【デッキ考案】2021年8月更新:ふわんだりぃず神デッキレシピ

前回記事たち↓

これらを踏まえて、今回は2021年8月現在、
最強だと砂原が考えるふわんだりぃずデッキを紹介します!

【遊戯王】ふわんだりぃず神デッキレシピ

今回は、きっちりふわんだりぃず純構築です。

プラスで、神カードを仕込んで、
ネタ要素と制圧力を強化しています。

まあ、テンプレの範囲を出ないとは思いますけど、
それぐらいふわんだりぃいずが完成されてるってことかなあ、と。

スポンサーリンク

メインデッキ40枚

モンスター 21枚

ふわんだりぃず×いぐるん 3枚

ふわんだりぃず×すとりー 3枚

ふわんだりぃず×ろびーな 3枚

ふわんだりぃず×とっかん 3枚

ふわんだりぃず×えんぺん 3枚

ふわんだりぃず×すのーる 2枚

オシリスの天空竜 1枚

邪神アバター 1枚

烈風帝ライザー 2枚

魔法 15枚

ふわんだりぃずと謎の地図 3枚

ふわんだりぃずと未知の風 3枚

翼の恩返し 1枚

テラ・フォーミング 1枚

強欲で謙虚な壺 3枚

強欲で金満な壺 2枚

封印の黄金櫃 1枚

サンダーボルト 1枚

罠 4枚

ふわんだりぃずと怖い海 3枚

マクロコスモス 1枚

エクストラデッキ

なんでもいいです!

強欲で金満な壺のコストで適当に用意してください(笑)。

【遊戯王】ふわんだりぃず神デッキレシピ:戦い方・回し方解説

普通にふわんだりぃずで組みました!

だってそれが一番強いんです(笑)。

アドバンス召喚ってことで、
真竜と相性が良かったりもするかな?と思いましたが、
やっぱりいまいちかなあ、と思います。

今回は、神を切り札にして構築しています。

STEP1:ふわんだりぃずと謎の地図から神の降臨を狙う

謎の地図の召喚権追加効果から、
シンプルにろびーな→とっかん→いぐるん、とかで3体揃えよう。

通常の召喚権で、神を出すって寸法です。

まあ、ノーマルですね(笑)。

今回は、オシリスとアバターの2体を用意しています。

アバターは先攻で出せば、2ターンの間相手は魔法罠を使えなくなります。

実践レベルの性能で、課題の出しにくさはふわんだりぃずの展開力で、
ある程度緩和されているし、今が使いどころかなと。

オシリスは、言わずもがな。

強力な制圧力と、ふわんだりぃずと相性の良い打点上昇効果で、
相手に圧力をかけていけますね。

えんぺんとは若干相性悪いですけど、
まあ、気にしない(笑)。

この2体に加えて、
謎の地図から相手ターンに出すと強力な、烈風帝ライザーもいます。

ふわんだりぃず登場前は、
あんまり使われなかったカードたちを使えるので結構面白いです。

STEP2:妨害は怖い海+神+マクロコスモスで

怖い海とえんぺんで相手ターンは凌ぐイメージ。

ここに、ピン刺しのマクロコスモスや神を引いて、
出していければ、まあ、最近のデッキ相手なら封殺できるはずです。

マクロコスモスは3枚入れても良いかもですね。

私は、友人とのデュエルがメインで、
基本フリー対戦だし、あんまりマクロコスモス系のカードを使いたくないので1枚ですが。

抜くとしたら、下級ふわんだりぃずかな?
あとは、未知の風1枚抜いても良いかも。

基本的には、先攻ではえんぺん+怖い海を構えるのを目標に動こう。

STEP3:弱点は後攻の時の突破力。初動を止められないように立ち回る

結局、弱点は後攻を取った時の突破力不足。

サンダーボルトを申し訳程度に入れていますけど、
枚数不足感は否めないですね。

無理矢理、冥王結界波を採用するのもありかもです。

あとは、ライトニングストームとかね。

手札誘発を入れても、この問題は解決しないと思うので、
謎の地図の召喚権増加を利用したりして、貫通できるようにしたい。

なんか良いカードないですかね?

どうしても、召喚したふわんだりぃずを除去されたり、
効果を無効にされると、無抵抗になるので。

【遊戯王】ふわんだりぃずず神デッキレシピ:変なカードの採用理由

邪神アバター

遊戯王カード 【邪神アバター】【ウルトラ】 VJMP-JP020-UR ≪書籍付属カード≫
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥2,598(2024/11/21 20:22時点)
効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻   ?/守   ?
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。
相手ターンで数えて2ターンの間、相手は魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、「邪神アバター」以外の
フィールドの攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100の数値になる。

ま、今回のメインカードなんだけどね。

昔のカードだから、もしかしたら知らない人もいるかなって。

3体リリースを要求する代わりに、
2ターンにわたり、相手の魔法罠の発動を封じます。

先攻で出せば、デッキによってはサレンダーもありうる性能。

戦闘での突破も困難で、現在でも出されると困るモンスターです。

ふわんだりぃずは、結構このカードを出せる条件を整えやすいので、
邪神好きはこれを機に使ってみたらいいかも(笑)。

【遊戯王】ふわんだりぃず神 デッキレシピ:まとめ

今回も、相剣に引き続き、かなりオーソドックスに組んでみました。

ここから、真竜を混ぜたりとか、
アーティファクト軸にしてみたりとか、色々アレンジはできるとは思います。

もし、ふわんだりぃず純構築以外で使われている方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです!

それでは今日はこの辺で!

ではでは!

前回記事たち↓

タイトルとURLをコピーしました