新弾BURST OF DESTINYで登場したカード、デストロイフェニックスガイ。
今、ドラグーンレッドアイズ並みの汎用出張カードとして大注目ですね。
私も、この間使っていてその強さに気が付きました。
普通にHEROデッキで使っていたのですが、
毎ターンフリーチェーンの除去を構えられる、って点がとにかく強い。
リソース勝負になった時には、絶対に負けないですからね。
そんな、圧倒的な性能を誇るデストロイフェニックスガイ。
なぜそんなに強いのか?
改めて調べていきたいと思います。
D-HERO デストロイフェニックスガイとは
融合・効果モンスター 星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100 レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、 自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。 (2):自分・相手ターンに発動できる。 自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。 (3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
あのどうしようもなかったフェニックスガイが、こんな立派な姿に(笑)。
イラストもめちゃくちゃかっこ良いですよね。
デストロイってついてますけど、フレイムウィングマンの方が悪人顔なのは笑うけど。
さて、まずはステータスから。
ブラックマジシャンと同じステータスで、主人公のエース格しか許されない数字。
エドの新たなる相棒ってことでしょうか。
じゃあ、フレイムウィングマンも次で新形態が???
話が逸れましたね(笑)。
効果は、1が墓地のHEROの数×200のデバフ。
自身を出すのに最低2体はHEROが墓地にいるはずなので、
このカードの攻撃力は実質2900相当。
フュージョン・デスティニーから出てくるにしては、なかなかの性能。
打点を下げるので、地味にフレイムウィングマンと相性が良い。
これはますます、次パックでのHERO新規が期待できるぜ。
で、効果の本命は2と3。
2はフリーチェーンのスクラップドラゴン。
普通に強いですね。強力なアクセスコード・トーカーも完封できます。
選んで破壊、なので対象を取らないのもやばいですね。
この効果にチェーンして、相手が破壊以外の除去を仕掛けてきた場合でも、
対象を取らないので、後出しできてホント強い。
さらに2で自分を破壊すると、3の効果で自己蘇生ができます。
これによって、毎ターンフリーチェーン破壊を構えられます。
しかも、3の効果は戦闘破壊にも対応しているので、
このカードの効果を無効にして処理、ってのが困難。
無限泡影などで無効にして、破壊以外の除去で処理しないといけないです。
難しすぎですね(笑)。
フリーチェーン除去も、先打ちだと2の効果で逃げられます。
普通に除去するのは、壊獣などを持ちいないと厳しいですね。
D-HERO デストロイフェニックスガイの強さの秘訣は、フュージョン・デステニーと融合素材の優秀さ
デストロイフェニックスガイの強さの秘密は、なんといってもフュージョン・デステニー。
このカードのおかげで強さが100倍増しになっています。
フュージョン・デステニーをおさらいすると、
フュージョン・デステニー
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分の手札・デッキから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 「D-HERO」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分は闇属性の「HERO」モンスターしか特殊召喚できない。
ドラグーンレッドアイズにおける深紅眼融合みたいな存在。
制約は、あちらよりも緩いので、扱いやすいです。
また、フュージョンカードなので、ヴェルデアナコンダで発動可能。
デッキ融合で、優秀なD‐HERO達を墓地に送れるのもマジで強い。
デストロイフェニックスガイが出つつ、
墓地で効果を発揮するモンスターを2体も用意できるのが本当に頼もしいんです。
D‐HEROには、優秀な墓地効果を持っているものが多いですが、
その中でも特に出張性が高いモンスターを見ていきましょうか。
フュージョン・デステニーの融合素材は誰が有力??
汎用的に強いって点で、いくつか候補を。
大体、もう定番になりつつある連中だけどね(笑)。
D-HERO ダッシュガイ
効果モンスター 星6/闇属性/戦士族/攻2100/守1000 1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。 このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。 このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。 また、このカードが墓地に存在する限り1度だけ、自分のドローフェイズ時にカードをドローした時、 そのカードがモンスターだった場合、その1体をお互いに確認して自分フィールド上に特殊召喚できる。
レベル6以上では、やはりこいつかディアボの2択。
こいつは、昔から強くはあるけど運任せで不安定だよね、って評価だった。
でも、出張セットとしてみるなら、
墓地にいて結構強い効果だし、リソース勝負を挑む場合は、
デストロイフェニックスガイと一緒に頼もしい仲間。
長期戦で、手札が尽きた状況でも、
ダッシュガイがいれば、トップモンスターを引けば展開できる。頼もしい!
どんなモンスターでも特殊召喚できるので、
ふわんだりぃいずみたいなデッキ出なければ、強く戦える。
ここにきて評価が爆上がりした1枚。
ドラグーンレッドアイズは、この枠がレッドアイズだったと考えると、
ダッシュガイは100倍優秀(笑)。
D-HERO ディアボリックガイ
効果モンスター(準制限カード) 星6/闇属性/戦士族/攻 800/守 800 (1):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「D-HERO ディアボリックガイ」1体を特殊召喚する。
定番の最強カード。
ディナイアルガイの登場で、きっと準制限からは帰ってこれないだろう。
ダッシュガイに比べると、2枚必要なので枠がきついのと、
事故札が増えるって点には注意したい。
ただ、きっちり効果を活用できれば非常に強力。
ディナイアルガイと組み合わせて、リンク3まで届く優秀さ。
デストロイフェニックスガイとリンク3が出るって考えると十分な強さ。
クロスガイやドレッドバスターといった闇属性HEROがいるので、
フュージョン・デスティニーの制約も気にならんしね。
10年以上前のカードだけど、まだまだ現役だね、こいつ。
D-HERO ディナイアルガイ
効果モンスター 星3/闇属性/戦士族/攻1100/守 600 このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず。 (2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「D-HERO」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。 (2):自分のフィールド・墓地に「D-HERO ディナイアルガイ」以外の 「D-HERO」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。
ディアボの相棒。
ディアボを絡めてリンク3に行ける。
もし、ディアボが無制限になったら、本当に強いのに。
1も2も、どちらもフュージョン・デスティニー1枚で準備が整う。
癖がなくて扱いやすいモンスターですね。
D-HERO ディバインガイ
効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1400 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードの攻撃宣言時に、 相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。 (2):自分の手札が0枚の場合、 自分の墓地からこのカードと「D-HERO」モンスター1体を除外して発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
インフェルニティみたいな墓地効果を持っていますね。
除外がコストなので、ディアボやダッシュガイとは若干相性悪いけど、
デストロイフェニックスガイの強みのリソース勝負で、より強さを発揮する。
長期戦になっても、手札が尽きた状態から、回復して、
蘇生したデストロイフェニックスガイで攻めていくのは、相手からしたら絶望でしかない。
昔から評価は高かったが、ここまで実践的になれたのは意外。
1枚のカードで評価が大きく変わるんですね。遊戯王面白い。
D-HERO ディスクガイ
効果モンスター 星1/闇属性/戦士族/攻 300/守 300 このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。 このカードは墓地へ送られたターンには墓地からの特殊召喚はできない。 (1):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。
半分ネタ枠。
誰も気が付いていないけど、デストロイフェニックスガイは D-HEROなら何でも蘇生できます。
ディスクガイなら、なんと禁止カードの強欲な壺と同じ効果。
これはやるしかねえな(笑)。
ドロー中毒なあなたに、ぜひ(笑)。
【汎用出張セット】デストロイフェニックスガイが優秀過ぎる件【どのデッキにも入る】:まとめ
デストロイフェニックスガイ、いかがでしたかね。
めちゃくちゃ汎用性が高く、手軽にデッキパワーを上げてくれる良いカードだと思います。
破壊をトリガーにするヴァレットのようなテーマでは、
シナジーも相まって、めちゃくちゃ強力に動けるかもですね。
今、地味に出張セットのパーツが高騰しているので、
早めに買っておいた方が良いかも?
ダッシュガイとかは、意外とストレージに落ちているんで探してみて!
では今日はこの辺で!
ではでは。
次回は、デストロイフェニックスガイの対策を考えています。