前回記事たち↓
これらを踏まえて、今回は2021年7月現在、
最強だと砂原が考える 相剣 デッキを紹介します!
【遊戯王】相剣天威デッキレシピ
今回は無難に天威と混ぜてみました。
普通に強いです(笑)。
堅実にレベル8シンクロしつつ、
隙あらば天威でリンクを決めて、妨害も構えていくバランス良いデッキになりました。
大会向けではないので、そこは悪しからず。
メインデッキ40枚
モンスター 21枚
相剣師-泰阿 3枚
相剣師-莫邪 3枚
相剣軍師-龍淵 3枚
相剣瑞獣-純鈞 1枚
妖眼の相剣師 1枚
天威龍-ナハタ 1枚
天威龍-アーダラ 3枚
天威龍-シュターナ 1枚
天威龍-マニラ 1枚
天威龍-ヴィシュダ 1枚
天威龍-アシュナ 2枚
光竜星-リフン 1枚
魔法 12枚
大霊峰相剣門 3枚
龍相剣現 3枚
天幻の龍輪 3枚
天威無崩の地 1枚
虚ろなる龍輪 1枚
封印の黄金櫃 1枚
罠 7枚
相剣暗転 2枚
瑞相剣究 1枚
天威無双の拳 2枚
トラップトリック 2枚
エクストラデッキ
相剣大師-赤霄 2枚
相剣大公-承影 2枚
天威の拳僧 2枚
天威の龍仙女 1枚
天威の鬼神 1枚
天威龍-サハスラーラ 1枚
輝竜星-ショウフク 1枚
白闘気白鯨 1枚
魔救の奇跡-ドラガイト 1枚
源竜星-ボウテンコウ 1枚
水晶機巧-ハリファイバー 1枚
邪竜星-ガイザー 1枚
【遊戯王】相剣天威デッキレシピ:戦い方・回し方解説
天威と相剣の相性が良すぎて、実は結構動けます。
相剣の、トークンがいるとシンクロしかできなくなるデメリットも、
簡単にすり抜けつつ、天威のリンクモンスターを出していけますし。
ってことで、私なりの天威相剣デッキの回し方、お伝えします!
STEP1:相剣+天威竜+相剣カードで、赤霄と承影が確定で並ぶ
やはり、莫邪などで二体の相剣シンクロを並べるのが目標。
その上で、天威竜を特殊召喚して、
天威の鬼神を出して、無双の拳なんかを構えられると強いです。
例えば、こんなルート。
天威竜+天幻の龍輪+相剣カード(何でもOK)
天威竜SS、天威の拳僧LS
→天威の拳僧をコストに天幻の龍輪を発動、デッキから莫邪をSS
→莫邪EF、手札の相剣カードを見せてトークン生成
→莫邪とトークンで赤霄をSS(莫邪の効果でドロー)、赤霄効果で龍淵をサーチ
→龍淵EFで手札の相剣カードをコストに自身をSS、トークン生成
→龍淵とトークンで承影SS
結果、承影と赤霄が並びつつ、手札は3枚ある状態。
そこからさらに展開しても良いですね。
デッキのほとんどが天威と相剣カードなので、
割とこの初動は安定しています。
この動きは、召喚権を消費しないので
天幻の龍輪の代わりに、莫邪通常召喚でもOK。
ノーマルの相剣でも、この展開はできるけど
天威ならここからさらにぶん回せるのが非常に強力。
爆発力は、現環境屈指ですね。
STEP2:サハスラーラやボウテンコウをうまく挟んで搦め手も
相剣は1枚で動ける優秀テーマ。
サーチも多く、事故はほぼないですが、
それでもまあ、相剣引けないってことも良くあります。
そんな時は天威で耐えます。
先ほどの天幻の龍輪もそうですけど
相剣にアクセスできて、尚且つそのまま展開できるようなカードで組んでいるんですね。
なので、本来の天威の展開も当然可能。
サハスラーラは、地味に強力で、
効果モンスター以外のモンスターがいれば、
効果モンスターは攻撃対象にならず、効果の対象にならない。
承影や赤霄のようなモンスターの横に、
サハスラーラがいるとマジで強いです。
サハスラーラを使いたいからこのデッキ組んだまであるからね(笑)。
あとは、アーダラ採用なので、ボウテンコウやガイザーを出せます。
龍淵とアーダラでガイザー、レベル4とアーダラでボウテンコウ。
ボウテンコウでは、リフンをリクルートできるようにしています。
が、竜星ギミックは中途半端な感じもあるので、
この枠は、それこそデストロイフェニックスガイセットや、手札誘発の変えても良いかも。
手札誘発セットにする場合は、アシュナとアーダラ、リフンを1枚ずつ抜いて、
その枠に入れたいカードを突っ込もう。
でも、ボウテンコウがいるとなんか爆発力出てくる気がして楽しいんだけどね。
枠の関係でサーチ効果なくなるから、
もしかしたらライブラリアンでも良さげカモ??
STEP3:妖眼の相剣師や天威無崩の地、天威無双の拳で相手ターンを凌ぐ
step1~2で基本展開して攻め込むんですが、手札誘発が入っていないので、守りが薄い。
特に相手の先攻1ターン目は無力。
これはマジでどうしようもないです(笑)。
カジュアルなので、枠がね。
禁じられた一滴を3枚入れる枠を見つけても良いかも。
(なんなら43枚構築でも良いかもね)
妖眼の相剣師とも相性良いしね。
ただ、こちらの後攻1ターン目は、天威を採用している都合上、
結構捲れます。
あいつら、特殊召喚と墓地効果で無理やり突破できますからね。
天威が召喚権を使わずに相手の布陣に穴をあけるので、
そこに相剣をねじ込んでいくイメージ。
そうして切り抜けたら、あとはもう大丈夫。
天威無双の拳や妖眼の相剣師で相手をけん制しつつ、
相剣暗転などで削っていきます。
モンスター効果だけに頼らない防御が、
この天威相剣デッキの強みなんです。
【遊戯王】相剣天威デッキレシピ:変なカードの採用理由
封印の黄金櫃
通常魔法(制限カード) (1):デッキからカード1枚を選んで除外する。 このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、 この効果で除外したカードを手札に加える。
変、ってわけではないけど一応ね。
相剣魔法罠の除外されたときの効果を使えるようにしています。
相剣暗転でトークン出していく動きが強いので。
あいにく、制限カードなんで安定感はないですけど、
引ければ強い、上振れ枠です。
【遊戯王】相剣天威デッキレシピ:まとめ
ま、さんざんどや顔で話しましたが、ぶっちゃけオーソドックスだとは思います。
竜星ギミックは抜いて、手札誘発や出張セット、
相剣の割合を増やすなど、未完成故のカスタマイズ性もあります。
このデッキは、相剣純構築と比べると、
展開力に勝るので、ぶん回していくのが好きな人にはお勧めです!
エクレシアは高いので入れていないですが、
優秀なレベル4チューナーでもあるので、天威要素を削っても採用価値あり。
その辺は好みが分かれるかも。
私は、天威とエクレシアの相性があんまり良くない
(ジャマってことはないけど)ので、採用していないです。
相剣デッキ悩んでいる人は、マネしてもらえると嬉しいです!
それでは今日はこの辺で!
ではでは!
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