【テーマ研究】アロマと相性の良いカードたちはどれか?

テーマ研究

前回↓

【テーマ解説】アロマは強いのか??【遊戯王】

今回は、アロマデッキに相性の良いカードたちを探していきます。

砂原のない頭で必死に考えましたので、
ご参考になれば幸いです!

アロマと相性の良いカードたち

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チェックサム・ドラゴン

効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻 400/守2400
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このカードの守備力の半分だけ自分のLPを回復する。
(2):攻撃表示のこのカードは戦闘では破壊されない。

特殊召喚できる肉壁兼回復要因。

マジョラムがいるときに出せれば、
相手の攻撃に対してのカウンターになる。

戦闘破壊耐性も持っているので、
意外にターンをまたいで生き残りやすい。

生き残れば、レベル6を活かしてアンゼリカとでレベル7シンクロに。

ブラックローズにつながれば、そこから場を荒らしていけるし、
ワンキル対策としても1枚入れておくといいかもね。

ドラゴン族だし、ローズドラゴンたちと一緒に動けないこともない。

あまびえさん

効果モンスター
星3/水属性/天使族/攻   0/守   0
(1):自分メインフェイズ1開始時に、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
お互いのプレイヤーは300LP回復する。

一時期、めちゃくちゃ高騰していましたね。

今は大分抑えめな値段で手に入ります。

メイン1開始時に、ライフを回復できるお手軽カード。

黄金の天道虫でいいんだけど、せっかくならこっちをってことで(笑)。

ちょっとネタ要素入れたい人はぜひ入れてみて。

ローンファイア・ブロッサム

効果モンスター(準制限カード)
星3/炎属性/植物族/攻 500/守1400
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の
植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する。

説明不要ですね。

こいつから、イービルソーン→リンク体のジャスミンなど、
いろんなルートでデッキを回していけます。

こいつ自身も、超栄養太陽でリクルート出来る。
アロマは、レベル1や2も多いので、超栄養太陽のコストにも困らない。

オフリススコーピオにもアクセスでき、
できるコンボは非常に多い。

あまりの汎用性の高さ故、
アロマが置いてけぼりになりかねないのが欠点(笑)。

時代が変わっても、変わらない強さ。

実家のような安心感があります。こいつには。

薔薇恋人

効果モンスター
星1/地属性/植物族/攻 800/守 800	
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から植物族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、
相手の罠カードの効果を受けない。

アロマの上級を採用するなら。

ローンファイアとは、差別化できているから、
両方採用できなくもない。

ギガプラントや椿姫ティタニアルなども採用できるようになる。

問題はどうやって墓地に送るかですね。

シンクロ素材などにしても良いが、
場に出すのも面倒な気がするし、アロマにそんな余裕があるのか。

まあ、超栄養太陽のコストになれるのは、悪くない。

スポーア

遊戯王 TSHD-JP019-N 《スポーア》 Normal
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥375(2021/07/31 18:38時点)
チューナー・効果モンスター
星1/風属性/植物族/攻 400/守 800
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、
自分の墓地からこのカード以外の植物族モンスター1体を除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは除外したモンスターのレベル分だけ上がる。

ダンディやバルブが死んで、自分一人になってしまった。

とは言え、効果は今でも強力。

レベルを操作できるので、自由にシンクロできるほか、
エクシーズにも。六花の高ランクエクシーズ素材としても活躍できる。

・・・アロマとの相性は、まあ、あれですね(笑)。

普通に強いんで、相性とかそういうのないですよ(笑)。

デッキに雑に突っ込めばいいんですよ!

捕食植物オフリス・スコーピオ

効果モンスター(制限カード)
星3/闇属性/植物族/攻1200/守 800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「捕食植物オフリス・スコーピオ」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。

捕食植物ダーリング・コブラ

効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1000/守1500
「捕食植物ダーリング・コブラ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが「捕食植物」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

はい、オフリスセット。

展開後、2体でジャスミンをリンク召喚できる。

簡易融合をサーチして入れば、
ジャスミンの2の効果のコストを賄い、ローンファイアなどを展開できる。

初動としては非常に優秀で、
制限なのがかなり痛いですね。

アロマとは、恵みの風がこいつらとシナジーする。

ダーリングコブラを1枚しか採用していないのに、
手札に引いてしまうって事故も、恵みの風でデッキに戻せばOK!

かみ合ってるし、強いし、入れない理由はないかなと思います。

イービル・ソーン

遊戯王OCG イービル・ソーン ノーマル RGBT-JP009
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥223(2021/07/31 18:03時点)
効果モンスター
星1/闇属性/植物族/攻 100/守 300
(1):このカードをリリースして発動できる。
相手に300ダメージを与え、デッキから「イービル・ソーン」を2体まで攻撃表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。

1枚でジャスミンを出せる。

それだけですね。

まあ、ジャスミンが出た後は、
手札次第なので、単体でぶん回せるカードではない。

アロマが場にいる状態なら、
おしゃもじソルジャーをリンク召喚して、ライフ回復を狙っても面白いかも。

おしゃもじソルジャーが気になったあなたは検索してみてくれ。

失笑するから(笑)。

ジュラゲド

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守1300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のバトルステップに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する。
(2):このカードをリリースし、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる

戦闘補助しつつ、ライフゲインできる名誉アロマ民。

その見た目のおぞましさから、にわかには信じがたいが、
アロマガーデンでの生息が確認されている・・・?

使ってみるとわかる相性の良さ。

笑えるレベルですマジで。

シンクロ体のマジョラムやベルガモットとは相性抜群。

特に、ベルガモットとのコンボは、
相手にライフ差を大きくつけられるので、デュエルを優位に進められる。

コンボ前提なので、採用枚数は注意だが、
非常に便利なカードには違いない。

儚無みずき

チューナー・効果モンスター
星3/水属性/アンデット族/攻   0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン、以下の効果を適用する。
●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、
自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。
この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる。

不遇の手札誘発も、アロマでは輝く。

相手によっては、ニビルよりも強いかも。

特に、シンクロやリンクを連打してくるデッキには、
回復量がバカみたいなレベルになってしまう。

回復したら、アロマの効果が発動するし、
相手からしたら展開を止めないといけないし、と一石二鳥。

大会とか出るわけではないなら、
うららやニビルの代わりにこいつを入れてやると、
いい感じに妨害兼効果トリガーになって面白いと思います。

あと、関係ないけどこいつ、ラーとも相性良かったりするんだよな。

ビッグバンガール

【遊戯王カード】 ビッグバンガール BE1-JP234-N
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥1(2021/07/31 18:03時点)
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1300/守1500
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のライフポイントが回復する度に、
相手ライフに500ポイントダメージを与える。

これだけライフ回復をするならってことで一応ね。

ただ、アロマ自体はライフ回復が得意なわけではないので、
あくまでサブプランとして。

場においておけば、相手からしたらかなりうっとおしいカードに。

大胆無敵と組み合わせると、中々にやばいことになる。

懸念としては、こいつを活かそうとすると、
アロマが抜けていく点か(笑)。

にん人

効果モンスター
星4/闇属性/植物族/攻1900/守   0
「にん人」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、
手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「にん人」以外の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。

リンク体のジャスミンのコスト確保に優秀。

なんとかもう一体並べたいってこと、
植物族デッキなら結構あるので、そのあと1枚になってくれる。

見た目きもいけど、
いぶし銀な働きをします。

最近、六花で内定をもらったらしく、
若干値上がり傾向にある。

良いカードだし、もしストレージに見かけたら買っておくとよいかも。

アロマと相性の良いカード【EXデッキ】

激撮ディスパラッチ

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/悪魔族/攻 100
【リンクマーカー:左/右】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分のモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。
攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
(2):このカードが相手モンスターとの戦闘で破壊された時に発動できる。
その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力の半分だけ自分のLPを回復する。

簡単に出せて、除去とライフゲインが行えるリンク2。

こんな奴いたんですんね(笑)。

探してみるもんですわ。

攻撃力は低いので、相手は選ぶ必要があるけど、
戦闘破壊されたら、自分を破壊したモンスターを除去して、
攻撃力の半分ライフを回復する。

癖がなく使いやすいモンスターだし、
相手に低攻撃力のモンスターが出てきたら、
自爆特攻狙っていきたいですね。

アロマ全然関係ないけど、ヘル・テンペストと相性いいですね。

エンシェント・ホーリー・ワイバーン

シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻2100/守2000
光属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のライフポイントが相手より多い場合、
このカードの攻撃力はその差の数値分アップする。
自分のライフポイントが相手より少ない場合、
このカードの攻撃力はその差の数値分ダウンする。
また、このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
1000ライフポイントを払う事でこのカードを墓地から特殊召喚する。

自分が相手よりライフが多いなら、
その差分攻撃力を上げる、ライフゲインデッキの切り札。

弱い者いじめの権化ですね。

相手が弱っていれば弱っているほど強くなる。

アンゼリカが光属性なので、無理なく出していけるし、
レベル7はマジラムを素材にすれば簡単に出せる。

ライフ回復したはいいけど、相手を攻め切れない。

そんなアロマデッキのフィニッシャーになってくれる。

一応、戦闘破壊されても、ライフコストを払って蘇生できるけど、
基本はこのカードは高打点で出てくるはずだから、
戦闘で負けることは少ないですね。

聖天樹の幼精

リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/植物族/攻   0
【リンクマーカー:下】
レベル4以下の植物族モンスター1体
(1):このカードが「聖種の地霊」を素材としてEXモンスターゾーンにリンク召喚された場合に発動できる。
デッキから「サンヴァイン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードは攻撃対象にされない
(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)。
(3):1ターンに1度、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
その数値分だけ自分のLPを回復し、EXデッキから「サンヴァイン」モンスター1体を特殊召喚する。

サンヴァインの動き全然分からんけど、
なんかアロマと相性良さそうですね。

そのうちサンヴァインも勉強しないとな。

なんと、3の効果でEXからの展開ができる。

しかも、ライフゲインできる!

しかも、リンク素材は植物族!

実質アロマですねえ(笑)。

テーマぐるみで仲良くできそうですし、
可能性を探ってみたいなと思っています。

ブラック・ローズ・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
フィールドのカードを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、自分の墓地から植物族モンスター1体を除外し、
相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の守備表示モンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力はターン終了時まで0になる。

冷たい炎先輩です。

全体除去は言わずもがな、植物なら2の効果も活用できます。

相手に大ダメージを与えられるので、
ライフ差をつけることができて、アロマ的にはありがたい。

進化体も出たし、最近こいつの評価自体も上がっている気がしますね。

ゴヨウ・ディフェンダー

シンクロ・効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが
戦士族・地属性のSモンスターのみの場合に発動できる。
エクストラデッキから「ゴヨウ・ディフェンダー」1体を特殊召喚する。
(2):このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、
このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする。

メリアスの木霊のためだけのモンスター。

レベル3なので簡単に出せるしね。

3体展開→メリアス→メリアスと蘇生した植物でジャスミン
→ジャスミンで余ったゴヨウリリースして展開、

ってな感じでぶん回していけます。

例によって、EXデッキの枠を潰すので、そこを割り切れるかどうか。

展開力は上がるけど、対応力が下がるので、
メインデッキで対応力を補っていきたいです。

メリアスの木霊

遊戯王 SHSP-JP055-R 《メリアスの木霊》 Rare
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥150(2021/07/31 18:03時点)
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/植物族/攻1700/守 900
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。
●自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

植物族のおろかな埋葬か死者蘇生。

先ほどのゴヨウで出せるので。

ゴヨウ以外の方法は、実はアロマだと面倒。

サイコトラッカーとか必要になってくる。

出せるなら、その今夏の汎用性から、
キット活躍してくれます。

そういえば、こいつ再録全然ないし、
高騰とかしそうで怖いですね。

安いうちに持っておくとよいかも??

アロマと相性の良いカード【魔法・罠カード】

大胆無敵

永続魔法
(1):相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する度に、自分は300LP回復する。
(2):自分のLPが10000以上の場合、自分のモンスターは戦闘では破壊されない。

相手が相手なら、無限にライフ回復し続けられるかも(笑)。

大抵のデッキが、5回くらいは召喚するし、
多いデッキなら10回はざらに行う。

回復の期待値は、1500~3000で、なかなかの数値に。

回復量がえぐいので、相手に除去を使わせられるでしょう。

その場合は、渇きの風などが残る可能性もあるし、
相手としてはかなりうっとおしい魔法カードになるはず。

10000以上では、自分モンスターに戦闘破壊耐性が付いたりと、
ライフゲインデッキのお供としてデザインされたカードですね。

超栄養太陽

永続魔法
(1):自分フィールドのレベル2以下の植物族モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。
リリースしたモンスターのレベル+3以下のレベルを持つ植物族モンスター1体を、手札・デッキから特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

ローンファイアなどをいち早く持ってくるために。

ローンファイア以外では、オフリスや召喚権を増やすジャスミンも悪くない。

イービルソーンをコストに使えれば無駄がないですね。

やっぱりリクルートは強いです。
このカード、森羅やアマリリスバーンデッキ使ってた頃に愛用してました。

イラスト見ると、大学時代を思い出す(笑)。

エンシェント・リーフ

遊戯王OCG エンシェント・リーフ ノーマルレア ANPR-JP061
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥385(2021/07/31 18:03時点)
通常魔法
(1):自分のLPが9000以上の場合、2000LPを払って発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

ライフゲインといえば、ってカード。

ただ、無計画に使うと、ライフ差が逆転されるので、
考えなしに使うのはNGですね。

でも、冷静に考えてライフをコストに2枚ドローはやばいですね(笑)。

確か、入手しにくくて、地味に値段張っていた気がする。

再録求む!

個人的には、いつか規制がかかるカードな気がします。

公式、このカード忘れてそうだし、
強いライフゲインテーマ作りそうなんで。

ご隠居の大釜

永続魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを1つ置く。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードにカウンターを1つ置く。
(3):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はこのカードのカウンターの数×500LP回復する。
●このカードのカウンターの数×300ダメージを相手に与える。

大胆無敵とは選択ですね。

こちらは、加速度的にライフゲインやバーンができる点で優れています。

フィニッシャーにもなりえるMTG的なカード。

場にあるだけで相手に圧力をかけれますね。

地味にライフゲイン効果のタイミングが起動効果なのがいい。

アロマたちのトリガーを好きなタイミングで引けるので、
ほかの永続系と比べると扱いやすさでは軍配が上がる。

おかしの家

永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手スタンバイフェイズに発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は600アップする。
その後、相手フィールドの攻撃力2500以上のモンスターを全て破壊し、
自分は破壊したモンスターの数×500LP回復する。

面白いカードなので、ここでご紹介。

除去とライフゲインを兼ねたカードで、
アロマでは、貴重な全体除去カードになってくれるかなと。

最近のモンスターは、600も攻撃力が上昇すれば、
2500は超えてくるので、結構破壊できる確率は高いと思います。

相手のスタンバイなので、
すぐに発動できるのもありがたい点。

マイナーなカードだけど、こういうの使う人って、おしゃれだよね(笑)。

【テーマ研究】アロマと相性の良いカードたちはどれか?:まとめ

ってことで、アロマの相性のよさげなカードでした~。

まだ勉強不足でわかりませんが、
サンヴァインとは相性良いのかな?と思ったり思わなかったり。

アロマを一通り勉強して思ったのは、
彼女たちは、自力で回復するのは得意じゃないってこと。

周りのカードでライフゲインをサポートする必要があるので、
採用枚数のバランスが難しいところですね。

ってことで、今日はこの辺で!

【テーマ解説】アロマは強いのか??【遊戯王】

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