汎用ランク12エクシーズモンスターまとめ

まとめ記事

前回に引き続き、汎用ランク12モンスターシリーズです(笑)

今回は汎用性の高い、持っていて損はないランク12モンスターのまとめです!

前回宜しく、これからデッキを作る人たちと、私自身の備忘録もかねて
デッキ構築のお助け記事になればと思います!

汎用ランク12エクシーズモンスター

前回から一つ追加して、汎用の基準は4つです。いずれか満たせばOKという判断。

・素材縛りが緩い
・効果が強力or使いやすいor出すこと自体が役に立つ
・出張パーツとの親和性が高く、どのデッキに採用しても強力
・採用されうるデッキの種類が多いこと(特定カードを指定しない種族サポートなど)

これから上げるモンスターは、
とりあえず持っておいて損はないカードたちです。
汎用性が高いものから、面白コンボ要因まで様々ですが、
手元にあると、デッキ構築の際にひらめきをもたらしてくれるカードばかりなはず!

No.77 ザ・セブン・シンズ

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/闇属性/悪魔族/攻4000/守3000
レベル12モンスター×2
このカードは自分フィールドのランク10・11の闇属性Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、
除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

七つの大罪の名を冠する、最高ランクのエクシーズモンスター。

比較的出しやすくはあり、ペインゲイナー経由で実質闇属性のランク8以上を出せれば
セブンシンズまではたどり着ける。

4000という優秀なステータスを持ち、
効果・戦闘破壊耐性を持つため、場持ちもなかなか。

1の効果は、正規召喚でないと即使用はできないが、
相手の特殊召喚したモンスターをすべて除外する強力なもの。

除外した中から1枚を素材に吸収できるので、
2の破壊耐性の効果につながっていく。

フィニッシャーとしては、ストイックチャレンジと組み合わせると、
半端じゃない火力を実現でき、デメリットも耐性で無効化できる。

sinデッキなど、高ランク狙えるデッキの詰めの一手に良いかも??

天霆號アーゼウス

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×2
「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、
自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、
このカードの下に重ねてX素材とする。

環境にエクシーズモンスターを取り戻した英雄。

すべてのエクシーズはアーゼウスに帰結する。

ステータスもさることながら、注目はこの効果。

素材2つで、フィールドの自身以外のカードを墓地に送るという、
遊戯王最強クラスの除去能力を持つ。

おまけにフリーチェーンなので、自身の特殊召喚条件と噛み合っている。

2は、自分のフィールドのカードが効果で破壊された場合、
手札・デッキ・エクストラから、カードを1枚素材に吸収できるもの。

正直あんまり使ったところ見たことないけど(笑)。

墓地肥やしを兼ねられるので、弱くはない。
1の効果が目を引いて、忘れがちなので注意したい。

エクシーズを使うデッキなら、ほぼ間違いなく採用できるカード。

というか、エクシーズを使う意味が、アーゼウスを出せるから、になっている気がする。

No.93 希望皇ホープ・カイザー

遊戯王 No.93 希望皇ホープ・カイザー VB18-JP002 ウルトラ
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥1,480(2021/02/06 16:02時点)
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/戦士族/攻2500/守2000
X素材を持った同じランクの「No.」Xモンスター×2体以上
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカードのX素材の種類の数まで、
エクストラデッキからランク9以下で攻撃力3000以下の
「No.」モンスターを効果を無効にして特殊召喚する(同じランクは1体まで)。
その後、このカードのX素材を1つ取り除く。
このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、
自分はモンスターを特殊召喚できない。
(2):自分フィールドに他の「No.」Xモンスターが存在する限り、
このカードは戦闘・効果では破壊されない。

ランク12だけど、レベル12は必要ないホープ君。

展開しやすいランク4であれば、ナンバーズ2体はそこまで重くはない。

マスタールール変更で、マジで使えないやつになっていたが、
ルールが戻ったことでロマンカードとしての評価を取り戻せた。

1は、素材の数だけ、ランク9以下ナンバーズを効果無効で出すもの。
豪快だが、効果は使えないので活用は難しい。

RUM速攻魔法と組み合わせて、相手ターンでエクシーズチェンジするのが無難か。

ファントムナイツラウンチで、ランク8の闇属性をVFDにできるなど、
結構できることは多いので。カリユガを狙っていくのも面白いか。

ピーキーだが、ロマンあるので、そういうのが好きな人には合うかな?

ランク12エクシーズモンスター:まとめ

縛りが緩い、という一点のみで『汎用』と定義してまとめました。

ランク12はまだまだ種類が少ないですね。

アーゼウス以外は、そんなに強くないので、今後に期待ですかね。
レベル12テーマとか来たら面白そうですけど(笑)。

まあ、新規ランク12が出るたびに更新していこうと思いますので、よろしくです!

↓汎用カードまとめです!デッキ構築の参考にどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました