前回に引き続き、汎用ランク8モンスターシリーズです(笑)
今回は汎用性の高い、持っていて損はないランク8モンスターのまとめです!
前回宜しく、これからデッキを作る人たちと、私自身の備忘録もかねて
デッキ構築のお助け記事になればと思います!
汎用ランク8エクシーズモンスター
前回から一つ追加して、汎用の基準は4つです。いずれか満たせばOKという判断。
・素材縛りが緩い
・効果が強力or使いやすいor出すこと自体が役に立つ
・出張パーツとの親和性が高く、どのデッキに採用しても強力
・採用されうるデッキの種類が多いこと(特定カードを指定しない種族サポートなど)
これから上げるモンスターは、
とりあえず持っておいて損はないカードたちです。
汎用性が高いものから、面白コンボ要因まで様々ですが、
手元にあると、デッキ構築の際にひらめきをもたらしてくれるカードばかりなはず!
銀河眼の光波竜
エクシーズ・効果モンスター ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 レベル8モンスター×2 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、 攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。 この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。
銀河眼の名を冠するビッグアイ。
青眼ステータスと、素材をコストにコントロール奪取効果。
とは言え、コントロール奪取はエンドフェイズまで。
ただ、名前を銀河眼の光波竜として扱うので、
FA・フォトン・ドラゴンに重ねてしまうことで、永久奪取が可能。
というか、たぶんそれがメインの使い方。
FAとのセットが前提だけど、
銀河眼では数少ない除去持ちなので頼もしさはある。
効果発動後は、自身以外直接攻撃できないので、
あくまで相手のモンスターを処理するためのカード。
見た目、戦隊もののロボット感あって結構かっこいい(笑)。
森羅の守神 アルセイ
エクシーズ・効果モンスター ランク8/光属性/植物族/攻2300/守3200 レベル8モンスター×2 1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。 自分のデッキの一番上のカードをめくり、 宣言したカードだった場合、手札に加える。 違った場合、めくったカードを墓地へ送る。 また、カードの効果によって自分のデッキからカードが墓地へ送られた場合、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 フィールド上のカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上または一番下に戻す。 「森羅の守神 アルセイ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
デーモンの宣告内蔵型、デッキバウンスマン。
宣言したカードが当たればドロー、外れれば墓地送りとなる。
細工なしではまず当たらないだろうし、
わざと外して、デッキバウンスの効果に繋げていくのが基本。
バウンス先は、デッキトップとデッキボトムどちらも選べる。
トップにバウンスしてドローロックできれば、盤面以上のアドが取れるか。
相手ターンでも、針虫の巣窟などを使えば、
デッキバウンス効果は使える。隠れた制圧モンスター。
壁としても、そこそこステータスは高いので、
時間稼ぎ向きのモンスター。
神竜騎士フェルグラント
シーズ・効果モンスター ランク8/光属性/戦士族/攻2800/守1800 レベル8モンスター×2 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、 このカード以外の効果を受けない。 この効果は相手ターンでも発動できる。
フェルグラント超強化の走り。
フリーチェーンで、素材を取り除きモンスターの効果無効。
おまけに、無効になったモンスターには完全耐性を付与される。
妨害としても使えるし、
自分のモンスターに使用してスペリオルドーラのような運用もできる。
こいつ自身は、そこまでステータス高くないので
完全耐性持っていても突破されることは多い。
3000以上のモンスターに壁としてつかいたいところ。
バルバロスとは結構相性良く、素材にもなれる。
他にはsin系かな?
古いカードだけど、まだまだ現役で使えるとは思います。
見た目がキラキラしていて、レリーフは必見のかっこよさ。
宵星の機神ディンギルス
エクシーズ・効果モンスター ランク8/闇属性/機械族/攻2600/守2100 レベル8モンスター×2 自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、 自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。 ●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。 (2):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
巨大ロボと化した兄さん。
オルフェゴールリンクに重ねれるが、汎用としては正規召喚が主流か。
効果は、特殊召喚時に対象をとらない墓地送りか、
除外された機械族を素材に吸収する効果。
機械族でなければ、墓地送りを使っていくだろうか。
完全耐性以外で防ぐのは多分無理なので、ランク8最強の除去能力といえる。
2の効果は、自分の場のカードが戦闘・効果破壊されるときに、
エクシーズ素材を身代わりにできる効果。
こちらはターン制限がないので、カイザー・コロシアムや虚無空間など、
拘束力の高い永続魔法・罠も守れる。
ありそうでなかった守りの効果。
かなり盤面が固くなる。
攻めも守りも、強力すぎるモンスター。
特殊召喚でも効果は使えるので、使いまわせるデッキなら汎用性がヤバいことに。
聖刻神龍-エネアード
エクシーズ・効果モンスター ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2400 レベル8モンスター×2 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分の手札・フィールドのモンスターを任意の数だけリリースし、 その数だけフィールドのカードを選んで破壊する。
元祖ランク8の除去持ちドラゴン。
神のカードのような見た目から、派手な除去効果。
素材と手札か場のモンスターをコストに、
リリースしたカードの数だけ、対象をとらない破壊効果を使える。
対象をとらず、枚数も任意なので除去能力自体は高め。
ステータスも十分なので、殲滅力を活かして攻めていける。
当然、聖刻を使えばアドが取れる。
が、それでは汎用性に欠けるのが厳しいか。
普通に使うと、リソース確保が厳しい。
トークンをバンバン使うデッキなら、
割と活躍するが、対象をとらない除去なら、ディンギルスに軍配が上がる。
ドラゴン族という点や、能動的にリリースできる点を活かせればワンチャンあるか??
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
エクシーズ・効果モンスター ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 レベル8モンスター×2 (1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。 その効果を無効にし、フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。 (2):相手の攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。 (3):自分フィールドの他のXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、 自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。
魔法無効を持った貴重なエクシーズモンスター。
デッキに関わらず刺さる効果を持つので、
ランク8では優先して採用していきたいモンスター。
儀式や融合主体デッキだと当然刺さるので、
環境次第ではもっと評価されるべきモンスター。
忘れがちな2の効果で、攻撃対象を自身に移し替える効果を持つので、
他のモンスターを守れるのも見逃せない。
結界像みたいなやつらと併用するとウザいかな(笑)。
3は、エクシーズモンスターが破壊されたら、
その攻撃力分、自分のエクシーズモンスターの打点を上昇させるもの。
エクシーズ連打できるなら発動機会はあるかな?
ただ、相手依存ではあるので無理に狙う必要はない。
魔法無効だけでおつりがくる強さなのに、メリット効果も持っているとは贅沢だ。
No.23 冥界の霊騎士ランスロット
エクシーズ・効果モンスター ランク8/闇属性/アンデット族/攻2000/守1500 レベル8モンスター×2 (1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる。 (2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。 (3):1ターンに1度、このカード以外の モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。 その発動を無効にする。
スタイリッシュなアンデット族。
素材を持っているとダイレクトアタックできる2000打点。
4回殴れば勝ち。実質エクゾディア(笑)。
直接攻撃は、2の効果と噛み合っている。
相手にダメージ与えたときに、相手モンスターを破壊できる。
シンプルかつ強力。
打点で勝てなくても問題ないのはありがたい。
3は、素材をコストに、
モンスター・魔法・罠の効果を無効にするもの。
破壊はできないが、効果無効なので範囲は広い。
唯一、強制発動なのがピーキー。
デスカリバーナイト感ありますね(笑)。
性質上、1体で戦うモンスター。
閃刀姫とかと相性良かったりするのかね??
No.62 銀河眼の光子竜皇
エクシーズ・効果モンスター ランク8/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3000 レベル8モンスター×2 (1):このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、 フィールドのXモンスターのランクの合計×200アップする。 (2):「銀河眼の光子竜」をX素材として持っていないこのカードが 相手に与える戦闘ダメージは半分になる。 (3):「銀河眼の光子竜」をX素材として持っているこのカードが 相手の効果で破壊された場合に発動できる。 発動後2回目の自分スタンバイフェイズにこのカードの攻撃力を倍にして特殊召喚する。
ランク8の打点要因。
5600まで対応できるので、たいていのモンスターを処理できる。
汎用的に使う場合、戦闘ダメージは半分になるので、
完全耐性持ちの高打点モンスターを処理する役目として、割り切って使おう。
2と3の効果は、専用デッキでないと活かせない。
アクセスコード・トーカーを殴り返せるのは評価点かな。
基本脳筋なので、そんなに言うこともない(笑)。
熱血指導王ジャイアントレーナー
エクシーズ・効果モンスター ランク8/炎属性/戦士族/攻2800/守2000 レベル8モンスター×3 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカードを1枚ドローし、お互いに確認する。 確認したカードがモンスターだった場合、 さらに相手ライフに800ポイントダメージを与える。 この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。 「熱血指導王ジャイアントレーナー」の効果は1ターンに3度まで使用できる。
まさかのドロー要員。
1ターンに3回までという実質縛りなしなので、3枚ドローできる。
爆アドやね。
モンスターをドローしたら、800バーン。
最大で2400バーンなので、割と馬鹿にならない。
バトルフェイズを行えないデメリットも、
先攻で使えば関係ない。
暗黒界や未界域など、手札があればあっただけ強いデッキでは、
割と重宝するかもね~。
折角使うなら、強い罠も採用したいところ。
ランク8エクシーズモンスター:まとめ
縛りが緩い、という一点のみで『汎用』と定義してまとめました。
レベル8が元なだけあり、ステータスは高いわ、無効化効果持ちだわ、
耐性をとらない除去もあるわと、強力なラインナップ。
どれも似通った性能なので、種族や属性も見て採用考えていきたいところ。
まあ、新規ランク8が出るたびに更新していこうと思いますので、よろしくです!