前回↓
今回は、アメイズメントデッキに相性の良いカードたちを探していきます。
砂原のない頭で必死に考えましたので、
ご参考になれば幸いです!
アメイズメントと相性の良いカードたち
矮星竜 プラネター
効果モンスター 星4/光属性/ドラゴン族/攻1700/守1200 (1):このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから光属性または闇属性のレベル7モンスター1体を手札に加える。
最近カードプール増えてるし、いつか脚光を浴びるかなと思っていたけど、
ここで来ましたね(笑)。
支配人をサーチできるのはかなりでかい。
切り札のサーチ札を増やせるので、十分採用圏内ではありますね。
支配人は、割と緩い条件で出てこれるうえ、
性質上相手ターンでも特殊召喚可能。
このカードの弱点だった、エンドフェイズサーチも気にならない。
いや~、なんかこういう当時は使い道がほぼなかったカードに、
居場所ができるのはマジで熱い。
スタン落ちのないTCGの醍醐味ですね!
悪魔嬢リリス
効果モンスター 星3/闇属性/悪魔族/攻2000/守 0 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。 (2):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。 デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、 相手はその中からランダムに1枚選ぶ。 そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。 この効果は相手ターンでも発動できる。
シンプルに罠カードをサーチ&セットできる汎用モンスター。
相手ターンでもサーチが効くのが最大の利点か。
ただ、新規の驚楽園の助手 <Delia>の登場で、優先順位は下がった。
召喚権+モンスターを失うか、アメイズメント罠を失うか。
代償としては、驚楽園の助手 <Delia>の方が扱いやすそう。
とは言え、4枚目以降の驚楽園の助手 <Delia>になれるし、
あちらとはまた違った用途も生まれる。
一概に劣化ではないが、リリスを使うなら、
リリスにしかできない強みを見出いしたいですね。
いや、辛口っぽいけど、全然扱いやすいカードだからね!
黄金卿エルドリッチ
効果モンスター 星10/光属性/アンデット族/攻2500/守2800 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送る。 (2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。 このカードを手札に加える。 その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、 攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。
エルドリッチっていうか、まあ、黄金卿デッキが全体的にかみ合いが良い。
罠ビートなので当然っちゃ当然だけど。
ただ、エルドリッチ混合軸の場合、
支配人+HHが出張する形になる。
アメイズメントなのかは微妙だけど、
ベースが強力かつ、支配人が大暴れできる。
とは言え、エルドリッチの1と2の効果は、
アトラクションカードをコストにできる点でシナジーがある。
先ほどエルドリッチ軸になる、といったが、
黄金卿の強みを無視するなら、エルドリッチのみを単独でアメイズメントに入れるのもあり。
足りない打点と除去を補ってくれるので、
意外に相性が良かったりもする。
アメイズメントと相性の良いカード【EXデッキ】
ギアギガント X
エクシーズ・効果モンスター ランク4/地属性/機械族/攻2300/守1500 機械族レベル4モンスター×2 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のデッキ・墓地からレベル4以下の機械族モンスター1体を選んで手札に加える。 (2):表側表示のこのカードがフィールドから離れた時、 自分の墓地のレベル3以下の「ギアギア」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
アメイズメント自体、EXデッキに頼らないので、こいつくらいしか
相性がよさそうなのいなかったです(笑)。
コミカとデリカでエクシーズ出来る。
もちろん、コミカたちは維持しても強いので、
無理にこのカードを出す必要はないけど。
それでも、後続をサーチできるので、
コミカたちがターンをまたいで生存していれば、ギアギガントX選択肢になる。
こいつが入るなら、アーゼウスも採用できる。
ま、アーゼウスはアメイズメントとはあんまり相性よろしくはないけどね。
うーん、でも金満とかで消し飛ぶ可能性を考えると、
あんまりEXのカードを計算に入れてデッキ組むのは悪手かもね。アメイズメント。
アメイズメント相性の良いカード【魔法・罠カード】
強欲で金満な壺
通常魔法 (1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの 裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。 除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
言わずと知れた、EX使わないデッキ御用達カード。
超汎用的に使えるのは、アメイズメントの特権。
罠ビートに分類されるデッキタイプなので、
手札=強さ。
手札が増えるこのカードの存在はマジで貴重。
よほどEXデッキを使ったコンボを組み込まない限りは、
3積み必須かなと思いますね。
ってか、コンボ前提でも、入れていいかも。
だって、EXなくてもメインで戦えるっていうのは、
それだけで大きな長所ですからね。
金満で謙虚な壺
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。 (1):自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。 除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、 残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。 このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。
こいつも強欲で金満な壺と同じですね。
ただ、こちらの方が、より解決策を引ける確率が高いです。
上振れが強い強欲で金満な壺か、
堅実なこちらか。
どっちを採用するかは、好みが分かれそう。
私は、断然こっちですね(笑)。
こちらの何が強いって、
強力な永続罠を引っ張ってこれる可能性が高いってことですね。
センサー万別や王宮の勅命、虚無空間など、
引ければ勝ちみたいなカードを確率高く加えられますからね。
でも、壺は2種類採用でもありかな?と思ったりもします(笑)。
トラップトリック
通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、 その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。
リリスよりはこっちのほうが良いかな?
どうでしょうか。
アトラクションカードを除外してしまいますが、
テーマ内のカードで除外から帰還させられるので、そこまで気にならないですかね。
あ、もしかしたら勘違いしている人もいかもしれないけど、
アトラクションカードは通常罠だからね。
これ、私の友人も勘違いしていたので一応(笑)。
でも、この通常罠ってのが良くも悪くも・・・。
私、最初、ウリアと合わせたらめちゅんこ強くね?
って思ってましたからね(笑)。
実際はデッキにすらなっていなかったという悲しさ。
あ、話が逸れましたけど、
トラップトリックは、1枚採用が無難かなと。
1枚あると安定感は上がりますけど、
多すぎても腐ります。アメイズメントは割とサーチ効きますからね。
無限泡影
通常罠 自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。 (1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 セットされていたこのカードを発動した場合、 さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
支配人との相性が抜群なんですよ。
ちょっと話題になった、後攻0ターン目っていうやつですね。
この汎用カードと相性が良い時点で、
アメイズメントはかなり恵まれていると思います。
正直、名誉アトラクションカードですね(笑)。
アトラクションカードの誰よりも、支配人の力を引き出せる。
特に理由がなければ、アメイズメントには3枚採用決定ですね。
入れないのは舐めプってレベルで強いですから。
幸い、再録されたので、入手もしやすいですね。
レッド・リブート
カウンター罠(制限カード) このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。 (1):相手が罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。 その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。 このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。
これも無限泡影と同じ理由で。
ただ、あちらと違い、発動機会は少なくなるけどね。
制限なのもあって、サイド向きな感じは否めないかな。
アメイズメントは、使うとわかるけど、
意外と罠デッキがきついんですよね。
対モンスター特化な効果を持ったカードが多いので、
薄めの罠対策に一枚忍ばせておいても良いかな?
とは言え、サイドデッキ向きな気がしますけどね。
天底の使徒
通常魔法(制限カード) このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。 その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、 「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
EXデッキを使わなくても良いので、
そのスペースを活かして、ドラグマギミックを入れてみるのも面白い。
その強さは言わずもがな。
エクレシアやフルルドリスを採用して、
パニッシュメントから支配人が、
フリーチェーンでフルルドリスが、ってなると、
めっちゃ相手ターンに動く面白いデッキが出来上がるはず。
ドラグマエルドリッチアメイズメントなんてデッキも夢ではない??
センサー万別
永続罠 (1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。 お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、 同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
属性バラバラなアメイズメントだからこそ採用できるカード。
このカードを採用しているデッキでは、空牙団が有名だけど、
アメイズメントとこのカードの相性はそれ以上。
なんていったって、種類が少ないからね(笑)。
大抵のデッキには刺さる上に、
大きく出足を鈍らせるので、アトラクションカードによる妨害がより強くなる。
展開力を阻害することが、
アメイズメントでは何より強い動きになるので、
ぜひとも採用したいところですね。
他には、虚無空間もあるけど、
あちらはこっちの受けるダメージが大きいので、センサー万別の方が使いやすいはず!
やぶ蛇
通常罠 (1):セットされているこのカードが相手の効果でフィールドから離れ、 墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。 デッキ・EXデッキからモンスター1体を特殊召喚する。
これまた、EXデッキを使わないデッキの強みを生かせるカード。
ただ、こちらは普通のデッキとは違い罠ビートデッキ。
飛んでくるバック除去も、このカードで牽制できる。
え?ってなる様を想像して仕込んでおこう(笑)。
アトラクションに乗っていたら、急に、
異星の最終戦士とか出てきたら面白いっしょ。
デッキ構築段階でも、
実際のデュエル中でも、相性の良さを発揮するやぶ蛇。
アメイズメントにばっちりかみ合うはずです。
スターライト・ロード
通常罠 (1):自分フィールドのカードを2枚以上破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。 その効果を無効にし破壊する。 その後、「スターダスト・ドラゴン」1体をEXデッキから特殊召喚できる。
やぶ蛇とはケンカしてしまうけど。
こちらも、EXの枠余ってるし、スターダスト入れておいても良いですね。
やっぱり、ハーピィの羽箒は厳しいので、
その対策として、採用できなくもない。
まあ、神の宣告で良いって風潮はあるけどね(笑)。
でも、せっかくならこっち活かせる可能性あるデッキだし、
使って見ても良いかなあ、って思うんですよね。
バージェストマ・ディノミスクス
通常罠 (1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。 (2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。 このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、 モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。 この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、 フィールドから離れた場合に除外される。
こちらも、エルドリッチよろしく、
テーマ単位で相性が良いカードですね。
手札コストは、少々痛いですけど、
パージェストマ特有の、打点追加能力が優秀。
アトラクションなどで、相手のリソースを枯らして、
小粒モンスターで一気に攻める。
もう、遊園地なのに、化石が襲ってくるとか、
ナ〇トミュージアムか!って感じですね(笑)。
エルドリッチとは違い、
展開力と小回りが利くようになるので、好みが分かれそう。
手札コストさえ捻出できれば、
支配人が出てきやすいパージェストマ軸はありかも。
ランク2が使えるのも強みの一つ。
【テーマ研究】アメイズメントと相性の良いカードたちはどれか?:まとめ
ってことで、アメイズメントの相性のよさげなカードでした~。
やはり、EXデッキを使わないので、
定番のドラグマや、壺シリーズ、やぶ蛇などが出てきますよね。
あとは、同じ罠ビートのエルドリッチやパージェストマ。
特に、エルドリッチは入れ得な感じがしました!
夢幻泡影とエルドリッチ。
これらは、アメイズメントには必須といっても良いかもしれませんね。
でも、メインデッキのモンスターが少ないこともあって、
拡張性は非常に高いと思います。
今後もアメイズメントの動向は注視していこうと思いますね!
で、次回はアメイズメントデッキですよね!
いや~どの軸で組もうかな~って悩んじゃいます。
ホント、贅沢な悩みができる良いテーマですね。
ってことで、今日はこの辺で!