その効果で我はホープ召喚の事実を書き換えたのだ…!
ということで今回は、世にも珍しい相手のカード効果を書き換えるカードを紹介するよ!
相手によって○○されたときに効果を発動するカードをうまく使いたい!
そんな悩みありませんか?
その望み、すべてとは言わなくとも、かなえられるかもしれないんです!
そう、相手のカードの効果を書き換えてしまえば!
ということで、コンボがお好きなあなたのために、相手のカードの効果を変更するカードたちを紹介します!
相手のカードの効果を書き換えるカードたち
それでは早速紹介です!
暗黒界の龍神王 グラファ
融合・効果モンスター 星10/闇属性/悪魔族/攻3200/守2300 「暗黒界の龍神 グラファ」+闇属性モンスター このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手がモンスターの効果・通常魔法・通常罠カードを発動した時に発動できる。 その効果は「相手は自身の手札を1枚選んで捨てる」となる。 (2):融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「暗黒界の龍神 グラファ」1体を選んで特殊召喚する。 その後、手札があるプレイヤーは自身の手札を1枚選んで捨てる。
砂原式カード評価:
評価理由:暗黒界では当然最強クラス。他のデッキでも状況次第でかなりウザイ置物に。
まずはグラファの融合体。
相手モンスター、通常魔法・罠の効果を『相手は自身の手札を1枚選んで捨てる』に変更させるもの。暗黒界ではものすごいアドバンテージに貢献するので、余裕があれば出していきたいモンスターですね。
あとは沼地の魔神王採用型のティアラメンツにもシナジーがありますね。1の効果でティアラメンツの効果のトリガーにもなれるかも。
後半の効果は暗黒界じゃないと有効活用は難しいかな?
打点も高いし、暗黒界を相手にしてこいつが出てきたら超厄介!
今後も手札から捨てられるのがトリガーになるテーマが登場するたびに注目されそう!
アーティファクト-デュランダル
エクシーズ・効果モンスター ランク5/光属性/天使族/攻2400/守2100 レベル5モンスター×2 (1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。 この効果は相手ターンでも発動できる。 ●フィールドのモンスターの効果が発動した時、 または通常魔法・通常罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その効果は「相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。 ●このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 お互いは手札を全てデッキに戻してシャッフルする。 その後、お互いはそれぞれ自身がデッキに戻した数だけデッキからドローする。
砂原式カード評価:
評価理由:アーティファクトややぶ蛇などのトリガーにピッタリ。
こちらもテーマ所属なだけあってアーティファクトとは当然シナジーが強いですね。
あとは魔界劇団ややぶ蛇といったアドバンテージが稼げるカードのトリガーになれる。
もちろん、デュランダルがいると相手は警戒するだろうから、そこで生まれる駆け引きが面白いかも。
あと、意外にもリロード効果は結構使えます。サーチを多用するデッキに使うと、事故を誘発できるかもしれないです(自分も事故る可能性はあるけど)。
ランク5だから簡単には出せないけど、性能としては珍しいから覚えておきたいですね。
打点が低くて、耐性がないから維持は大変!
だけど、やぶ蛇とかのコンボが決まれば一気に有利になるね!
No.75 惑乱のゴシップ・シャドー
エクシーズ・効果モンスター ランク3/風属性/魔法使い族/攻1000/守2600 レベル3モンスター×2体以上 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、 このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる。 (2):このカード以外の自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。 このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする (このカードがX素材を持っている場合、それらも全て重ねてX素材とする)。
砂原式カード評価:
評価理由:ランク3では貴重な制圧効果持ちなので、意外な活躍をするかも。
巷では素材5体ロンゴミアントを完成させるためのモンスターっていうイメージがあるかも。でも、実は相手のモンスター効果を『お互いに1ドロー』に書き換える効果持ち。
先攻で場に出して、相手の手札誘発を牽制するのはランク3デッキでは覚えておきたい動き。
相手のドローをメリットにするのは難しいけど、トリックスターでは助かるかな?
実は出されると結構困るモンスターなんだよね!
みんなの評価が知りたいな!
氷結界の神精霊
スピリットモンスター 星4/水属性/アンデット族/攻1600/守1200 このカードは特殊召喚できない。 召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 自分フィールド上にこのカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターが存在する場合、 エンドフェイズ時に発動するこのカードの効果は 「相手フィールド上のモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す」となる。
砂原式カード評価:
評価理由めちゃくちゃ扱いにくいけど、相手によって場から離れる効果のトリガーになるかも。
ストラクが来てもなお不遇な氷結界のスピリット。
水属性・アンデット族は珍しいですね。
効果は自分のスピリット共通効果を『相手モンスターのバウンス』に書き換える効果。
厳密には相手の効果を書き換えてはいないので、今回の趣旨からはちょっとズレるけど、送り付ける使い方をすれば面白いかもと思って紹介します。
強制転移とかで相手に送り付けて効果の発動条件を満たせば、相手によってフィールドから離れると効果を発動するカオス・デーモン-混沌の魔神-とかカオス・デーモン-混沌の魔神-を、能動的に引きはがせるので。
…まあ、相手の場に神精霊と氷結界の2体を送り付けてまでやることじゃない気がするけどね。
これぞマイナー!って感じのカード!
ちなみに私は遊戯王やって15年以上になるけど初めて効果を知ったゾ!
妖精伝姫-ターリア
リバース・効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがリバースした場合に発動できる。 手札からモンスター1体を特殊召喚する。 (2):相手が通常魔法・通常罠カードを発動した時、 このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 その効果は「相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にする」となる。
砂原式カード評価:
評価理由:癖があるカードだけど、今後のリバーステーマの動向次第では活躍もあるか…?
相手の通常魔法・罠の効果を、月の書にするというものですね。
ただ、コストで自分のモンスターをリリースしないといけないのは大変です。
私が知る限り、相手によって裏側になることで効果を発動するモンスターはいないと思うので今のところ活躍は厳しいかも。
なんかできそうな気はする。
気がするだけな気もするけど。
魔轟神ディアネイラ
効果モンスター 星8/光属性/悪魔族/攻2800/守 100 このカードは「魔轟神」と名のついたモンスター1体を リリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる。 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、 相手が発動した通常魔法カードの効果は 「相手は手札を1枚選んで捨てる」となる。 この効果は1ターンに1度しか適用できない。
砂原式カード評価:
評価理由:龍神王グラファと似たような効果持ちだが、効果だけ見ると下位互換気味。
魔轟神も龍神王グラファに負けてないぞ!
相手の通常魔法全てを『相手は手札を1枚選んで捨てる』に書き換えちゃいます。
ただ、1ターンに1度しか適用できないので、書き換え範囲は完全に龍神王の下位互換ですね…。
本体は、魔轟神の展開力を使えば出すことは容易なので、どこかで使えなくもないかな?
永続効果は確かチェーン組まないから
冥王結界波に耐性を持つモンスターってことになるんだろうか?
グレイドル・コンバット
カウンター罠 (1):自分フィールドの「グレイドル」モンスター1体のみを対象とする モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●その効果は「対象のモンスター1体を破壊する」となる。 ●その発動を無効にし破壊する。
砂原式カード評価:
評価理由:グレイドル専用だから汎用性が無いのがつらい…。
グレイドル専用のカウンター罠ですね。
グレイドル1体を対象にするカードの効果を、無効にして破壊するか、対象モンスターを破壊する、に変更する効果です。
おしい!もうちょっと発動条件が緩ければ色々出来たのに…。
適用範囲が狭いからグレイドルデッキでもちょっと使いにくいかな…?
何かが違えばもっと強かったんじゃないだろうか。
そんな気持ちを抱かずにはいられない。
星遺物の交心
通常罠 このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):自分フィールドに「クローラー」モンスターが存在し、 相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。 その効果は「相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す」となる。 (2):墓地のこのカードを除外し、フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「クローラー」モンスター1体を選び、 対象のモンスターのリンク先となる自分フィールドに裏側守備表示で特殊召喚する。
砂原式カード評価:
評価理由:相手によって場から離れるモンスターの効果トリガーになれるのはグッド!
さっきの神精霊よりも格段に使いやすい書き換えカードですね。
自分の場にクローラーがいないと使えないですが、相手モンスターの効果をバウンスに書き換えられます。クローラーの効果発動はもちろん、色々悪さできそうです。
クローラー・デンドライトや機怪神エクスクローラーは割と汎用性があるし、出張も出来なくはない?
いい塩梅の面白カードだね。
決まったらどや顔しちゃいそう。
闇の取引
通常罠 相手の通常魔法発動時に1000ライフポイントを払って発動する事ができる。 その時相手が発動した通常魔法の効果は、「相手はランダムに手札を1枚捨てる」となる。
砂原式カード評価:
評価理由:やってることは罠版ディアネイラ。あちらとは奇襲性の高さで差別化できるか。
大体ディアネイラと同じなので割愛ですね。
あっちと違い、使い切りでコストも必要ですし、捨てるカードはこっちで選べないと3重苦ですが。
罠カード故に奇襲性はあるし、お手軽に出張できるのは◎。
暗黒界に採用…って思ったけどランダムなのはダメだな~。
もう一声欲しかった1枚。
王の支配
永続罠 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の「ジェネレイド」カードの効果の発動にチェーンして 相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。 その相手の効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる。
砂原式カード評価:
評価理由:ジェネレイドサポートだから汎用性に欠けるのがちょっと惜しい。
ゴシップシャドーのジェネレイド版みたいな感じ。
発動条件もコストもあるから、ちょっと使いにくいね。
ただ、ジェネレイドは相手のドローがトリガーになるから当然シナジーはあるけども。
色々強化を受けたジェネレイドにとっては、
純構築でも採用されないかもしれないね…。
魔界劇場「ファンタスティックシアター」
フィールド魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):手札の「魔界劇団」Pモンスター1体と「魔界台本」魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。 見せた魔法カードとカード名が異なる「魔界台本」魔法カード1枚をデッキから手札に加える。 (2):P召喚した「魔界劇団」Pモンスターが自分フィールドに存在する限り、 相手が発動したモンスターの効果は「相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。
砂原式カード評価:
評価理由:魔界劇団に特化した性能だけど、緩い発動条件はうれしい。
P召喚した魔界劇団がいれば、相手モンスターの効果を『相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』に書き換えられる。
できることは大体デュランダルで話したので割愛です。
デュランダルとの差別化は、やはり魔界劇団サポートを受けられる点と、フィールド魔法だからアクセス手段が豊富ってことですね。
出すのに手間がかかるデュランダルよりは気軽に使えるかも?
でも、魔界劇団以外での汎用性が無いのはきついかな?
暗黒界の洗脳
永続罠 (1):自分の手札が3枚以上存在し、相手がモンスターの効果を発動した時、 フィールドの「暗黒界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。 対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、 その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる。
砂原式カード評価:
評価理由:龍神王が来た今、暗黒界でも採用は微妙な感じがする…。
いっぱいあるモンスターの効果を『手札を捨てる』に書き換えるカードですね。
ただ、自分の手札が3枚以上あって、場に暗黒界モンスターがいないとダメ。
しかも捨てるカードはランダムなので弱点も多いです。
ライコウさんが落ち込んでるようにしか見えないイラストは必見。
ライコウさんがかわいい。
このカードの価値はそこにあると言えるよね!
ってことで、書き換え系のカードについてまとめました。
他にも色々記事書いていこうと思うので、良かったら見てやってください!
このカードはこれと相性いいよ!とか、
ココ間違ってるぜ!とかあったらコメントで優しく教えてね!