前回記事たち↓
これらを踏まえて、今回は2021年9月現在、
最強だと砂原が考えるP.U.N.K.(パンク)デッキを紹介します!
【遊戯王】P.U.N.K.(パンク)デッキレシピ
今回の P.U.N.K.(パンク) デッキは、
ジャックナイツとブンボーグ出張セットを採用した超連続シンクロデッキです!
手札誘発とか積まずに、回したい欲に特化しています(笑)。
なので、今回のデッキレシピ、初動止められるとやばいです。
ですので、決して強いわけではないです!
でも、楽しい!
そんな構築ですので、それでもよければ、見てやってください!
メインデッキ40枚
モンスター 28枚
Uk-P.U.N.K.娑楽斎 3枚
Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー 3枚
No-P.U.N.K.セアミン 3枚
No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー 3枚
No-P.U.N.K.フォクシー・チューン 3枚
Ga-P.U.N.K.ワゴン 1枚
蒼穹の機界騎士 3枚
紫宵の機界騎士 3枚
紺碧の機界騎士 1枚
ブンボーグ003 3枚
ブンボーグ001 1枚
ジェット・シンクロン 1枚
幻獣機オライオン 1枚
魔法 7枚
Ga-P.U.N.K.クラッシュ・ビート 1枚
Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング 1枚
緊急テレポート 2枚
脳開発研究所 1枚
テラ・フォーミング 1枚
ブラック・ガーデン 1枚
罠 5枚
Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ 3枚
Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ 1枚
エクストラデッキ
Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング 2枚
Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン 2枚
ルイ・キューピット 1枚
水晶機巧-ハリファイバー 1枚
幻獣機アウローラドン 1枚
TG ハイパー・ライブラリアン 1枚
スターダスト・チャージ・ウォリアー 1枚
飢鰐竜アーケティス 1枚
瑚之龍 1枚
メンタルスフィア・デーモン 1枚
ヴァレルロード・S・ドラゴン 1枚
フルール・ド・バロネス 1枚
ガーデン・ローズ・メイデン 1枚
【遊戯王】P.U.N.K.(パンク)デッキレシピ:戦い方・回し方解説
実はライブラリアンが起点なパンクデッキ。
ブンボーグ003かセアミン→フォクシーチューンという形で初動に入ります。
ですから、初動カードは、
ブンボーグ003、セアミン、フォクシーチューン+適当なモンスター、
緊急テレポート+適当なモンスター、パンク下級+適当なモンスター+脳開発研究所、
Uk-P.U.N.K.娑楽斎+パンクモンスター
など、かなり豊富に組みわせがあり、枚数も多いです。
1枚初動は、セアミン、ブンボーグ003、緊急テレポート、フォクシーチューン、娑楽斎
なので11枚体制。
先ほど、初動止められたらきつい、と言いましたが、
手札にフォクシーチューンか緊急テレポートがあればリカバリーは可能。
意外に手数が多く、誘発ケアもできているようなデッキです!
STEP1:ハリ→ラドンルートから、ルイ・キューピットでパンクにアクセス
初動かなりたくさんあるので、今回はブンボーグ003と手札コスト1枚から。
手札:ブンボーグ003+手札コスト1枚(何でもOK)
【NS:通常召喚、SS:特殊召喚、RS:リンク召喚、S召喚:シンクロ召喚、FS:融合召喚】
ブンボーグ003NS、効果でブンボーグ001SS、2体でハリファイバーRS
→ハリファイバー効果、ジェットシンクロンをSS、2体でアウローラドンRS、トークン3体SS
→トークン3体SSをトリガーに、墓地のブンボーグ001をSS
→アウローラドン効果、自身とトークン1体をリリースし、オライオンSS
→オライオンとレベル3トークンでメイデンS召喚、ブラック・ガーデンサーチ
→オライオン効果、レベル3トークンSS
→ジェットシンクロンとレベル3トークンでルイキューピットS召喚、ルイキューピットのレベルを3に
→ルイキューピットとメイデンとレベル3トークンでアメイジングドラゴンS召喚(EXゾーンに)
→ルイキューピット効果でセアミンをサーチ、墓地のジェットシンクロ効果、セアミン捨ててSS
→アメイジングドラゴン効果、セアミンをSS、セアミン効果、フォクシーチューンサーチ
→フォクシーチューン効果、手札1枚捨てて娑楽斎SS、ブラック・ガーデン発動
→娑楽斎効果、セアミンとで融合、カープライジングFS(ガーデントークンSS)
→カープライジング効果、デッキからスパイダーとワゴンSS(ガーデントークン2体目SS)
→スパイダー効果、デンジャラスガブサーチ、ワゴン効果、クラッシュビートサーチ
→ブラック・ガーデン破壊してメイデンSS、メイデンとブンボーグ001でスターダストチャージS召喚
→スターダストチャージ効果で1ドロー、ワゴンとスターダストチャージで、アーケティスS召喚
→アーケティス効果で1ドロー、アーケティスとジェットシンクロンでバロネスS召喚
盤面:アメイジングドラゴン+バロネス+デンジャラスカブ+クラッシュビート
おまけ:ライフマイナス2400、2ドロー
ですね。
毎度長くてすみません。
これ、考えているときに、ガチネタさんで、
→ブラック・ガーデン破壊してメイデンSS、メイデンとブンボーグ001でスターダストチャージS召喚
この行のところの展開を、
メイデン+ワゴン+スパイダー+ジェットシンクロンで
トリプルチューニングして、スーパーノヴァをシンクロ召喚されていました!
いや、あっぱれ!
確かに、フィニッシャー不足のパンクにはありがたいモンスター。
バロネスとはお好みでルート使い分けてもらったらと思います!
ちなみに、この展開の途中のドローで、ジャックナイツや緊急テレポートを引ければさらに伸びます。
どうですか?宇宙じゃない?
STEP2:基本は、相手ターンアメイジングドラゴン
STEP1では、展開ルートを紹介しましたが、あれは妨害を喰らわなければの話。
それでも、ジャックナイツや緊急テレポートを採用しているので、
誘発を喰らっても立て直しできる場面も多いはず。
その場合は、切り替えて相手ターンアメイジングドラゴンの布陣を完成させよう。
娑楽斎+レベル8モンスターですね。
そのためのジャックナイツ。彼らはまさにいぶし銀です(笑)。
もし余裕があれば、デンジャラスカブも用意したいですが、その辺は手札と相談ですね。
このデッキでは、誘発ケアに脳開発研究所を採用しています。
まあ、テラ・フォーミングと合わせて2枚だけですが、引ければ強引に動けますから。
STEP3:自分が後攻の時には、ジャックナイツを軸に攻める
先攻展開は、STEP1をベースに展開します。
問題は後攻の時。
セアミンに誘発を打たれるときついので、
ジャックナイツを絡めつつ動くことを意識しましょう。
ジャックナイツ+パンクチューナーでアメイジングドラゴンを飛ばして、
敵の妨害を踏み抜いてから、フォクシーチューンや緊急テレポートで安全に動く。
こんな意識でジャックナイツを採用しています。
素の打点もそこそこなので、ミドラーシュが来ても、戦闘で突破できる可能性もあり、
思ったより便利な時も(笑)。
【遊戯王】P.U.N.K.(パンク)デッキレシピ:変なカードの採用理由
蒼穹の機界騎士
効果モンスター 星5/光属性/サイキック族/攻2000/守2500 このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、 このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。 (2):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、 デッキから「蒼穹の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
レベル合わなくないか?ってお思いですが、
今回の構築は、ブンボーグ001とジェットシンクロンというレベル1チューナーを採用してます。
なので、スターダストチャージウォリアーなどの素材にできます。
また、その後、レベル8のジャックナイツをサーチできるので、
アメイジングドラゴンも出しやすくなる。
実は結構かみ合うモンスターです。
それに、ジャックナイツを採用することで、
後攻での展開が強くなりますね。
セアミンにうららを打たれても、ジャックナイツを出して無理やりシンクロしていくってことも。
攻守に活躍してくれるので、パンクにジャックナイツ、おすすめです
【遊戯王】P.U.N.K.(パンク)デッキレシピ:まとめ
はい、P.U.N.K.(パンク)デッキです。
ジャックナイツを混ぜることで後攻での展開を補強。
ブンボーグセットも採用して、パンクが引けなくても、
ルイキューピット経由でアクセスできるように。
と、パンクを軸に、がっちり脇を固める構築でした。
誘発を入れる枠は、
ジャックナイツを各1枚だけに削って、脳開発研究所とテラ・フォーミングも抜く。
すると、6枚枠が空くので、ここに入れても良いと思います。
あとは、スパイダーを1枚抜いてもいいかも?
まあ、その辺の微調整は各々ですが、あくまで改造案として上記は検討して下さい。
P.U.N.K.(パンク)デッキ興味あるって方は、
ぜひ前回の記事たちも下にリンク張ってるんでよろしく!
それでは今日はこの辺で!
ではでは!
前回記事たち↓