04環境の顔、サイコショッカー!
今もテーマ化されていて、原作でも大活躍したカード。
罠カードを無効化する制圧力は、04環境では超強力!
ただし、デッキに1枚しか入っていないため、
いつも使いどころに悩みます。
出したはいいけど、結局コントロール奪われて大変なことに、
なんてことも日常茶飯事。
そんな、強力だけど扱いにくいサイコショッカー、考察していきます!
人造人間-サイコ・ショッカーのスペックと04環境における役割
人造人間-サイコ・ショッカー
効果モンスター 星6/闇属性/機械族/攻2400/守1500 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、 フィールドの罠カードの効果は無効化される。
説明不要の罠カード無効化効果。
レベル6・攻撃力2400は高水準のステータス。
守備力が低いのが不安だが、04環境ではそこまで影響はない。
04環境では、デッキの内7枚が罠カード。
このカード一枚で、デッキの約5分の1が機能停止に陥る。
安全に攻撃できる、という意味合いが強いかな。
自分ターンの安全を確保できるので、
リビングデッドや早すぎた埋葬で、展開のチャンスを作れる。
サイコショッカーを出すのがゴール、ではなく
サイコショッカーを展開の起点にする、って動きがベスト。
強力とは言え、魔法やモンスター効果には無力。
出すのがゴールにならないようにしよう!
と、そんなこんなで、改めて
人造人間-サイコ・ショッカーの役割考察をしていきましょうかね。
・展開の起点を作る
先ほども述べたように、相手の罠カードを封殺して、
特殊召喚や攻撃を安全に行える状況をアシストします。
サイコショッカーで勝負を決める、ってよりも
展開やワンショットキルを狙うイメージ。
04環境では、コントロール奪取が充実しているので、
サイコショッカー単体で攻撃→エンドでは、
次ターンに奪われると大変なことになります。
なので、特殊召喚できるカードを抱えたうえで、
サイコショッカーを出して畳みかけましょう。
サイコショッカー単体を出すだけは、かなり危険なので意識しておこう。
打点の暴力を活かす
サイコショッカーは、04環境においては開闢に次ぐ攻撃力を持つ。
つまりは、単純な戦闘でサイコショッカーを上回るのは厳しい。
現代遊戯王の感覚だと、忘れがちだが戦闘で強い=正義なのだ。
効果による除去は当然気を付けるべきだが、
相手が開闢を使った状況では、サイコショッカーを倒せるのは、
魔法か効果による除去、サイコショッカーで相打ちと選択肢は狭い。
終盤に差し掛かるあたりで、相手がサイコショッカーを倒せる状況かどうか、
確認する癖をつけると、かなり有利に戦えるはず。
せっかくのサイコショッカー。
打点が活きるタイミングは常に見計らおう。
04環境における人造人間-サイコ・ショッカーの使い方
あえてフィニッシャーではなく、安全に攻める土台作りのためのモンスターだと割り切ろう。
こいつをフィニッシャーに据えるのは、
コントロール奪取の危険があるのでリスクが大きい。
奪われても問題ない状況を作れないのに、場に出すのはやめよう。
反対を言うと、相手のサイコショッカーを奪えればかなり有利。
そういう意味では、お互いのサイコショッカーを警戒しながら、
処理できるカードを抱えてのプレイングが求められるか。
なので、結論、攻めの起点だが、
使う場合は対処札を持った状態で場に出すこと。
【04環境考察】人造人間-サイコ・ショッカーの役割と使い方:まとめ
本日はサイコショッカーでした~。
04環境では敵なしに見えて、
コントロール奪取が多いので、自分の首を絞める可能性のあるカード。
いや~、よくできてるわ~。
イメージ的にも、ポンって出してTUEEEEEってやりたいカードだしね。
もし、04環境初心者とやるときは、
サイコショッカー奪ってどや顔してやりましょう(笑)。
04環境で勝つためには、
サイコショッカーというパワーカードをどう扱うかにかかっている気がする。