ラッシュデュエルで戯れた話

ラッシュデュエル

ラッシュデュエルを今更やってみました。

ぶっちゃけ、ちょっと馬鹿にしてましたが、やったらおもしろかったです。

小学生の頃にやってた遊戯王のルールに近いですね。
王国編の雰囲気を味わえました。

ラッシュデュエルで気が付いたプレイング

友人とやったのは、お互いに8パック買って、
適当にデッキ組んでやったいわゆるシールド戦ってやつです。

どのパックが強いとか予備知識ないので、ほんとに適当です。
多分、ブルーアイズが入ってるやつ。

やってみてわかったんですが、
攻撃力を上げる系のカードがめちゃ強い!

後は、毎ターン如何ににカードを使っていけるか。
ちゃんとカードを消費しないと、いつまでたっても切り札を引き込めなかった。
ついつい、手札を慎重に使ってましたが、新たなる発見です。

でも、全く温存しないわけにもいかないので、
そのあたりの駆け引き?はほんとに楽しいし難しかったです。

現代遊戯王をやっていた感覚で、
攻撃力1500をなめてましたが、このラインが絶妙。
『何それ!つよっ!』ってなってましたね(笑)

もう、これでもかっていうくらい殴り合い。
ひたすらに殴り合い。攻撃力を上げては殴り、下げては殴る。

まさにラッシュ。なるほどね。こういうことか、と。

ただ、想像よりもゲームスピードは遅かったです。
サーチがないからか、私のデッキが弱いからかか、決着まで時間がかかります。

最強のブルーアイズだって、紙束デッキでも倒せる手段はあるし、
意外にもバランス取れているんじゃないか?って印象。

そういえば『旧神の印』。こいつ結構役に立った(笑)。
守備表示多いし、確認できるのが強い。
1000ライフは痛いけど、それよりも手札を減らせるのが偉い!

役に立とうが立たまいが、手札を消費できるだけで素晴らしいカード!

まあ、ガチだと使わなんでしょうが。

てか、ラッシュデュエルのガチデッキてどんな何でしょうか?
ブルーアイズとか入るんかな?
マジシャンっぽいテーマあったけど、どうなんでしょ。

単純に戦闘が強ければOKな印象だし、1強みたいにはならないのかな。

ラッシュデュエルやってみての感想

思ってたよりも楽しかったです(笑)。

箸休めにやるのもありだな~って思ったし、
パックも安いから、たまに買うのも気分転換でいいかなって思います。

ゲーム性も、今のバランスなら悪くない。

問題は、どんなインフレ具合をたどるかですね。
正直見当もつかないですが。

効果破壊とかは控えめになるんでしょうけど、
サーチはまずいだろうし、リクルートもダメだろうし。

かといって、今の殴り合いだけをずっとやっていくってのも
発展性がないですよね。

最終的にどんなゲームになっていくのか、非常に気になるところではあります。

なので、定期的にラッシュデュエルも覗いていこうかなと思った次第です。
ではでは、以上雑談でした~。

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