マジで最近、禁じられた一滴の強さに憑りつかれてしまった。
あらゆるデッキで安定して握っておきたいカードになりつつある。
灰流うららよりも、打つ場面が分かりやすいしね。
基本は、ジェネレイドで使っていたんだよね。
失楽の堕天使はロプトルをリクルートできるのもあって、相性最高だし。
それで、昨日一人でデッキ回してて気が付いたけど、
ジェネレイドって種族サポートにもなってるやん!って。
ジェネレイドがいる種族なら、
禁じられた一滴+失楽の魔女+ロプトル+種族ジェネレイドが
出張セットで行けるのでは?ってね。
実際、デッキ枠としては厳しいかもしれないけど、
こう、テーマ的にパワー低すぎたり、入れるカードがそもそも少ない、って
デッキも多いじゃないですか。
そんなデッキに差し込めば、現代遊戯王のパワーを受け取りつつ、
自分たちの動きを通していける素敵なデッキが誕生する気がする!
禁じられた一滴+失楽の魔女+ロプトル+種族ジェネレイド:出張セットとしてどうか考察
禁じられた一滴
速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分の手札・フィールドから、 このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。 その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。 そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。 このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと 元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。
失楽の魔女
効果モンスター 星4/闇属性/天使族/攻 100/守2000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「禁じられた」速攻魔法カード1枚を手札に加える。 (2):相手メインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。 デッキから「失楽の魔女」以外の天使族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
王の影 ロプトル
効果モンスター 星4/炎属性/天使族/攻1500/守1500 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):「王の影 ロプトル」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (2):自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターの攻撃力・守備力は相手ターンの間1000アップする。 (3):自分・相手のメインフェイズに、 自分フィールドの「ジェネレイド」モンスター1体をリリースして発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なるレベル9の 「ジェネレイド」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
こいつら三枚+種族ジェネレイドの出張性の高さを探ります。
見ていただいた通り、非常にかみ合った3枚です。
中でも、失楽の魔女は、1枚で3枚分の働きをします。
妨害サーチ+ロプトルリクルート+実質ジェネレイドリクルート。
先攻を取れれば、禁じられた一滴をサーチすればいいですね。
後攻の場合でも、禁じられた一滴を採用しているので捲れる可能性が出てきます。
と、このセット、シンプルに先攻後攻どちらにも
そこそこ強い動きを見せることができます。
特に、ファンデッキにありがちな、先攻とってもすることがない!
って状況を打開してくれるセットになります。
では、問題はロプトルでリクルートする先。
ジェネレイドはどれも強力ですが、その種族は何種類いるのか?
機械・幻竜・アンデット・戦士・魔法使い・岩石・植物・獣戦士の8種類。
(オルムンガンドはエクシーズなので除外)
獣戦士のナグルファー以外は実用的ですね。
そのナグルファーでさえ、真炎の爆発対応なので、十分採用余地はあります。
どのジェネレイドも、展開か除去・妨害に絡む効果を持っていて強力。
(ナグルファーを除く(笑))
自身をコストに使うこともできるのでフィールドでは腐りません。
ということで、こいつらを採用しうるデッキを見ていきましょうか。
禁じられた出張セットと相性の良いデッキ!
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/business_syucchou_man.png?resize=282%2C344&ssl=1)
禁じられた一滴+失楽の魔女+ロプトル+種族ジェネレイドの出張セット。
長いので、このブログでは禁じられた出張セットと言います。
皆さん、拡散してください(笑)
鉄くろがねの王ジェネレイド ドヴェルグス
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/omori_kinzoku.png?resize=350%2C312&ssl=1)
彼は、フィールドのジェネレイドor機械族を任意の数リリースして、
リリースした数だけ手札からジェネレイドor機械族を
特殊召喚できる誘発即時効果持ち。
正直、本職のジェネレイドではあんまり出番が少ない彼。
機械族デッキではそれなりに強いと思います。
まず、レベル9な点。
機械族が全体的に不得手な制圧布陣を、真竜皇V.F.D.につなげることで補える。
そして、シンプルに手札のモンスターを展開できる点。
これは相手ターンでも使用できるので、結構汎用性が高い。
最近ではマシンナーズ・カーネルを処理できる。
そのうえで、カーネル効果で相手を妨害可能だ!強い。
ということで、禁じられた出張セット+ドヴェルグに相性の良いデッキを考察。
古代の機械
またかよ!って言わないで(笑)
実際、採用したら強いかと言われると微妙ですけど、
本家純構築とは違う強みも出てくるはずなので。
古代の機械熱核竜とでランク9になれるし、
手札に来た古代の機械熱核竜を場に出すことができる。
また、相手ターンに古代の機械飛竜を出しておけば、
次の展開への布石をサーチできる。
地属性・機械族なので、生き残れば古代の機械射手の素材に出来るしね。
そもそも、禁じられた一滴が古代の機械とかみ合うし。
禁じられた一滴のコストで落としたモンスターを、オーバーロード・フュージョンして
攻撃力半減の相手モンスター殴って終了!
みたいなね。
真竜皇V.F.D.を立てやすいので、結構ありかも。
マシンナーズ
さっき、カーネルの例を出したように強力な大型を抱えているので。
手札に来たカーネルも、ドヴェルグで出したり、禁じられた一滴のコストに出来る。
何より、マシンナーズは相手の効果を止めるのが苦手なデッキ!
禁じられた一滴はそのあたりをしっかりカバーできるので、かみ合っています。
列車
レベル的にはかみ合いは少ないですが、爆走軌道フライング・ペガサスで
レベル調整できるし、緊急ダイヤの存在も大きい。
てか、そうか!爆走軌道フライング・ペガサスでレベル9を作れば、
真竜皇V.F.D.立てられるようになってクソ強いな!
思ったよりありです!
その他
書き始めて気が付いたけど、数がやばいことになるので、後はまとめます。
他に相性よさげだな~って思うのは、
カラクリ・ガジェット・無限起動。
ネタ枠でジャイアント・ボマー・エアレイドデッキがそこそこ実用的になるかなって。
幻獣機もありだな。属性はいまいちだけど、
レベル9ではあるから、プラズニルに繋がりやすくなるし、
幻獣機トークンで効果発動のコストを確保できる。
結構可能性あるので、みんなもいろいろ試してみてください!
氷こおりの王ジェネレイド ニードヘッグ
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/taki_hyoubaku.png?resize=316%2C315&ssl=1)
自分フィールドの幻竜族orジェネレイドモンスターをリリースして、
相手モンスターの特殊召喚を無効にする強力な効果を持つ。
ステータスは低いが、強力な妨害効果を持つ。
今は、特殊召喚しないデッキも少ないだろうし、
大抵のデッキにおいては厄介な存在になるはず!
こいつはどのテーマで活きるかな?
真竜皇
おそらく、唯一居場所があるテーマ。
レベル9で、バルルストスの破壊対象にもなる。
ただ、真竜皇V.F.D.を出せれば問題ないんだよね~。
真竜皇自体、そこまで禁じられた一滴必要ないしね、
何とも難しいね~。
ニードヘッグさんは、効果のわりにちょい不遇化も(笑)
死しの王ジェネレイド ヘル
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/shinwa_hades.png?resize=368%2C368&ssl=1)
こいつは結構汎用性が高い!
ジェネレイドorアンデットをリリースして、
墓地のジェネレイドorアンデットを特殊召喚できる誘発即時効果。
守備表示で出すのでそこは注意だけど。
アンデットお得意の墓地蘇生をやってのけるし、
アンデットの弱点の墓地除外も、誘発即時なので回避可能。
こいつは、正直アンデットテーマ全体的に入る感じはある。
そもそも、アンデットワールドを張っていれば、すべてがコストになるし。
相性の良いデッキは何でしょかね。
ドーハスーラ
アンデットストラクのデッキです。
アンデットワールドもあるし、リリース先は豊富。
グローアップ・ブルームからリクルートもできるし、
相手ターンにドーハスーラ蘇生は普通に強い(笑)
ジャック・ア・ボーランも並べばかなりうざい。
手札に来たら、禁じられた一滴のコストにしようぜ!
ヴェンデット
儀式モンスターを蘇生できるので悪くない。
引いても儀式のリリースにすれば良い。
結構無難に使えそう。
ヴェンデットではほぼ皆無な妨害手段を、禁じられた一滴が補う。
もはやデスは関係ないかもしれないが、相性は良い、はず。
剣つるぎの王ジェネレイド フローディ
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/game_ken.png?resize=337%2C337&ssl=1)
お決まりの、フィールドのジェネレイドor戦士を任意の数リリースするコスト。
リリースした数だけ、相手のモンスターを破壊できる。
フリーチェーンで発動できるので、そこそこ強い。
が、破壊したモンスターの数だけ、相手にドローを許す謎の効果。
なんともまあ、しんどい効果です。
正直、こいつに関しては、相性の良いテーマなどはないですね(笑)。
考察を放棄するわけではないですが、
戦士族って、除去も戦闘面も妨害手段も隙が無いテーマばかり。
わざわざ、禁じられた出張セットを採用するまでもないってのが現実。
それに、戦士族だと、引いてしまったこいつを処理する手段が薄い。
他は、結構手札コストとかになるのに、こいつはマジで無理。
戦士族であっても、こいつ以外のジェネレイドを採用する方が無難かな。
轟とどろきの王ジェネレイド ハール
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/fantasy_maou_devil.png?resize=319%2C281&ssl=1)
ジェネレイドデッキでは最強のモンスター。
フィールドのジェネレイドor魔法使い2体をリリースして、
魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にする制圧効果。
相手がドローフェイズ以外でカードを手札に加えたら、
相手はハンデスorフィールドからカードを墓地に送るという2択を迫る効果。
どちらもかなり強力。
特に、カードを加えたら発動する方は、地味にうざい。
無効効果は、王の舞台あってのところ。
ほかテーマでは、ハールもコストにしないと発動は厳しいはず。
ハールを使いこなせそうなテーマはあるのかね?
魔導
そんなにモンスターが並ぶデッキではないからこそ、あえてね。
バテルとか棒立ちなことも結構多いし、
ネクロの魔導書とかでハールの蘇生は結構簡単。
トールモンドがレベル9なので、エクシーズも選択肢に入る。
ハンデス効果も、地味に嬉しい。
魔導純構築だと、結構相手に好き勝手されがちなので。
虚うつろの王ジェネレイド ウートガルザ
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/castle.png?resize=294%2C282&ssl=1)
ジェネレイドor岩石族を2体リリースして、相手のカードを除外する除去効果を持つ。
誘発即時としてはかなり厄介な効果で、相手の行動を制限できる。
岩石族は、除去効果持ちも少なく、それを補えるような効果になっている。
問題は、ジェネレイドデッキ以外でのコストの確保。
正直、ウートガルザに関しては、
あらゆる岩石族デッキに入る可能性はあるが、その逆もあると考える。
なので、こいつは例外的に、どのデッキで~よりも、
どのギミックなら、を考えるべきかなと。
怒気土器は、手札のウートガルザをコストに、
ウートガルザをリクルートでき、自身を含めてコストを捻出できる。
ウートガルザを引いても問題ないというのは強みですね。
後は、岩石の番兵か。
黄泉ガエル的な効果を持つので、コストになれる。
次点でブロックゴーレムやブロックドラゴンがある。
ただ、ブロックゴーレムは召喚権を使う場合が多く、
ウートガルザを出してなお召喚権があるのか、という問題がある。
ブロックドラゴンは後続を確保できるのでありかも。
敵を除去しつつ、いろいろ構えていける。
意外と、ジェムナイトとかで採用はありかもしれない。
ジェムナイトはそこまで召喚権に依存するテーマではないので。
あちらは除去も妨害も苦手。
枠さえあれば、禁じられた出張セットは全然あり。
光ひかりの王ジェネレイド マルデル
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/plant_onshitsu_shokubutsuen.png?resize=304%2C304&ssl=1)
こいつは珍しく、召喚・特殊召喚時にジェネレイドor植物族をサーチする効果を持つ。
こいつもウートガルザ同様、デッキ選ばない。
枠が捻出できるのなら、禁じられた出張セットとして採用は全然あり。
サーチしてとりあえず壁になるので邪魔ではない。
そもそも、ローンファイア・ブロッサムがいるので、植物族デッキでは
破格の万能サーチカードになる。
ローンファイア・ブロッサムに繋がるリクルートカードすべてが、
デッキの植物族にアクセスできるこのカードにつながることを考えると、
その強さはお分かりいただけるはず。
禁じられた出張セット含めて、割と貢献してくれるはず。
炎ほのおの王ジェネレイド ナグルファー
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/honoo_hi_fire.png?resize=353%2C363&ssl=1)
こいつもジェネレイドでは浮いた存在。
フィールドのカードが破壊される時、
ジェネレイドor獣戦士族を肩代わりできる効果を持つ。
特筆すべきは守備200。
むしろこれだけ。
昔から遊戯王やってる人は分かる数字。
ただ、攻撃力も3100と結構高い。
耐性持ち3100と考えると、青眼デッキとかは結構つらいかも。
こいつの相性の良いデッキは・・・、もうあれしかなくね?
ラヴァルorフレムベル
どちらも同じ。真炎の爆発対応だから。それだけ。
かと思ったけど、そうでもない。
フレムベル・ヘルドッグでリクルートできる(笑)。
まあ、ヘルドッグが効果発動できるかは別だけど。
ああ、でも禁じられた一滴は打点を下げる効果もあるし、
後攻で禁じられた一滴→ヘルドッグ→ナグルファーで相手のモンスター掃除できるな。
え?意外とかみ合ってない?
炎王
爆発対応はもちろん、肩代わり効果はヤクシャなどの効果のトリガーになり良好。
デッキ全体でも、ガルドニクスで突破が難しい耐性持ちの高打点モンスターを
こいつが受け持てる可能性も出てくるので結構いい感じ。
自身を身代わりに出来るので、ネフティスで飛ばされたくない
自分の魔法・罠を守れる。永続罠との共存も可能な可能性の塊。
ナグルファー、なめてたけど意外に活躍の場がありそう?
てか炎属性の層が薄いだけか?
禁じられた出張セットは実際どうだ??:まとめ
![](https://i0.wp.com/desert-sand.com/wp-content/uploads/2020/06/pop_kojinno_kansoudesu.png?resize=800%2C187&ssl=1)
軽い気持ちで始めた割には、結構長くなっちゃった。
色々あるけど、全部3積みと仮定すると、
禁じられた出張セットは全部で12枚。デッキの3分の1近くを持って行くことに。
まあ、実際はロプトルとジェネレイドは1枚でいいだろうから、そうなると8枚か。
8枚ならまあ、ありか?
フリーで手札誘発入れにくい環境なんだよ!って人は
その代わりの枠にちょうどおさまりと思いますね。
後、考察してて思いましたが、
ジェネレイド達結構強いね。その種族に足りない効果を補ってる感じがした。
そもそも、禁じられた一滴にアクセスできる時点で強いし、
そのアクセス手段から、無駄なく強力モンスターが出てくるので
割かし良い発案だったのではないかなと思いますよ!
みんなも、レッツ禁じられた出張!!