地味に増えているシンクロチューナー。
ハリファイバーの出す先も増えたってことで、
汎用的に使えるシンクロチューナー勉強したいと思います!
押さえておくと、デッキ構築の幅が広がったり広がらなかったり?
汎用シンクロチューナーモンスター一覧
アクセル・シンクロン
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星5/闇属性/機械族/攻 500/守2100 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 自分は「アクセル・シンクロン」を1ターンに1度しかS召喚できない。 (1):1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、 以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。 ●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる。 (2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
おなじみ、レベル変動型のシンクロン。
ジェット・シンクロンは汎用チューナーなので、
どんなデッキにも採用できるポテンシャルがある。
ジェット・シンクロンの場合は、レベル4~6まで。
クイック・シンクロンならレベル10にまでなる。意味はないかもだけど(笑)。
シンクロンチューナーは、レベル1~5まで揃っているし、
構築段階での準備は必要だけど、レベルに関しては柔軟に対応可能。
最近はベアルクティも登場したので、あちらのマイナスシンクロにも役立てられるか。
ブラッド・ローズ・ドラゴンといった強力かつ、
アクセルシンクロし甲斐のあるモンスターも登場したので、
高レベルシンクロにアクセスしやすいこのカードは今後も使われるだろうね。
ガーデン・ローズ・フローラ
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星5/光属性/植物族/攻 800/守1600 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):フィールドのフィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 その後、そのコントローラーのフィールドに 「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。 このターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 (2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する。
最もかわいいシンクロチューナー。やはり笑顔の美人は最高だね。
フィールド魔法を除去→コントローラーに場にトークン生成。
シンクロしかEXから出せないデメリットはつくが、特化していれば問題はない。
単独で、レベル7シンクロになれるので、非常に優秀といえる。
個人的には、ガイザーとかにアクセスできる点でタツノオトシヤ展開の
起点が増えたのがうれしい。
そもそも、シンプルに単独でブラック・ローズをアクセルシンクロできる時点で強い。
フィールド魔法は、同じレベルのガーデン・ローズ・メイデンが
サーチできるブラックガーデンが優秀。
このカード自身も、ブラック・ガーデンの蘇生効果の対象になるので、
やっぱりデザイン的にはあらかじめシナジーしている。
まあ、起動効果の性質上、ハリファイバーから出すのはもったいない気もする。
普通にシンクロ狙うのが一番活躍できそう。
源竜星-ボウテンコウ
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星5/光属性/幻竜族/攻 0/守2800 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「竜星」カード1枚を手札に加える。 (2):1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。 (3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。 デッキから「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。
元制限カード。
こちらは、竜星版アクセル・シンクロンといったところ。
竜星も、レベル1~4まで揃っているから、柔軟なレベル変動が可能。
まあ、多少デッキ構築で竜星カードを入れる必要があるけど。
ただ、ほかのシンクロチューナーと違い、
強力なカウンター罠の竜星の九支をサーチできる。
これがひたすら強力なので、妨害が乏しくなりがちなシンクロ主体デッキに変化をつけられる。
また、竜星モンスターリクルート効果も、
レベル1で比較的扱いやすい、リフンを採用すればOK。
とにかくあらゆる効果でアドバンテージをとってくるため、
このカードを採用するだけで、デッキのパワーは上がる。
当然っちゃ当然だけど、こいつを素材にハリファイバーを作っても、
かなり展開できるので、選択肢の一つとして覚えておこう。
シューティング・ライザー・ドラゴン
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守1700 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、 そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。 このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない。 (2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
本当に使いやすいシンクロチューナー。
墓地利用する場面も多いシンクロデッキにおいては、
レベル調整と墓地肥やしが本当に助かる。
アンデットの馬頭鬼など、有用なモンスターを脈絡なく落とせる。
そういう意味では、ベアトリーチェのように混合テーマデッキの、
潤滑油の働きも可能。万能だね~。
当然、こいつからほかのシンクロチューナーを経由できるので、
墓地肥やしして準備しつつ~、って流れもできる。
もうあらゆる点で超優秀。
マジで1枚持っておきたいカード。
瑚之龍
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星6/水属性/ドラゴン族/攻2400/守 500 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 (2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
最高の中継地点。
破壊+ドローで2アドバンテージ確保できる。
しかも自身はチューナー。かみ合いすぎでしょう(笑)。
この能力で安価なので、ぜひとも3枚確保したい。
海皇とも高相性で、ポテンシャルを出し尽くせば
普通にキーカードレベルの働きを見せる。
電脳堺などでも、絶賛活躍中のこのドラゴン。
欠点は便利すぎて、脳死で出してしまうところか(笑)。
深海姫プリマドーナ
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星7/水属性/海竜族/攻1500/守2700 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。 デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、 対象のカードを相手の手札に加える。 (2):このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、 除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主のデッキに戻す。
こいつチューナーだったのね。初めて知ったよ。
こういう意外な発見があるからやめられんね。
1は、水属性モンスターをデッキに採用する必要はあるけど、
そこそこ汎用性の高い効果。
デッドリーフなどの魚族の展開を狙うのも面白いよね。
2の効果も、シンクロ先を強力にサポート。
レベル8~12までのシンクロはいずれも強力だし、相手にしてみればかなり厄介だろう。
3の効果も当然あって困るものではない。
自分の再利用したいカードはもちろん、相手の妨害にもなったりならなかったり。
3つの効果どれもが、強烈かつ強力。
まさかハリファイバーからこんな高レベルチューナーが出せるとは。
ただ、アクセルシンクロはできないので注意ね。
TG ワンダー・マジシャン
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星5/光属性/魔法使い族/攻1900/守 0 チューナー+チューナー以外の「TG」モンスター1体以上 (1):このカードがS召喚に成功した場合、 フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。 そのカードを破壊する。 (2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する。 (3):フィールドのこのカードが破壊された場合に発動する。 自分はデッキから1枚ドローする。
ハリファイバー式エンドサイク。
レベル変動の必要がない場合は、アクセルシンクロンではなく、
ワンダーマジシャンのほうが使いやすいかも。
貴重な魔法・罠除去を放てるので、
特にペンデュラムデッキなどの対策になる(裏目に出る場合もあるけどね)。
アクセルシンクロ効果を持ちつつ、
破壊されたときに1ドロー。
できれば破壊されてほしくないけど、
それでもリカバリー効果がある点は評価したい。
魔法使い族なので、魔法使い族の里の突破手段にもなるため、
どうしてもつらい、という場合の選択肢にもなる。
砂漠の飛蝗賊
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星6/地属性/昆虫族/攻1500/守2400 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。 ターンプレイヤーは自身の手札を1枚選んで捨てる。 (2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
まさかのハンデスシンクロン。
ハリファイバーから出すこと前提のモンスターだけど、
決まればめっちゃ厄介。
できれば後攻1ターン目にハンデスを決めてやりたい。
正直、ハンデス決まれば、無理にシンクロする必要もないかも(笑)。
まあ、この辺は好みとデッキタイプで。
現状あんまり活かせないけど、昆虫族チューナー。
希少価値の高いステータスなので、もしかすると化けたりするか??
フォーミュラ・シンクロン
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/機械族/攻 200/守1500 チューナー+チューナー以外のモンスター1体 (1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 (2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
元祖!シンクロチューナー!
ライブラリアンとはマブダチ。
レベル2と扱いやすいチューナーで、ドロー効果もついている。
シンクロチューナーを要求するシンクロモンスターを出す場合は、
調整がしやすいこのカードを軸に構築を考えることになるはず。
シンプルなワンドローで扱ってもよいので、
あんまり気張らずに、気軽に使おう。
最近、意識が変わってきたんだけど、
手札誘発ない場面では、やけくそ1ドローも悪くない。
そのドローで手札誘発を引ければ勝つかもしれないし。
(まあ、この間起きたことなんだけど)
武力の軍奏
シンクロ・チューナー・効果モンスター 星3/風属性/機械族/攻 500/守2200 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。 (2):このカードをS素材としたSモンスターは、 フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。
チューナー横並びマシーン。
このカードからの展開は宇宙すぎて、砂原には推し量れない。
注意点としては、このカードを素材にしたシンクロは、
チューナーになってしまう。
こいつの蘇生効果とは致命的にかみ合わないので、
展開札がほかにある場合以外は、むやみに出さないように。
砂原は、考えなしにこいつを出して、
よく展開の迷子になってしまう(あるあるだよね?)。
2021年版!汎用シンクロチューナーモンスター一覧:まとめ
シンクロチューナー、大体この辺りが汎用性高めかな?
最近は、シンクロも強化されて行っているし、
3か月に1枚くらいは追加されて行きそうな感じあるよね。
砂原は5D’s大好きキッズなので、
アクセルシンクロは大好物。もっと増えてほしいと思う今日この頃。
今後の追加も祈って、今日はこの辺りで退散します!