汎用レベル6シンクロモンスターまとめ

まとめ記事

前回に引き続き、汎用レベル6シンクロモンスターシリーズです(笑)

今回は汎用性の高い、持っていて損はないレベル6シンクロモンスターのまとめです!

前回宜しく、これからデッキを作る人たちと、私自身の備忘録もかねて
デッキ構築のお助け記事になればと思います!

汎用レベル6シンクロモンスター

前回から一つ追加して、汎用の基準は4つです。いずれか満たせばOKという判断。

・素材縛りが緩い
・効果が強力or使いやすいor出すこと自体が役に立つ
・出張パーツとの親和性が高く、どのデッキに採用しても強力
・採用されうるデッキの種類が多いこと(特定カードを指定しない種族サポートなど)

これから上げるモンスターは、
とりあえず持っておいて損はないカードたちです。
汎用性が高いものから、面白コンボ要因まで様々ですが、
手元にあると、デッキ構築の際にひらめきをもたらしてくれるカードばかりなはず!

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甲化鎧骨格

シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/機械族/攻2500/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。
このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されず、
自分が受ける全てのダメージは0になる。

MTG感のあるイラスト。インゼクターは関係ない。

効果の性質上、自分のターンに出しても旨味はない。 

アクセルシンクロによる相手ターンシンクロを想定された効果。
機械族であるため、クリストロンのサポートとして作られた感じがする。

効果無効にされなければ、相手ターンをほぼ確定でしのげる。

1ターン耐えれば勝てる、って状況を作れるデッキでなら活躍できそう。

こいつ自身、場持ちがよいので次ターンにシンクロ素材にも使っていける。

何なら、エクゾディアやカウントダウンなど、
特殊勝利系のデッキで時間稼ぎに使っても良いか。

いや、なんかそっちが本来の使い方な気もしてきた(笑)。

完全防御用のシンクロモンスターは珍しい。
用途がはっきりしているので、時間が欲しいデッキでは採用できるかも。

オリエント・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/ドラゴン族/攻2300/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
相手フィールド上のシンクロモンスター1体を選択してゲームから除外する。

瑚之龍

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星6/水属性/ドラゴン族/攻2400/守 500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

超優秀シンクロチューナー。

レベル6のシンクロチューナーということで、割と使いやすい。

手札をコストにした除去効果も持つので、
中継地点でありながらアドバンテージをとることができるのも優秀。

さらに、墓地に行ったらドローできるのも優秀。

もう優秀という言葉以外の言葉が見当たらない(笑)。

電脳堺をはじめとした、レベル6を出しやすいデッキであれば、
まず間違いなく採用候補になる。

水属性なので、海皇の効果も使えるのは嬉しい。

あらゆる局面で活躍してくれるまさに汎用シンクロ。
安いし3枚持ってても損はない。

超念導体ビヒーマス

シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/サイキック族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、
そのモンスターとこのカードをゲームから除外できる。

すごいデフレを感じる悲しみのモンスター。

異次元の女戦士効果を持つレベル6モンスター。

それレベル6シンクロがやることかよ?って感じですね(笑)。

こいつじゃないと突破できない、って状況は
割とあるのであんまり馬鹿にはできないけどね。

対象をとらない除外なので、
なんとしても倒したい、けどレベル6シンクロしかない、ってときには。

明確に仮想敵が存在して、
自分のデッキの有力カードがこいつしかない、って限定的状況なら。

そうでないなら、女戦士でも入れていれば良いのでは(笑)。

ゴヨウ・プレデター

シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2400/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ゴヨウ・プレデター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる。

権力の権化の権力が小さくなってしまった。

戦闘破壊したモンスターを奪える性質上、
打点の低下はかなり痛い。2300より下は、奪ったところで、ってモンスターが多いし。

ダメージ半減のデメリットはあるけど、
このカードを出す時点で決めに行くのは難しいしあんまり気にならない。

打点弱体化かパンプアップを組み合わせて
戦闘に持ち込んでいきたいところ。

サイコトラッカーを使ってシンクロすれば、
打点3000になるので本家ゴヨウよりも強くなれる。

3000も打点があれば、かなり可能性は広がるので試す価値はある。

調整版として出たのに、本家がエラッタされるという謎の采配。

獣神ヴァルカン

シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/獣戦士族/攻2000/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、
自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動する。
その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す。
このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード
及びそれらの同名カードの効果を発動できない。

初登場時、名前からして獣族の切り札だろうと思ったカード。

登場時は、ブリューナクが禁止になり、
レベル6シンクロ最強がガイアナイトという悲惨な状況だった。

だからなのか、調整版ブリューナクみたいなこのカードが登場。
登場時はすごくうれしかったのを覚えている。

当時はやっていたデモンズチェーンを使いまわせるあたり、
かなり評価が高かった。

今は、ブリューナクもエラッタ込みで戻ってきたので、
やはり自分のカードを戻せるところに注目していきたいか。

炎星では、トウケイから出せて天キを戻していけるので、
活躍の場所がないわけではないか。

やはりインフレの波にはついていけなさそう。
炎星にも新規がいっぱい来たので、こいつが入る枠があるのか?

スターダスト・チャージ・ウォリアー

シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/戦士族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「スターダスト・チャージ・ウォリアー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。

通称ワンドローウォリアー。

電脳堺登場で一気に高騰。
今や1000円越えのブルジョワシンクロに。

シンプルに1ドローできる。
コーラルドラゴンとは状況で使い分けよう。

全体攻撃も、たま~に役に立つ。
トークンが並ぶ状況もあるので、一掃できる。

高騰前は、セフィラのフィールド魔法で、
何でもモンスターサーチコンボで使われていた。

個人的には、あちらのコンボのほうが好きだった。

もう1体のスターダストウォリアーとは大きく水をあけている。
両者の立場逆転はあるか??

砂漠の飛蝗賊

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星6/地属性/昆虫族/攻1500/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。
ターンプレイヤーは自身の手札を1枚選んで捨てる。
(2):相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

これまた、MTGに出てきそうな虫チューナー。

まさかの新規アクセルシンクロ持ち。

また、相手ターンにこいつを出せれば、ハンデスできる。
ハリファイバーからハンデスの選択肢ができたのは大きい。

ハンデスできるシンクロってのは珍しいので、
十分差別化できる。

今後の環境次第では、評価が上がると見込んでいるカード。
1枚10円のうちに買っておこう!

ドロドロゴン

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コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥254(2021/07/31 18:38時点)
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻 500/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
(2):このカードがS召喚されている場合、自分メインフェイズに発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

ドロゴンシリーズもシンクロまで出てきた。

融合素材代用でき、さらに自身の効果で融合を行える。

全盛期はドラグーンオブレッドアイズになるという大役を任されていた。
通称ゴミなしドラグーン(この名前ひどすぎない?(笑))。

結構いろんなことができそうではある。

ロマン融合を扱うデッキであれば、
このカードからのアプローチを考えてみても良い。

ナチュルエクストリオなどは、
ナチュルビースト+このカードで出せる。
融合一枚分の損失がないので、全然あり。

ドラグーンほどのインパクトのある融合モンスターは少ないので、
今後に期待できる。

レインボーネオスは、このカードでも出しやすいが、
あちらは専用融合がある都合上、そっちを使った方が楽。

墓地にいても融合素材代用は消えないので覚えておこう。

氷結界の龍 ブリューナク

シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を任意の枚数墓地へ捨て、
捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。

暴れすぎて翼をもがれた龍。

よく見ると海竜族。
海皇とは、スーパーシナジーがある。

昔は、ターン1制限のない、
手札1枚捨てて1枚バウンスだったが、
流石にエラッタ。

今は、ターン1が付いた代わりに、
1度に何枚もバウンスできるようになった。

現状は、コーラルドラゴンに出番をとられがち。

手札を捨てたいインフェルニティや魔轟神では、
そこそこ出番があるらしいよ。

エラッタしてなくても、インフレに飲まれてそうだけど、
どうなんだろうね?

レッド・ワイバーン

シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):S召喚したこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
このカードより攻撃力が高いモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。
フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ジャック系列のモンスターかと思いきや、そんなにシナジーはない。

レベル6では貴重なフリーチェーンの妨害効果持ち。

ただ、ターン1ではなく、フィールドにいる時1度だけ、
という重すぎる制約が付いている。

まあ、レベル6にそこまでやらせるのは危険と判断したのか?

ただ、妨害にしては受け身な効果。

自分は高打点のモンスターを扱えないため、
微妙な盤面で相手に渡す際の、苦肉の策か。

シークレットで、カード自体はきれいなので、コレクション用かも(笑)。

レベル6シンクロモンスター:まとめ

縛りが緩い、という一点のみで『汎用』と定義してまとめました。

レベル6は小粒ぞろいですね。

高レベルシンクロへの中継地点として考えれば、
アドバンテージの取れるモンスターは使いやすいのかな?

まあ、新規レベル6シンクロが出るたびに更新していこうと思いますので、よろしくです!

↓汎用カードまとめです!デッキ構築の参考にどうぞ!!

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