前回に引き続き、汎用レベル4シンクロモンスターシリーズです(笑)
今回は汎用性の高い、持っていて損はないレベル4シンクロモンスターのまとめです!
前回宜しく、これからデッキを作る人たちと、私自身の備忘録もかねて
デッキ構築のお助け記事になればと思います!
汎用レベル4シンクロモンスター
前回から一つ追加して、汎用の基準は4つです。いずれか満たせばOKという判断。
・素材縛りが緩い
・効果が強力or使いやすいor出すこと自体が役に立つ
・出張パーツとの親和性が高く、どのデッキに採用しても強力
・採用されうるデッキの種類が多いこと(特定カードを指定しない種族サポートなど)
これから上げるモンスターは、
とりあえず持っておいて損はないカードたちです。
汎用性が高いものから、面白コンボ要因まで様々ですが、
手元にあると、デッキ構築の際にひらめきをもたらしてくれるカードばかりなはず!
ルイ・キューピット
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻 0/守 600 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。 そのS素材としたチューナーのレベル分、このカードのレベルを上げる、または下げる。 (2):このカードの攻撃力は自身のレベル×400アップする。 (3):S召喚したこのカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。 そのS召喚したモンスターのレベル×100ダメージを相手に与え、 デッキからレベル8以下で守備力600のモンスター1体を手札に加える事ができる。
最強のレベル4シンクロです。
シンクロチューナーでもあり、本当に便利なカード。
持っていない人は絶対勝った方が良いよ!
で、効果はレベル変動と攻撃力上昇。
ま、それはおまけに近い。
本命は3の効果。
これがかなり便利で、超雷龍になれるネメシスコリドーや、パンクデッキの下級モンスターたち、
ジェネクスウンディーネ、命の代行者ネプチューン、オッドアイズシンクロンやクリッターなど、
本当に多様なカードにアクセスできる。
このカードは、ハリファイバー→ジェットシンクロンSS、アウローラドン
→アウローラドンのトークンとジェットシンクロンでレベル4と簡単につながる。
そのルートの場合、ルイキューピットはレベル5になるので、
余った幻獣機トークンとでレベル8シンクロを行えて強力。
このカードを経由するハリファイバー展開で、
サベージ+超雷龍があっさり作れるの、強すぎでしょ(笑)。
虹光の宣告者
シンクロ・効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻 600/守1000 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
もはや、墓地に送られるだけのモンスターになってしまった(笑)。
万能儀式サーチとして使われがちだが、
フィールドでの効果もそこそこ強力なんです(笑)。
お互いに次元の裂け目効果と、
カードの発動を無効にする効果。
コストに自身を要求するので、3の効果につながる。
一瞬、2の効果使うとこいつ自体除外されるのでは?
って一瞬思ったけど、調べたら大丈夫っぽい。よかったよかった。
そしてやはり注目は儀式カードサーチ効果。
教導や影霊衣では大活躍する。
あらゆる儀式デッキで採用される汎用性の高さは圧巻の一言。
場に出してもOK、墓地に落としてもOK。万能カードだ。
アームズ・エイド
シンクロ・効果モンスター 星4/光属性/機械族/攻1800/守1200 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとしてモンスターに装備、 または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。 この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、 装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。 また、装備モンスターが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、 破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
手。大学時代はみんなこいつを【手】と呼んでいた(笑)。
装備できるシンクロ。
何故かユニオンではないあたり、コナミさんのユニオンに対する冷たさが感じられる。
装備モンスターにフレイムウイングマン効果と1000の打点上昇を与える。
2回攻撃が可能な、ニトロウォリアーなどはシナジーが高い。
とにかく連続攻撃できる奴に装備させぶん殴るのが強い!
あとは、クリスタルウィングとか、ヴァレルソードとかね。
装備解除もできるので、
クェーサーに行きたいときなどは、素材にしてしまえる。
ただまあ、わざわざシンクロしてまで
装備カード出すかって言われると微妙なので、ネタの域を出ない。
昔、エクゾディアの左手にこいつや団結の力装備しまくって、
攻撃力10000超えてた動画見て笑った覚えがある。誰の動画だったかなあ?
水晶機巧-クオンダム
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星4/水属性/機械族/攻1800/守2000 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。 (2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、 Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
使われる鬱陶しいけど、自分で使うとそうでもない。
アクセルシンクロ効果を内蔵したクリストロン。
2の効果は、ハリファイバーの存在からほぼ汎用に。
まあ、除外されてたら知らんけど、シンクロデッキは、
ハリファイバーを素材にアウローラドン作るし、墓地にいるでしょう。
ただ、そのハリファイバーからも出てこれる。
シナジーしてるのかしてないのか分からんね(笑)。
まあ、基本は経由地点だけど、
レベル4シンクロチューナーってところで個性がある。
と、思っていたがシューティングライザーという高すぎる壁が・・・。
古神クトグア
シンクロ・効果モンスター 星4/炎属性/炎族/攻2200/守 200 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す。 (2):このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。 自分はデッキから1枚ドローする。 (3):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。 ●このX召喚に成功した場合に発動する。 自分はデッキから1枚ドローする。
クトゥルフシリーズの一角。結構面白い効果持ち。
真炎の爆発対応ステータス、ランク4メタと、
汎用性が高そうでそうでもない効果が揃っている(笑)。
個人的には、こいつを素材に融合・エクシーズした際の
1ドロー効果がすごい好き(笑)。
黒白の波動と組み合わせてくれ、といわんばかりの効果。
本当はアルケミックマジシャント噛み合うんだけど、
あちらは魔法使いを要求するので残念ながら、リプロドクスでも使わないと実現しない。
いつか使おう使おうと思って早7年(くらい)。
今年こそは・・・。
古神ハストール
シンクロ・効果モンスター 星4/風属性/爬虫類族/攻2300/守1000 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。 (2):このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードが フィールドから離れた場合に発動する。 このカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る。
こちらもクトゥルフシリーズから。イラストがイケメン。
墓地に送られた時、相手に装備でき、
デモンズチェーン同様の拘束力を発揮する。
さらに、装備状態の自身が離れたら、
装備モンスターのコントロールを奪うこともできる。
フィールドから墓地に送られる必要があるので、
シンクロやリンクに使用して、そのまま破壊してやろう。
使いやすいのは、スクラップ・ドラゴンやシャルル、
リンクだとライゴウとかかな。
なんか意外に思い浮かばないな。
爬虫類族の貴重なシンクロ枠で、
コントロール奪取ってところはエーリアンとシナジーありそう。
使いこなせたらおしゃれなので、モテたいデュエリストにオススメ(笑)。
スター・マイン
シンクロ・効果モンスター 星4/炎属性/炎族/攻2000/守 200 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 自分は「スター・マイン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 (1):このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動する。 自分は2000ダメージを受ける。 その後、相手に2000ダメージを与える。 (2):このカードの隣のモンスターゾーンに存在するモンスターが 相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動する。 このカードを破壊し、自分は2000ダメージを受ける。 その後、相手に2000ダメージを与える。
衝撃の地雷枠。
こんなにテキストに2000って書いてあるの初めて見た。
戦闘・効果破壊時に、お互い2000バーン。
隣のモンスターが効果破壊されたら、お互いに2000バーン。
1ターンに1度しか特殊召喚できないので、
4000バーンとかはできないけど、2000はデカい。
例にもれず、真炎の爆発対応なので、
フィニッシュとしても使えないことはない。
ダメージを受けるので、その辺無効化したり、
回復に反転できるカードは多いので、組み合わせてもよさそう。
4回決まれば勝ち!って考えると強いのかもしれない??
波動竜フォノン・ドラゴン
シンクロ・チューナー(効果モンスター) 星4/闇属性/ドラゴン族/攻1900/守 800 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカードがシンクロ召喚に成功した時、 1~3までのレベルを宣言して発動できる。 このカードのレベルは宣言したレベルになる。 この効果を発動したターン、 自分はこのカードをシンクロ素材としたシンクロ召喚以外の特殊召喚ができない。 自分は「波動竜フォノン・ドラゴン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
イラストアドの塊。
レベル1~4のシンクロチューナーになれる唯一無二の存在。
レベル1のシンクロチューナーになれるのは、こいつだけ。
ただ、その後のデメリットがめっちゃきつい。
絶対このデメリットいらんやろ(笑)。
このレベル変動のおかげで、
夢の5回攻撃クェーサーも再現できる。
可能性は認める。実用性はまた別の話。
確か、こいつが出たあたりは公式がエクシーズ推しで、
シンクロを冷遇していたから、こんな悲しい効果になった。時代の被害者。
魔界闘士 バルムンク
シンクロ・効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻2100/守 800 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、 自分の墓地からこのカード以外の レベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
ダークソウルの中ボスっぽい。
カード効果で破壊されたら、レベル4以下なんでも蘇生。
弱い。なぜシンクロしてまでレベル4を蘇生するのか。
ステータスも貧弱。
もう、かわいそうなくらいの性能。
だが、そんな彼にも良いところが1つある。
それは、同名カードを蘇生できる点。
バルムンクAがフィールドで破壊されたら、
墓地のバルムンクBを蘇生できるのだ。
つまり、無限ループ!
これで、サモンブラスターとかでワンキル、ができるかも。
無限ループ発生できる奴は貴重だし、存在価値はあった。
魔界闘士って、テーマ化しそうだよね。
ってか、初見でテーマシンクロだと思ったもん。
レベル4シンクロモンスター:まとめ
縛りが緩い、という一点のみで『汎用』と定義してまとめました。
登場時期が不遇な連中が多くて、効果が残念気味でしたね。
まあ、新規レベル4シンクロが出るたびに更新していこうと思いますので、よろしくです!