砂原と学ぶ!遊戯王テーマ解説【海造賊】デッキレシピと回し方

テーマ解説

新規が来た!ということで海造賊のテーマ解説です!

それではどうぞ!

【海造賊】とは?

新たな試みとして、画像を作成してみました。

文章より伝わりやすいかな?と思いまして。

さて、海造賊はその名の通り、海賊のテーマです!

メインデッキのモンスターは海賊たち。
海賊たちの効果で、エクストラデッキの”船”を呼び出し、
船に乗り込み(装備され)戦うテーマ
です。

効果とコンセプト、動きがよく練られていて、
使っていて面白いテーマだと思います!

【海造賊】に属するカード解説

海造賊-白髭の機関士

チューナー・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに発動できる。
相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、
自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「海造賊-白髭の機関士」以外の「海造賊」モンスター1体を特殊召喚する。
このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。

海造賊をエクストラから特殊召喚できる効果、
手札・場から墓地に行ったときに、海造賊をリクルートできる効果を持つ。

いずれの効果も強力無比!

特に、1の海造賊を呼び出す効果は、デッキのメインギミックでもある。

海造賊は妨害効果を持つため、相手をけん制する意味でも、
基本はこの白髭を場に出しつつ動いていきたい。

特殊召喚するには、海造賊エクストラのモンスターの属性である、
光・闇・炎・水を相手が使ってくる必要がある。

相手依存なので扱いが難しいと思われがちだが、
メジャーな光と闇は結構な頻度で見るのでそこまで心配ない。

また、海造賊-大航海とのコンボで、相手の属性を変更しつつ展開できるので、
上手く場をコントロールしていこう。

2のリクルート効果も非常に強力。

海造賊のエクストラのモンスターは、効果発動に手札コストを要求するが、
白髭をコストにすれば相手ターンでも展開できる。

相手ターンにこの2の効果で赤髭を出せば、
さらなら海造賊モンスターの展開も視野に入る。

いずれの効果も、デッキを回転させるうえで重要になってくる。

金髪の訓練生と共に、最優先で手札に確保したいモンスターである。

海造賊-金髪の訓練生

チューナー・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻   0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「海造賊」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。

レベル4・水属性・チューナー・サルベージ対応と、
ステータス面がかなり優秀。

もちろん、効果も素晴らしい。

2つの効果はいずれも、自己特殊召喚効果。

1つ目は手札からの特殊召喚。

コストが必要だが、先述の白髭をはじめ、
海造賊モンスターは墓地に送られたときに効果を発動するので、
むしろメリット効果になりえる。

墓地からの蘇生効果も同じ条件で行える。

どちらの効果も、1ターンに1回ずつ使えるので、
訓練生でありながら、リンクにエクシーズにシンクロと大活躍する。

初手に来れば頼もしいと感じる。

逆に、このカードにアクセスできない時の海造賊は弱い。

彼女が一人前になったら、すんごい強そうだけど、その日は来るのかな??

海造賊-赤髭の航海士

効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに発動できる。
相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、
自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
「海造賊-赤髭の航海士」以外の自分フィールドの「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。

白髭同様に、エクストラの海造賊を特殊召喚できる効果を持つ。

効果は白髭と同じなので、割愛する。

2の効果だが、このカードが墓地に行ったときに、
海造賊にこのカードを装備する
という何とも言えない効果。

赤髭は、海には落ちないぜ!ってことなのかな??

メルケ号とブレンネ号は、
海造賊を装備していると効果が相手ターンでも使えるようになるので、
そこのサポート用として使われる。

とは言え、海造賊共通の船たちをエクストラから出す効果は、
海造賊を装備するまでがセット。

基本的には船たちに海造賊が装備されている状態がデフォルト。

なので、いまいち2の効果の恩恵を感じることは少ない。

・・・が、黒翼の水先人が登場して流れが変わった!

水先人の効果で、魔法・罠ゾーンの赤髭を展開できるので、
大幅に使い勝手が向上!

水先人の誘導で進むべき道を見つけられた赤髭に乾杯!!

海造賊-青髭の海技士

効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻 500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「海造賊-青髭の海技士」以外の
「海造賊」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、手札を1枚捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

六武衆キザンみたいな特殊召喚効果を持つ。

シンプルで使いやすい。このカードが墓地にいれば、
黒翼の水先人と合わせて召喚権を使わずにメルケ号や黒髭に繋げられる。

手札からの特殊召喚は特に語ることもないくらいには強力。

2の固有効果は、手札1枚を入れ替える効果。

海造賊の墓地に送られたときの効果のトリガーになりつつ有用なカードを引き込みたい。

ただ、使ってみての感想は、
青髭の手札交換効果を使うタイミングで、
ほかの海造賊たちの墓地に送られたとき効果を使っているケースが多く、
なんか噛み合わないなあ、って印象。

無理に使う必要もないと感じたので、
捨てたいカードがない場合は、使わない方が良い。

役割の被る水先人の登場で、リストラまではいかなくとも、
採用枚数が減らされそうなカード。がんばれ、青髭!

海造賊-黒翼の水先人

効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「海造賊-黒翼の水先人」以外の自分の墓地の「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを手札に加える。
このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」モンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを守備表示で特殊召喚する。

海造賊待望の新規カード。

赤髭と青髭の使い勝手を大幅に向上させたカード。

シンプルにサルベージは強く、
メルケ号とブレンネ号の効果発動コストを確保にもつながる。

召喚権を使っていなければ、そのまま召喚してリンクなどにつながる。

2の魔法・罠の海造賊を展開する効果も優秀。

黒髭をはじめ、船に装備されている連中を場に出せるので、
また新たに展開できる。

展開力と持久力の両立を果たした、
海造賊の強力な新規カードだ!

海造賊-双翼のリュース号

融合・効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2000/守2000
「海造賊」モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
手札及び自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードの中から、
「海造賊」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「海造賊」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
このカードが「海造賊」カードを装備している場合、
さらにデッキから「海造賊」カード1枚を手札に加える事ができる。

海造賊の融合枠。

光属性・悪魔族の魔轟神ステータス。
攻守はともに2000とレベル8にしては貧弱。
出しやすいから控えめなんだろうか?
ブレンネ号でのパンプアップが前提になるかな。

1は、フリーチェーンで魔法・罠から海造賊を特殊召喚できる効果。

リュース号を海造賊の共通効果で出していれば、
装備状態のモンスターがいるはずなので、そことのシナジー
がある。

黒髭を再度展開できると結構強い。

リュース号の無効化効果は、海造賊を装備する必要もないので、
むしろ1の効果はガンガン使っていくべき。

2の効果は、手札の海造賊をコストに相手のモンスター効果を無効にするもの。

効果の処理の最後に、デッキから海造賊をサーチまでできる。

デッキからサーチは、船たちの共通効果。
実質、手札に1枚でも海造賊があれば、3体の船全員の効果を発動できる。

妨害+アドバンテージをとるという、中々にインチキ臭い効果。

と、総じて非常に強力なモンスターだが、
思ったよりも扱いが難しいのが現状。

攻守の数値の低さから、突破されやすいので、
ブレンネ号と並べたいが、そこまで展開していくのが大変だったりする。

メルケ号などと違い、進水式が正規召喚に必要なので、
どうしても出しにくさが勝ってしまう。

基本的に、先行1ターン目以外では出番は少なめ。
逆を言うと、先攻取れたら、最優先で出したいモンスター。

海造賊-豪速のブレンネ号

シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻2500/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの他の悪魔族モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):手札から「海造賊」カード1枚を捨て、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
その後、デッキから「海造賊」モンスター1体を手札に加える事ができる。
このカードが「海造賊」カードを装備している場合、
この効果は相手ターンでも発動できる。

これぞ海賊船!って感じのイラスト。

炎属性・悪魔族と中々可能性のありそうなステータス。

打点も海造賊では一番高い2500。
パンプアップ効果もあるので、ブレンネ号をたくさん並べると、
割と大変なことになったりもする。

2は、魔法・罠を除外する効果。
要求コストと除外後のサーチ効果はリュース号と同じ。

異なるのは、効果のフリーチェーン化の条件として、
海造賊を装備しているってところ。

基本的に、ブレンネ号を出すときは、
海造賊共通の効果で出すはずなので問題はないだろうけど。

正規召喚には、金髪の訓練生+海造賊で行ける。
赤髭を素材にすれば、実質赤髭を装備できるので強く使っていける。

船に誰も載っていないと反撃できないってことかな?
良いコンセプトだよね、ほんと。

海造賊-静寂のメルケ号

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/悪魔族/攻1000/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「海造賊」カード1枚を捨て、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
その後、デッキから「海造賊」魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
このカードが「海造賊」カードを装備している場合、
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分フィールドの「海造賊」カードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

海造賊限定だけど、破壊から守る強力な効果持ち。

海造賊は打点が低いので結構助かる効果。
大航海のような永続罠も守っていきたいので、使ってみるとわかるこの安心感。

ただ、破壊身代わりは正規召喚の場合。
海造賊の効果で出す場合は基本使えないので注意。

1の効果は、対象をとるモンスター除外。

エルドリッチに打てると一気に有利になるし、
サンダードラゴンの破壊耐性を無視して除去できる。

割と環境クラスのデッキにぶっ刺さる。

除外が弱いわけはないのだ。

闇属性なので、海造賊の効果で最も出しやすい(気がする)。

ランク4出せるなら、
バハムートシャークの次に優先すべきモンスター。

まずはこいつを立てて、守りを固めて展開していこう!

海造賊-キャプテン黒髭

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/悪魔族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
「海造賊」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、
対象の自分の効果モンスターを装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

海造賊の船長にして過労死枠。

船長自ら進んで働く管理職の鏡みたいなモンスター。

海造賊共通の、相手の場・墓地のモンスターと同じ属性の、
海造賊モンスターをエクストラから出す能力。

ただ、船長だけあって、ワンドローのおまけつき。
さらにはフリーチェーンになっているので、かなり扱いやすい。

ワンドローが入るので、メルケ号などの手札コストを賄える。
噛み合いすぎてやばい。

アドが取れすぎる効果なので、黒髭を起点に展開していくべき。

黒髭の足元に見たことない連中がいるので、
新規に期待が持てる??

海造賊-拠点

フィールド魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「海造賊」モンスターの攻撃力は、
自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」カードの数×500アップする。
(2):自分メインフェイズに、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「海造賊-拠点」以外の「海造賊」カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地に存在する場合、
自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」カード1枚を対象として発動できる。
このカードを自分フィールドにセットし、対象のカードを持ち主の手札に戻す。

魔法・罠ゾーンの海造賊カード1枚につき、海造賊の打点を500上げる効果、
手札1枚をコストに海造賊カードを万能サーチ
魔法・罠ゾーンの海造賊をバウンスして、自己回収を行う効果を持つ。

個人的には、数あるフィールド魔法の中でも屈指のカードパワーを持っていると思う。

海造賊がテーマ内でしか展開できないデメリットを持っているから、
何とか許されている感じ。

海造賊が環境に入ったら間違いなく規制される1枚。

打点アップは、海造賊なら1000くらいは安定して上昇を見込める。
ちなみに、こいつ自身はフィールド魔法ゾーンなので打点上昇の数には入らない。

海造賊サーチは、大航海を優先して持ってきたい。

もちろん、手札で展開できない場合は、モンスターをサーチすべきだけど、
大航海は海造賊の要になるカード。

サーチ先の第一候補として頭に置いておこう。

海造賊-進水式

通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターに、デッキから「海造賊-象徴」1枚を装備するか、
デッキから「海造賊」モンスター1体を装備カード扱いとして装備する。

リュース号を正規召喚するのには必須のカード。

1枚はデッキに入れておきたい。

海造賊は、融合素材にしても墓地に送られたときの効果が発動するので、
シャドール並みにディスアドは抑えられる。

地味に悪魔族融合モンスターなら出せるので、
発展性はある・・・が海造賊でやるのかは謎。
エルシャドール・アノマリリスならなくはないか??いや、ないか(笑)。

2の効果は、リュース号とのコンボ前提。

このカードの効果で、リュース号にデッキから海造賊を装備
→リュース号の効果で装備されたモンスターを特殊召喚

ってな感じ。

実質リクルートできるので、思いのほか強力。

海造賊の船たちは、正規召喚でも強いルートを選べるので、
効果による特殊召喚だけにこだわらないプレイングをしていこう。

海造賊-象徴

装備魔法
「海造賊」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は500アップし、相手の効果の対象にならない。
(2):装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。
お互いのフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
その後、このカードを装備していたモンスターを、
その特殊召喚したモンスターに攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備する。

海造賊の装備魔法。

シンプルな打点上昇と対象にならない耐性を付与する。

2の効果は、このカードを墓地に送り、
お互いのフィールド・墓地と同じ属性の海造賊をエクストラから出す効果。

特殊召喚後、そのモンスターにこのカードを装備してしていたモンスターを装備する。

なんか、ややこしいけど、装備モンスターが赤髭と同じ効果を得る、
と覚えておけばOK。

地味に、ミラーマッチだと相手の海造賊を自分のモンスターに装備するって、
トリッキーな除去方法もあったりするらしい。

意外な抜け道があるもんですね(笑)。

どうでもいいけど、この訓練生かわいいよね。

海造賊-誇示

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「海造賊」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分フィールドに「海造賊」モンスターが存在する場合、
魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手はデッキから1枚ドローする。
その後、自分は相手の手札を確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る。
●相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで墓地へ送る。

海造賊が戦闘破壊した際にドローする効果
自身を墓地に送り、ピーピングハンデス(ワンドロープレゼント付き)orEXデッキ破壊
2種類の効果を持つ。

どちらも、単体では機能せず、
場に海造賊が存在しなければならない。

1の戦闘破壊効果は、デッキとの相性があまりよくない。
海造賊は打点が低めなので戦闘が得意でない。
ブレンネ号がいるが、大量展開が前提になるし、
そこまで盤面が整っているなら、このカードは必要ない。

2の効果も、何とも言えない中途半端さ。
ハンデスは、ワンドローのプレゼントがなければ・・・。
EXデッキからの墓地送りは、弱くはないが使いどころが難しい。

ハリファイバーのような制限カード且つ展開の起点になるモンスターを見つけられれば、
上手く使えるかもしれないが。

罠という遅さもあり、採用意義はほとんどないかな~。

海造賊-祝宴

通常罠
このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず、(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「海造賊」モンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。
自分は自分フィールドの装備カードの数+1枚をデッキからドローし、
その後手札を自分フィールドの装備カードの数だけ選んでデッキに戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分がEXデッキから「海造賊」モンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
このカードをそのモンスター1体に攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備する。

1の効果で手札交換を行える。
装備カードの数なので、良くて3枚くらいかな。

ただ、海造賊でそこまで装備カードがたくさんあるなら、
手札交換の必要もなく決めに行けるはず。

それなら、このカードの枠は無限泡影とかで良いのでは?と思ってしまう。

2の効果は、墓地のこのカードを海造賊に装備する効果。
こちらは比較的使いやすい。
海造賊の手札コストにしつつ、こちらの装備効果をメインに使っていくのがよさそう。

墓地効果を重視しての採用なら枠がないわけではなさそう?
採用するかどうかは、自分が使いやすいかで決めるべきかな~。

海造賊-大航海

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):属性を1つ宣言し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをターン終了時まで宣言した属性にする。
その後、自分の墓地から「海造賊」モンスター1体を選んでデッキに戻すか特殊召喚できる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、「海造賊」モンスターが自分フィールドに存在しない場合に発動する。
このカードを墓地へ送る。

海造賊の中核をなすカードの1枚

このカードを維持できれば、かなり有利にデュエルが進む。

相手の属性を変更できるので、任意の海造賊を特殊召喚できるようになる。
副作用で、素材に属性を指定するようなエクストラのモンスターを出せなくする、
など、テーマによっては無駄に刺さることもあるかもしれない。

ただ、エンドフェイズに海造賊がフィールドにいないと自壊する効果がある。
強力なカードなので当然ではあるが。
一応、自身の効果で墓地の海造賊を蘇生できるので、
比較的条件をクリアしやすいのが救い。

円滑にデッキを回す意味でも、
テーマ専用の死者蘇生としても強力。
環境次第だけど、3積みでも問題ないと思われる。

【海造賊】のデッキレシピ

それでは、海造賊のサンプルレシピを。
といっても、私がリアルタイムで使っているものですが(笑)。

自分でいうのもなんですが、無難に組んでいますので、
海造賊の回し方なんかをしっかり感じられると思います。

ちなみに、結構安く組めちゃいますので、
なんか新しいデッキ欲しいな~、みたいな方にもおすすめです!

モンスター 24枚

海造賊-赤髭の航海士 3枚
海造賊-青髭の海技士 3枚
海造賊-金髪の訓練生 3枚
海造賊-白髭の機関士 3枚
海造賊-黒翼の水先人 3枚
サイレント・アングラー 3枚
灰流うらら 3枚
増殖するG 3枚

魔法・罠 16枚

海造賊-拠点 3枚
海造賊-象徴 2枚
海造賊-進水式 1枚
サルベージ 3枚
ハーピィの羽箒 1枚
テラ・フォーミング 1枚
海造賊-大航海 3枚
大捕り物 2枚

エクストラデッキ 15枚

海造賊-キャプテン黒髭 3枚
海造賊-静寂のメルケ号 3枚
海造賊-豪速のブレンネ号 3枚
海造賊-双翼のリュース号 2枚
バハムート・シャーク 1枚
餅カエル 1枚
魔救の奇跡-ドラガイト 1枚
迅雷の暴君 グローザー 1枚

【海造賊】の回し方

それでは、先ほどのレシピを使った回し方をご紹介です!

起点となるのは、

海造賊-拠点
海造賊-金髪の訓練生 
海造賊-白髭の機関士

の3枚。このうち2種類が手札にあれば初動はOK。

例えば、訓練生+拠点の場合

海造賊-拠点効果で白髭の機関士サーチ
→金髪の訓練生効果で白髭の機関士をコストに特殊召喚
→白髭の機関士効果でデッキから黒翼の水先人特殊召喚
→訓練生と水先人でキャプテン黒髭をリンク召喚
→水先人効果で白髭の機関士サルベージ、そのまま召喚
→訓練生効果で手札をコストに墓地から特殊召喚
→訓練生と白髭の機関士でメルケ号エクシーズ召喚

こんな感じの流れが基本ですね。
ここに青髭や水先人が手札にあればさらに展開できます。

基本的にはモンスターで動くデッキ且つ、
初動が一枚ではない
ので、メインとなるモンスターは3枚投入がオススメ!

相手ターンでは、黒髭をはじめとしたエクストラデッキから特殊召喚できる効果を持つ
海造賊モンスターをきっちりと構えていこう。

その際には、メルケ号を正規エクシーズ召喚していると、
場のカードを守れるので非常に心強いです。

ちなみに、エクストラの海造賊に関しては、
メルケ号→リュース号→ブレンネ号の順で出したいかな。
(もちろん状況で変わるけど、メルケ号の効果は汎用性が高いので)

サンプルレシピでは、刺されば強い、という理由で
ドラガイトを採用しています。
こいつも金髪の訓練生がいないと出せないので、
結局は訓練生が一番大事ってことです!

結論:金髪の訓練生は何としても場に出すこと!

【海造賊】カード解説:まとめ

さて、海造賊の解説でした。

開設系の記事は、フォーマットが定まらず迷走中です。
やはり、回し方は動画のほうが良いのかな。

ここはいらない!こんな情報が欲しい!など、
ご意見いただけると幸いです。

ま、この記事は、読んだ方が海造賊を使いたくなったらいいな~って
思って作成したので、もし作りたくなったって人がいれば勝ちです!

安くて手の出しやすいデッキなのでお気軽にどうぞ(笑)

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