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今回も引き続き、持っておきたいカードたちを紹介します!
後攻捲りカード
最近の強すぎる展開力をぶち抜いて、自分のターンを取り戻そう!
ってことで、後攻で強いカードを選出。
もし、手札誘発入れるスペースないなら、こいつらで後攻に賭けろ!
ライトニング・ストーム
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、 以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。 ●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
オススメ度:
主に後攻の初めに条件を満たせます。
サンダーボルトかハーピィの羽箒、どちらかを選べますね。
最近は、結構モンスター効果にメタを張っている場合も多いので、
このカード1枚で瓦解する布陣も多いです。
そうでなくても、1妨害を使わせられるので有用ですね。
シンプルイズベスト。
禁じられた一滴
速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分の手札・フィールドから、 このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。 その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。 そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。 このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと 元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。
オススメ度:
有無を言わさずモンスターを無力化します。
手札コストは、モンスターと罠を選べば、後攻であればほぼほぼ通りますね。
無力化して、攻撃力も下げるので一気に盤面をひっくり返せます。
扱いやすく、手札コストもメリットにできるデッキなら、3枚採用もできますね。
若干値は張るけど、あらゆるデッキに効くカードなので、買う価値あり!
冥王結界波
通常魔法 このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。 (1):相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
オススメ度:
禁じられた一滴?ごちゃごちゃうるせ~!
って人はこちら(笑)。
ワンキルはできないけど、盤面ひっくり返せる上、
チェーンを許さず、確実にモンスターを無力化できます。
手札コストもないので、手札に余裕がないコンボデッキはこっちがいいかも。
値段も安いしね。
各種壺
貴重なドローソースですね。
どれも、コストはそれなりに重いものの、
なんか、事故多いんだよなあ、ってときに採用すると悩みが消えるカードたち。
デッキパワーが高ければ高いほど、恩恵を受けるので、ぜひ3枚持っておきたい。
強欲で貪欲な壺
通常魔法(2021年10月1日から準制限カード) このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。
オススメ度:
準制限になったけど、おそらく解除されることもあるだろうし3枚持っててOkかも。
デッキを裏側で10枚除外するので、
コンボデッキには向かないけど、1枚初動があるデッキでは問題ない。
裏側除外されたカードは、PSYフレームΩで戻せるので覚えておこう。
2枚ドロー、マジで強い!
強欲で金満な壺
通常魔法 (1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの 裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。 除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
オススメ度:
こっちはEXデッキがコスト。
EXを使わない、帝・ふわんだりぃずあたりはほぼノーコスト。
それらのデッキなら、本当に強いので理由なければ3枚投入でOK。
汎用罠など積んでいれば、その分盤面が強くなりますね。
金満で謙虚な壺
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。 (1):自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。 除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、 残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。 このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。
オススメ度:
コンボデッキのお供。
EXデッキがコストだが、こちらは自分で除外を選べるので、
ダミーのモンスターを選べばOK。
デッキの上から最大6枚見て好きなカード持ってこれるので、
要求枚数の多い展開をしたいデッキではマッチしますね。
再録されないと値段落ちないかも。
私も持ってないので、どこかで買いたいんですが(笑)。
壊獣
どうしようもないモンスターを処理します。
どんな耐性も無に帰すので、ある意味最強の除去カードです。
種族・属性の選択肢があるので、デッキにかみ合う壊獣を採用しよう!
今回は、一番攻撃力が低く、使いやすいガメシエルを紹介です。
海亀壊獣ガメシエル
効果モンスター 星8/水属性/水族/攻2200/守3000 (1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、 手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。 (2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。 (3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、 自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし除外する。
オススメ度:
どんなモンスターも2200のバニラに早変わり!
ただし、素材5体ロンゴミアントのように、特殊召喚を封じられるとアウト。
その辺は、厳しいので注意しよう。
ダイナレスラー・パンクラトプス
効果モンスター(制限カード) 星7/地属性/恐竜族/攻2600/守 0 このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
オススメ度:
このカードも、後攻で圧倒的に頼もしいです。
ミドラーシュとかを打ち取りつつ、バックを除去、とかもできるので、
本当に強いです。
相手に使われると、マジで吐きそうになります(笑)。
王宮の勅命
永続罠(制限カード) このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。 700LP払えない場合このカードを破壊する。 (1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。
オススメ度:
魔法主体のデッキには、引ければ勝ち。
それほどの強いです。
自分が使う場合は、発動タイミング選べるのも卑怯ですね。
閃刀姫とかは何もできなくなります。
カジュアルで使うと、リアルファイトになるかも(笑)。
勇者出張セット
今流行りの出張セットですね!
デストロイフェニックスガイと共存可能なのもインチキ臭い!
パーツ一式クソ高いけど、くそ強い!
大会に出る人は、絶対買おう!
アラメシアの儀
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。 (1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。 自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。 自分フィールドに「運命の旅路」が存在しない場合、 さらにデッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。
オススメ度:
聖殿の水遣い
効果モンスター 星3/水属性/魔法使い族/攻1500/守1200 このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキ・墓地から「アラメシアの儀」1枚を選んで手札に加える。 (3):自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで自分フィールドゾーンに表側表示で置く。
オススメ度:
流離のグリフォンライダー
効果モンスター 星7/風属性/鳥獣族/攻2000/守2800 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに、モンスターが存在しない場合、 または「勇者トークン」が存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):自分フィールドに「勇者トークン」が存在し、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを持ち主のデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する。
オススメ度:
運命の旅路
永続魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスター1体を手札に加え、 その後手札を1枚選んで墓地へ送る。 (2):モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選び、 手札に加えるか、自分フィールドの「勇者トークン」1体に装備する。 (3):1ターンに1度だけ、装備カードを装備している自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
オススメ度:
こいつらは、4枚で一連の流れなので、全部まとめて。
聖殿の水遣い→アラメシアの儀→運命の旅路→グリフォンライダー
の美しすぎる流れがやばい。
聖殿の水遣いは、ケルビーニで落とせるので幻影騎士団と好相性。
グリフォンライダーは、ニビルケアとして、
展開の前に出すのが強すぎますね。
もう、こいつらのためにうさぎ採用するまであります。
それぐらい強力。
肝心の勇者トークンは、まあ、うん。おまけです(笑)。
まとめ
ってことで、買った方が良いよ!
ってカードたちをまとめてみました。
前中後編に分かれちゃったけど、
どれもすごく強いカードたちなので、持っていないって人はぜひ買いましょう!
それでは今日はこの辺で!
バイバイ!
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