マスターデュエルに求めるもの

遊戯王

ついに最新情報来ましたね。マスターデュエル。

遊戯王版MTGアリーナ的な存在になるかと期待していましたが、

今回の発表で少し不安になりました。

内容やビジュアルは申し分ないのですが、課金要素が・・・。

デュエルターミナルの世界観に沿って進められるのか??

先日の動画を見る感じ、どうやらジェムナイトとかを主役にストーリー展開するのかな?

それぞれのテーマごとにストーリーがあって、それを解放していくと

構築済みデッキが手に入る的な感じか??

MTGアリーナのカラーチャレンジのもっとやりごたえあるバージョン?

もしそうなら、かなり期待ですね!

ターミナルの世界観って面白いし、背景ストーリーを基準にするなら、

アルバス関連や星遺物ストーリーも見てみたいですね!

それに、最初期の戦士VSドラゴンVSデーモンのような対立にもストーリーがあると面白いですよね。

あと、お金稼ぎイベントとかで成金ゴブリンの一生を追体験する!なんてのも期待しちゃう。

う~む、シナリオ面はとても充実したものになりそうですね!

ラスボスは創世神ですかね?

スペシャルスキルで2ターン目に確実に創世神降臨!ってな感じで鬼難易度期待しちゃいます。

問題はカード入手手段

ジェムという概念があるようで、お馴染みの課金要素と言われていますね。

ここはMTGアリーナと同じでしょうか。

でも、アリーナの場合は、日課をこなせば毎日2~3パックは剥けますし、

6パックごとにワイルドカードっていう対応する

レアリティのカードなんでも交換できるカードを入手できます。

なので、せめてこの2倍のペースでカード資産が溜まるようにはして欲しいですね!

MTGアリーナはスタン落ちがあるので、必然直近6弾くらいのパックしか買わないです。

なので、毎日コツコツやりつつ、1万円課金ってするだけでまあ結構な量のカードが集まりますから。

しかし、マスターデュエルは良くも悪くもカード種類1万を実装予定だそう。

流石に、デュエルターミナルのテーマデッキを組める分は、無料配布でしょうけど、

それ以外はどうなるんでしょうね?

リアルのパック準拠だと、かなり揃えるの厳しそうですね。

TGとか、6期以前の再録なしスーレア多めテーマとか、集めるの地獄になりそう(笑)。

なので、ぜひともワイルドカードかカード砕いて交換ポイントにできる、

ってシステムは欲しいですね!

マスターデュエルに期待したいこと:まとめ

不安は課金要素。

正直、ここが厳しいと、紙でやればええやんってなるか、

マスターデュエルに絞って紙は売るか!ってなる。

個人的には、マスターデュエル→紙って流れになると思うし、

マスターデュエルはカード集めやすいようにしてほしいですね。

でも、ストーリー関連は楽しめそう。

もし、ジェムナイトのストーリーはジェムナイトデッキで~

とかって感じなら、インヴェルズはマジで地獄の難易度になりそう(笑)。

ま、そうなったらそうなったで面白いですよね。

マイナーテーマを真剣に考えるって、結構楽しいし。

あ、ストーリーなら、閃刀姫は気になりますね!

あとは、HEROの話もあると面白そう。

いや~、ほんと魅力的なシナリオ候補が多いですね。

とまあ、今日はこの辺で!

マスターデュエル、楽しみですねえ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました