【雑談】遊戯王におけるプレイングって何でしょう?

遊戯王

本日は箸休め的に雑談をば。

最近、箸休め手ばっかだけど(笑)。

で、タイトル通り、遊戯王でプレイがうまいって何だろうって思いまして。

今度、友人との月1デュエル大会があるから、
プレイング磨いておこうかなって。

ってなったんだけど、プレイングってなんやねんと!

最近、ほかのTCGをプレイしていたから余計にね。
遊戯王ってどこでプレイヤー間の差が出るんでしょうか。

遊戯王におけるプレイングって?

皆さんは遊戯王で、
『この人、プレイングうまいな~』って思うときってどんな時ですかね?

実は、私は10年前に何度か思ったきりで、
それ以来、人のプレイングに感心することがなくなりました。

当時は、低速がん伏せ環境で、
伏せカードの読みあいが結構重要だったんで、その辺的中率が高い人は、
うまいってイメージでした。

アラサーの砂原は、その辺で進歩が止まっているのですが、
最近のプレイングに求められる要素ってどういったものがあるのか改めて洗っていきたいです。

で、カジュアルプレイヤーが頑張って考えたのがこの3つ。

順にお話しします。

手札誘発を打つタイミングや打たれるタイミングの判断

相手のデッキが展開していく中で、どこを止めれば致命的か?
自分の場合は、どこを止められたらまずいか?ケアできる動きをできるか?

リスクマネジメントというのか、
この判断は大事になってくるんですかね?

でも、強い人ってこの判断、何を基準にしているんでしょうね。

そりゃ、デッキによって異なるから知識をつけるしかない!
って話なんでしょうけど、それじゃあ不親切。

ってことで、今日はそこ、考えていきたいです。
(もし、皆さんで基準にしている点があれば教えてほしいです。)

・召喚権を使用したカードの効果を潰す

・自分の盤面に干渉するカードを潰す

・とにかく初動を潰す

ざっと、砂原の頭で思いつく候補はこんなもんですね。

召喚権を使用したモンスターを潰す、っていうのは私が良くやる手段です。
結局、相手がケアできるカードを持っているかわからないですし、
それなら、取り返しのつかない個所を止めてやろうかなと。

盤面に干渉するカードを止める、はある意味思考停止。
初対戦のデッキとは基本この構え。
まあ、大抵取り返しのつかないことになるので、あんまりおすすめしない。

初動止める、は相手のデッキ次第ではぶっささる(笑)。
無知の勝利って場合も、砂原は何度か経験している。

個人的には、止めどころが全く不明なデッキでは、
召喚権に手札誘発(妨害)をぶつけるのがおススメかなあ。

この辺、うまいプレイヤーってどういう思考回路なんでしょうね~。
やはり知識と経験と勘を総動員するんでしょうか。

サイドチェンジの判断

大会限定のスキルにはなりますね。

マッチ戦で強い=大会で強いでしょうしね。

対策カードをサイドから入れるのはもちろん、
メインデッキのカードを抜く判断は難しそうですよね。

私じゃあ到底無理そう(笑)。

それに、相手のサイドチェンジを読んで、
それに有利になるようなサイドチェンジをしないといけない。
もう、意味わかりませんね。裏の裏の裏の・・・ってやつ(笑)。

正直、サイドチェンジ自体はカジュアルプレイヤーには縁がない話ですね~。

たまにサイドチェンジありのデュエルやると、
別ゲームか!っていうくらいゲーム性変わるし。

やっぱり、大会とか出たほうがいいのかな。

妨害や除去の打ち所の判断

これは、手札誘発の時と話はほとんど同じですね。

マジで、これは私の永遠の悩み。
ガチデッキだろうがカジュアルデッキだろうが、
制圧布陣を引いても、相手の展開の止めどころがわからず崩壊させられること数百回。

プレイングなのか、相手が強いのか、理不尽なパワー差があるのか。

どれなのか、あるいはそのすべてか。
よくわからんけど、結構な頻度でミスる。

まあ、最近は、良く友人が使うデッキを
考察した記事とか書いているから、勉強になって前ほどミスは減っているけどね。

特に悩むのが、展開の起点を止めるべきか、
強力なカード自体を止めるべきか。この2択がマジで難しい!

皆さん、どっち止めますか?

私は展開の起点を止めちゃいます!
(ハリファイバーとかね)

強力モンスターの着地前って、結構アドとられていることが多くて、
手札たくさんだったり墓地が肥えていたりするんですよね。

なので、相手にデッキ圧縮をさせないって意味でも、
展開の起点を潰すんです。・・・けど、ケア札毎回握られているんだよな~。

ケア札ってもう持たれてたら仕方ないんですかね?
この辺の考え方ってあるのかな?
遊戯王のゲーム的に多少はあきらめているんだけど。

なんか良い記事や動画見つけるまでネットサーフィンでもするか!

遊戯王におけるプレイングって?:まとめ

何も結論の出ていない雑記記事。

まあ、たまにはこういうのもありかな。

あ~もっと時間が欲しいよ~。

記事のクオリティももっと上げたいしな。
プレイングに関しても、資料集めとかする時間なかったし。

でも、深く考えたことなかった話題なので、
向き合えたのは収穫。
遊戯王は割とプレイングとかない、って思っている派閥だったけど、
考えてみるとやっぱり関係ありそうだった。

ってな感じで今日はこの辺で。

私の場合、プレイング磨くには、
対策したいテーマの解説記事を書くのがよさげ(笑)。

皆さん、デッキ対策はどんな感じでやっていますか?
もしよければ教えてくださいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました