【テーマ解説】軍貫は強いのか??【遊戯王】

寿司食いね!!

古いか(笑)。

DAWN OF MAJESTYで登場したテーマ、軍貫。

基本ファンタジーな遊戯王で、
珍しくネタに振り切ったテーマです。

過去には、マドルチェが食べ物モチーフでしたが、
軍貫に至ってはもう隠す気もないですね(笑)。

ただ、私はなんとなくスルーしてて、
効果を全く知らないんですね。

でも、昨日ネットショップ見てたら、安すぎて全パーツぽちっちゃった(笑)。

買ったのに、効果を全く知らないのやばくね?

ってことで、今日は軍貫について勉強していきたいと思います!

目指せ!寿司職人!

軍貫とは??強いのか??

DAWN OF MAJESTY衝撃的な登場を果たしたテーマです。

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斬新すぎるモチーフと、構築しやすい価格で、
結構ファンは多い印象ですね。

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軍貫ってどんなデッキ??

モンスターは水族・炎属性で統一された、エクシーズテーマ。

シャリの軍貫を起点に、エクシーズ召喚してなんやかんやするって感じ?

展開系ってよりも、1体1体を大事にしていくテーマですかね。

まだまだ、カードが少ないので今後の強化も期待できます。

軍貫だし、すじこやしらこ、こーんとかあん肝やら、夢が広がります(笑)。

もしかしたら、未来の最強テーマかも。

フィールド魔法、回転ずしとか出そうだし。

しゃりの軍貫

通常モンスター
星4/炎属性/水族/攻2000/守   0
以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。
ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって
他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。
港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。
念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。
店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。
周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。
今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

おお!攻撃力2000のバニラか!優秀!

守備0なので、おもちゃ箱使えるのは面白そうですね。

ってか、テキスト!ネタすぎんだろ(笑)。

遊戯王のフレーバーテキスト、作っている人センスあるよね~。

テーマの軸になる通常モンスターだけあって、
ステータスはしっかりしていて色んなサポートに対応できるのが魅力です。

レスキューラビットはもちろん、
カメンレオンやヘルドッグ、闇の量産工場など、使いたいカードが多い。

きっと、このしゃりに何を載せていくか?で強さが変わるんでしょうね。

もしかしたら、装備魔法って形の新規もあるかも?

醤油とかワサビ、まだないしね。

いくらの軍貫

効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 300
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「しゃりの軍貫」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「しゃりの軍貫」1体を選んで手札に加えるか特殊召喚できる。
残りのカードはデッキに戻す。

いくらですね。はい。

しゃりの軍貫がいれば手札から特殊召喚できます。

予想GUYからなら、召喚権を使わずに並べていけますね。
2の効果を使えば、レベル4が3体並ぶ可能性も。

起動効果で、デッキトップ3枚を見て、しゃりの軍貫を加えるか特殊召喚できる。

軍貫処『海せん』の効果と併用前提かな?

ゾンビキャリアとか、エッジインプシザーなど、
デッキトップ操作効果はあるけど、エクシーズにはつながりにくいし、無理に狙わなくても良いか。

展開の起点になりうるカードだし、3枚投入で良さそう。

しらうおとのコンボでがっつり展開できるあたり、ネタのうまさが強さなのか。

いくら、うまそうだな(笑)。

しらうおの軍貫

効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 250
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「しゃりの軍貫」または
「しゃりの軍貫」をX素材としているXモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「しらうおの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分のデッキ・墓地から「しゃりの軍貫」を任意の数だけ選び、
好きな順番でデッキの一番上に置く事ができる。

しゃりがエクシーズ素材になっていたら特殊召喚できる。

いくらの軍貫からつながるカードですね。

軍貫、思ったより展開力ありそうかも??

2の効果は、手札の軍貫特殊召喚する効果。

エグイ。普通に強い(笑)。

しらうお→いくら→しゃりをトップに→いくら効果でしゃり特殊召喚、

と、一気に3体並ぶ爆発力がある。

また、レスキューラビットや予想GUYを使う場合は、
しゃりがデッキになくなったら、何もできないので回収の意味でも便利。

しらうおの軍貫なんて、食べたことないや(笑)。

うにの軍貫

効果モンスター
星5/炎属性/水族/攻 900/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札の「軍貫」カード1枚を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、見せたカードによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:見せたモンスターを特殊召喚できる。
●それ以外:見せたカードをデッキの一番下に戻す。
(2):自分フィールドの「軍貫」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを4または5にする。
その後、デッキから「しゃりの軍貫」1体を手札に加える事ができる。

しゃりを見せれば、しゃりとこのカードを同時展開できる。

しゃり以外だと、見せたカードはデッキに戻るのでかなりのディスアド。

基本的には、しゃりの軍艦とのセット運用推奨。

2は、軍艦モンスターのレベルを4か5にする効果。

うにのエクシーズモンスターが、ランク5なのでそれのサポート。

1の効果で出したしゃりとも、エクシーズ出来て無駄がない。

自分をレベル4にするって選択肢もあるしね。

事故は怖いけど、うに型は強いし、事故らない範囲で投入したいね。

空母軍貫-しらうお型特務艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 250
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「しらうおの軍貫」:デッキから「軍貫」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する限り、
EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターは、
相手の効果では破壊されず、攻撃力がその元々の守備力分アップする。

さあ、エクシーズです。

空母と来ましたか(笑)。

1は素材のカードで発動できる効果が違う。

しゃり+しらうおで、ドロー&サーチ。アドがすげえ。

ちなみに、チェーンは自由には組めず、上からドロー→サーチの順で処理するらしいよ。
使うならぜひ覚えておこう。

軍貫処『海せん』をサーチできるのは大きいですね。

アドバンテージを取りに行ける優秀なランク4。

2の効果は、軍貫に破壊耐性を付与するのと、守備力を攻撃力に加算する能力。

このカードなら、打点は2450に。
うに型なら、3400まで到達する。

地味ながら重要な効果だ。

破壊されないのも、大きいですね。

維持できれば、FNo.0 未来龍皇ホープもワンチャン出せるし、
アーゼウスにも安全に繋げられるので悪くないです。

軍貫ではとりあえず出しとけ的なモンスターかなと。

超弩級軍貫-うに型二番艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/水族/攻2900/守 500
レベル5モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「うにの軍貫」:このカードは直接攻撃できる。
(2):自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに1度、
EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターの数まで
相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。
そのカードの効果を無効にする。

1の効果は、しらうお型やいくら型と共通ですね。

しゃりなら1ドロー、うになら直接攻撃。

2900でダイレクトはエグイ。地縛神かよ(笑)。

一応、制圧効果はあるが、
自分メインフェイズか相手のバトルフェイズと、微妙に使いにくい。

あんまり無効効果には期待せずに、
フィニッシャー的な運用に割り切るのが一番よさそうです。

二番艦って、一番艦がいるってことかね。

なんだろう、実はストーリー深かったりする?

弩級軍貫-いくら型一番艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 300
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

1は、共通ですね。

固有の効果は2回攻撃。

しらうおと併用で、打点は2500に。

そこそこの高火力。

2の効果も優秀で、戦闘ダメージ発生時に、相手のカードを破壊する。

うに型のダイレクトアタック効果とも相性がよく、
使い勝手の良いカードかなと思います。

シンプルに2回攻撃できるので、
うに型のダイレクトアタック後は、こいつのワンショット圏内になる。

とは言え、能動的なカードではないので、積極的に攻め手に使うのはどうかなと思います。

軍貫処『海せん』

フィールド魔法
(1):1ターンに1度、自分が「軍貫」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
デッキから「軍貫」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「軍貫」モンスターが
相手によって墓地へ送られた場合に発動する。
相手はその守備力分のLPを払う。
その後、自分は以下の効果を適用できる。
●手札の「しゃりの軍貫」1体を特殊召喚し、
「軍貫」Xモンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

フィールド魔法!

しゃりをトップに持ってこれるので、いくらと相性抜群!

2は、すんごく地味なバーン効果。
失う、なので厳密にはバーンではないけど。

軍貫は守備低いので、おまけ程度に考えておくべき。

本題は、このライフ削りの後。

しゃりを特殊召喚して、
1体でエクシーズ出来る。

軍貫はしゃりを素材にすれば、1ドローできるので、
アドを稼ぎつつ、エクシーズモンスターを用意できる。

ランク5のうにも出せる上、バトルフェイズ中の奇襲もできるから、
うにの無効化効果も活きるかも。

ただ、フィールド魔法にしては癖が強いかなあ、って印象。

しゃりをサーチする効果が付いていればなあ。

きまぐれ軍貫握り

通常罠
このカードは手札の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動する事もできる。
(1):デッキから「軍貫」モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。
そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
「しゃりの軍貫」を見せて発動した場合、手札に加えるモンスターは自分が選ぶ。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「軍貫」モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加える。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

罠での実質万能サーチ。

基本はしゃりを見せるだろうから、好きな軍貫を加えられる。

2は、墓地効果。流行りを抑えています(笑)。

墓地の軍貫を戻して1ドローと言いう、ダイガスタエメラル効果。

しゃりがデッキにあることが重要な軍貫では重宝する。

この効果目当てで、おろかな副葬を入れても良い。

しらうお型でサーチもできるから、1枚入れておきたいカードです。

軍貫 の強さと弱点の考察

カードをすべて見て、軍貫の長所と短所を考えていきたいと思います。

軍貫が勝てるデッキタイプ、カードなど

難しいですね。

まだ、軍貫の形がしっかりしていないように感じます。

が、展開力はあるので、うに型のダイレクトアタックを通していけるならなんとかって感じ。

戦闘前提のテーマなように思うので、
フリーチェーンの除去が少ない、効果無効がメインの妨害手段なデッキには強そう。

妨害貫通力を活かして、本命のエクシーズモンスターを通すのが勝ちパターンか。

場合によっては、軍貫にこだわらず、
他の汎用的なランク4や5のエクシーズモンスターを出す判断も重要になってきそう。

軍貫が苦手なデッキタイプ、カードなど

戦闘破壊耐性がある相手はきつい。

シンプルに高ステータスとかね。

あとは、フリーチェーンでの除去が得意なデッキ。

幾分ケアはできるけど、
効果無効よりもきついと思いますね。

軍貫 デッキは環境に入るか??Tier評価は??

まだまだ未完成。ただ、ドローなど手札補充能力は高く、罠型での開花は期待できそう。

環境トップをTier1、大会常連をTier2、中堅をTier3、完全環境外をTier4とすると、
軍貫デッキは……Tier3です!

暫定ですけどね。

軍貫に関しては、まだまだ新規が来そうだし。

現状は、妨害手段・ビートダウン力ともに中途半端。

展開力はそこそこだけど、展開のゴールがないのが痛い。

目標となる動きを定められるようになれば・・・。

今のとこ、候補は未来龍皇をゴールにすればよいかも?

ま、エクシーズテーマなので、アーゼウスの力を借りれると考えると救いはあるか。

通常モンスターを使うので、
融合ギミック入れて、ワイアームで詰ませに行くのも面白い。

ま、今日はこんな感じで。

次回は、軍貫と相性の良いカードを考察していきます!

ではでは!

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