を採用しなくても、遺跡の魔鉱戦士をサルベージはできるので、
そこまで気にすることはないかも。
チューナーになれるので、シンクロギミックを採用できたりと、
デッキスペースが空く勇者デッキにはありがたい存在。
早く再録してくれ~。
SRベイゴマックス
効果モンスター(制限カード) 星3/風属性/機械族/攻1200/守 600 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「SRベイゴマックス」以外の 「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。
このカードというか、ケルビーニに用がある(笑)。
1枚でケルビーニを作れて、アラメシアの儀のデメリットも無視できる。
ケルビーニを作るのは、聖殿の水遣いを墓地に送るため。
このカードがいれば、実質初動10枚に。
召喚権を使わないケルビーニは、勇者デッキでは重要。
他には後述する幻影騎士団もテーマの動きの中でケルビーニにアクセスでき、好相性。
黒鋼竜
効果モンスター 星1/闇属性/ドラゴン族/攻 600/守 600 (1):自分メインフェイズに自分フィールドの 「レッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。 自分の手札・フィールドからこのモンスターを 攻撃力600アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。 (2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「レッドアイズ」カード1枚を手札に加える。
守護竜ピスティをリンク召喚→レダメ→天球の聖刻印までつながる汎用カード。
サーチ効果はターン1がないので、レダメで自身を蘇生して天球を作る際に、
レッドアイズスピリッツをサーチして次のターンに繋げることもできる。
ドラゴン族と勇者に直接シナジーはないけど、召喚時の効果を使わずに展開できるカードってことで。
天球からは、闇黒の魔王ディアボロスを出して、
勇者と魔王の夢の共演をするもの一興では(笑)。
あとは、アモルファージ・イリテュムを立てて一時的に展開を阻害してもいいですね。
おそらく、勇者トークンデッキには、
ドラゴン族のモンスターが新規で来るだろうから、それ読みで今から集めてもいいかもね。
このカード使ったアモルファージ、結構面白いから、良かったらどうぞ。
ゴッドフェニックス・ギア・フリード
効果モンスター 星9/炎属性/戦士族/攻3000/守2200 このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。 このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、 攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。 (3):モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
純勇者構築では、出しやすい、強い、サーチしやすいの3拍子揃ったモンスター。
唯一の欠点は、こいつが勇者過ぎてトークンが霞むことか(笑)。
勇者の装備魔法をコストに出てきて、
除去持ち、制圧効果持ちとその強さに文句なし。
勇者装備魔法は、墓地に送られても帰ってくるので実質ノーコスト。
ストラクの看板だから入手もしやすいし、
この機会にぜひ集めておきたい最強モンスターだ!
勇者トークンと相性の良いカード【EXデッキ】
PSYフレームロード・Ω
シンクロ・効果モンスター(制限カード) 星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 相手の手札をランダムに1枚選び、 そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。 (2):相手スタンバイフェイズに、 除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地に戻す。 (3):このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。
聖殿の水遣いを墓地に戻せるので、
実質無限にアラメシアの儀の打つことが可能。
勇者トークンがいないと、勇者デッキは破綻するので結構大事。
問題は出す手段だけど、焔聖騎士-オリヴィエは扱いやすいレベル4チューナー。
遺跡の魔鉱戦士とでレベル8を作るとか、
サイキックリフレクターギミックを採用しても良いかも。
ま、無理に採用するほどではないけど、
勇者トークンの純構築にするなら、きっと力を借りることになるはず。
彼岸の黒天使 ケルビーニ
リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/天使族/攻 500 【リンクマーカー:左下/右下】 レベル3モンスター2体 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない。 (2):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、 代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる。 (3):デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、 フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで、 墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする。
聖殿の水遣いを落して、強引に初動にするためのカード。
召喚権を使わないor召喚したモンスターの効果を使わずに出せるカードたちは、
ベイゴマックス、幻影騎士団、彼岸、電脳堺、といったところかな?
(ほかに良いギミックあれば教えてください!)
幻影騎士団なら、勇者トークンギミックを走らせつつ、
ケルビーニからラスティバルディッシュ→幻影罠セットと動いて妨害数を増やせる。
総じて勇者トークンデッキにはありがたいモンスターといえるはず。
聖騎士の追想 イゾルデ
リンク・効果モンスター リンク2/光属性/戦士族/攻1600 【リンクマーカー:左下/右下】 戦士族モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。 このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、 そのモンスター効果も発動できない。 (2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。 墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
説明不要ですね。
勇者トークンがいる状況で、イゾルデの効果を使用すれば、
装備魔法三種類すべてが勇者に集約される!
パーフェクト勇者です!
レベル3以上の有用な戦士族を採用しましょう。
効果使用後は、リクルートした戦士族とで、
ヴェルデアナコンダを出して、デストロイフェニックスガイにすれば最強です(笑)。
勇者トークンと相性の良いカード【魔法・罠カード】
シュトロームベルクの金の城
フィールド魔法 このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に デッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。 除外できない場合このカードを破壊する。 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。 「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。 (2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。 その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
勇者デッキでは強力なイゾルデを1枚で出せます。
怪鳥グライフを採用すれば、6枚体制で初動確保できる。
イゾルデスタートは、勇者デッキでは生命線といっても良いですから、
そこまでする価値は十分あります。
召喚権を失うのも、勇者デッキはアラメシアの儀があるので気にならない。
このカード自体も、まあまあ強いですから、張りっぱなしでも悪くない。
勇者デッキはフィールド魔法も多いので、
張替も簡単だし、その辺は臨機応変で。
盆回し
速攻魔法(制限カード) (1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、 その内の1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。 この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、 お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。
金の城やザララーム、迷い花の森と3種類以上のフィールド魔法を採用する可能性のある
勇者デッキでは、単純に強いです。
相手のフィールドを潰しつつ、金の城など展開できるので良いカード。
テラフォーミングも一緒に採用して、とにかく初動を増やすのが鉄板かも。
勇者トークンと相性の良いテーマ
プランキッズ
幻影騎士団
メタルフォーゼ
どのテーマも召喚したモンスターの効果を使う必要が少ない。
幻影騎士団は、そのままケルビーニ→聖殿の水遣いにアクセスできる。
プランキッズは、完全に独立して動ける。
その横で、グリフォンライダーによる妨害を立てるので、
勇者デッキがプランキッズをサポートする形にはなるが。
メタルフォーゼも同様。
メタルフォーゼの共通効果で、勇者カテゴリーの装備魔法を破壊して、
メタルフォーゼ魔法罠をリクルートして展開できる。
召喚権も依存せず、癖のないテーマなので、扱いやすいかなと思います。
通常モンスターたちなので、勇者装備魔法の一部恩恵受けれたりもするしね(笑)。
【テーマ研究】勇者トークンと相性の良いカードたちはどれか?:まとめ
ってことで、 勇者トークンと相性の良さげなカードでした~。
多分、幻影騎士団に勇者を混ぜるのが一番強い。
でも、個人的にはメタルフォーゼ型を研究してみたい。
誰もやってなさそうだし(笑)。
ってことで、今日はこの辺で!
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