【テーマ解説】A・O・Jは強いのか??【遊戯王】

宇宙初!?

A・O・Jのデッキ解説です(笑)。

五十音順にテーマ解説していますけど、
3回目で早くもラスボスに当たりました。

まあ、今回は解説だけなので、まだ気が楽ですが、
デッキレシピなんて、今から考えてもぞっとしますね(笑)。

おそらく、ファンすらいないだろうA・O・J。

なればこそ、私が救わねばならぬ??のか?

ってことで、解説行ってみよう!

何気に、カタストルとディサイシブ以外、ほぼ効果知らんから、
楽しみではあるけどね。

  1. A・O・Jとは??強いのか??
    1. A・O・Jってどんなデッキ??
      1. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス クラウソラス
      2. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス アンノウン・クラッシャー
      3. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティスアンリミッター
      4. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ガラドホルグ
      5. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス コアデストロイ
      6. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス サイクルリーダー
      7. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス サイクロン・クリエイター
      8. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス サウザンド・アームズ
      9. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス Dディー.Dディー.チェッカー
      10. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ブラインド・サッカー
      11. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス リサーチャー
      12. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス リバース・ブレイク
      13. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス エネミー・キャッチャー
      14. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス リーサル・ウェポン
      15. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ルドラ
      16. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス コズミック・クローザー
      17. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス サンダー・アーマー
      18. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス カタストル
      19. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ディサイシブ・アームズ
      20. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス フィールド・マーシャル
      21. A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ライト・ゲイザー
      22. フレムベル・マジカル
      23. Aアーリー・ボム
      24. Aアーリー・マインド
  2. A・O・Jデッキは環境に入るか??
    1. 関連

A・O・Jとは??強いのか??

DTで登場したテーマで、背景ストーリーのワームを倒すため、
DT世界の種族が結成した連合軍みたいなもの。

そのせいなのか、まとまりがなく、
テーマではあるものの、デッキとしては成り立たないレベルです(笑)。

一応、デザインは独特で評価できると思います。

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A・O・Jってどんなデッキ??

闇属性・機械族で統一されているテーマですね。

テーマといえるほどのまとまりはないですが、
光属性やリバース効果持ちにメタを張れる効果を持っています。

が、そのメタ性能も、当時基準ですら、
『仮に全属性に対応していても弱い』といわれるほど。

インフレが進んだ今、リバースのメタなんてシャドールくらいしか刺さらないし、
そのシャドールも闇属性。どうしようもない(笑)。

A・O・Jに明日はあるのか?
誰も効果を確認したことのないカードもいるかもですけど、
新発見に期待して1枚ずつ見ていきます!

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス クラウソラス

通常モンスター
星6/闇属性/機械族/攻2300/守1200
霞の谷に生息するモンスター、クラウソラスをモチーフに開発された対外敵用戦闘兵器。
上空からの奇襲で敵を翻弄する。

クラウソラスを基にしたマシーンらしい。

当時、クラウソラスがいなかったので、
いつか出るかと思っていたが、登場はDTサービス終了後。

色んな意味で不遇である。

ステータス自体は平凡で、特別光る点があったりするわけではない。

もしかしたら、A・O・Jで最強のモンスターかも(笑)。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス アンノウン・クラッシャー

効果モンスター
星3/闇属性/機械族/攻1200/守 800
このカードが光属性モンスターと戦闘を行った時、
そのモンスターをゲームから除外する。

光属性のモンスター限定の異次元の女戦士。

じゃあ、異次元の女戦士でいいんじゃね?と思うけど、
このカードは異次元の女戦士と違い、戦闘後に除外されない。

戦闘で生き残れれば、一方的にアドが取れる。

1200という低打点で生き残れれば、だが。

戦闘破壊耐性を持たせてやれば、
戦闘ダメージと引き換えに光属性モンスターを除去できる。

破壊耐性の付いたエルドリッチを倒せるので、
ピンポイントでならワンチャンあるかな??

これでA・O・Jでは、ましな方なんだから恐ろしいよね(笑)。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティスアンリミッター

効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 600/守 200
このカードをリリースして発動できる。
自分フィールド上の「A・O・J」と名のついたモンスター1体を選択し、
その攻撃力をエンドフェイズ時まで元々の攻撃力の倍にする。

A・O・Jの攻撃力を倍にするパンプアップ効果。

ただ、自身をリリースするので、結構コストとしては重い。

せめてフリーチェーンで、手札から使えればいいんだけどね・・・。

リクルート手段は豊富なので、使うだけなら何とかなるけど、
A・O・Jは全体的に低打点。

シンクロのカタストルやディサイシブに使えるなら、そこそこではあるんだけど。

実は、A・O・J唯一のレベル2。

こいつがいないと、テーマ内でカタストルを出せない悲しみがある(笑)。

この効果なら、魔法カードでも良いんじゃね?と思ってしまうよね。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ガラドホルグ

遊戯王カード A・O・J ガラドホルグ DTC1-015N
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥250(2024/12/05 09:54時点)
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守 400
このカードは光属性モンスターと戦闘を行う場合、
ダメージステップの間、攻撃力が200ポイントアップする。

光属性なめてんのか??って言いたくなる効果(笑)。

この程度、どの属性と戦っても発動してほしいレベル。

2000アップなら、当時なら採用があったかもしれない。

そもそも、下級だと、メカハンターをはじめ、
普通に1800超えのモンスターばかり。

A・O・Jの名前がある、以外に存在意義がない・・・。

名前は結構かっこ良いのが、一番の長所か。
流石にテーマで組んでも絶対に入らないですね~。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス コアデストロイ

効果モンスター
星3/闇属性/機械族/攻1200/守 200
このカードが光属性モンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

ちっちゃいカタストル。

光属性特攻ですね。
ただ、アンノウン・クラッシャーがいるし、別に要らないかな~って感じですね。

破壊耐性持ちも多いですしね。

ライオウやインスペクト・ボーダーなど、面倒なメタビート系モンスターを倒せるので、
その1点で評価できるかもしれない。

フリーチ移植改造手術とかかな?

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス サイクルリーダー

チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1000/守1000
このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
相手の墓地の光属性モンスターを2体まで選択し、ゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

一時期、ドライトロンメタで注目されたカード。

光属性限定になった代わりに、2体除外できるDDクロウ。

完全サイドデッキ向けカードだけど、
刺さるデッキにはとことん刺さるので、A・O・Jの中では最も優秀な部類。

当時でも、ライトロードなどメタ対象はいたりと、
環境次第ではこれからも活躍するかも。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス サイクロン・クリエイター

チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1400/守1200
1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
フィールド上のチューナーの数だけ、
フィールド上の魔法・罠カードを選んで持ち主の手札に戻す。

チューナーとしては高めのステータス。

効果もこの1枚で完結しており、
スペックはまずまずのチューナーである。

魔法罠バウンスは、相手自分問わずなので、
セルフバウンスのような使い方もできる。

ただ、チューナーの数だけバウンスしないといけないので、
場のカードの数には注意しよう。

若干ピーキーではあるものの、
扱いやすいセルフバウンス要因ではある。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス サウザンド・アームズ

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1700/守   0
このカードは相手フィールド上の全ての光属性モンスターに
1回ずつ攻撃できる。
このカードが光属性以外のモンスターと戦闘を行う場合、
そのダメージ計算前にこのカードを破壊する。

しょぼい阿修羅。

なぜか1700なのにデメリットが付いている(笑)。

アンリミッターでめっちゃ攻撃力上げて、
全体攻撃でワンキルするのが役割なのか??

VFDで光属性を宣言すれば、相手を完全に封殺しつつ、
このカードで安心して殴っていける。

ロマンではあるけど、まあ出来ないこともない程度のコンボ(笑)。

阿修羅で良いって言ったらだめだぞ!

一応、こいつはリミッター解除とアンリミッター対応なので、
わずかに差別化できている。

良かった・・・のか?

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス Dディー.Dディー.チェッカー

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1700/守1200
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いに光属性モンスターを特殊召喚できない。

サイド向けではあるけど、デッキによっては何もできなくなるかも。

全盛期ライトロード対策に、私が使っていました(笑)。
初心者のころだけどね。

閃光の結界像とのコンボで、
全ての特殊召喚を封殺できる。

まあ、虚無魔人で良いんだけどね(笑)。

ただ、メタ性能はかなりのものなので、
明確に環境が定まている場合は、出番が来るかもしれない。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ブラインド・サッカー

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守1200
このカードと戦闘を行った光属性モンスターの効果を
ダメージ計算後に無効化する。

もう、意味わからんコンセプト(笑)。

戦闘した後効果無効って、何がしたいねん!

リクルーターメタなんだろうか。
まあ、ワーム対策のコンセプトなので、リバース対策がしたいのかもしれない。

コアデストロイに大きく水をあけられているモンスター。

せめて、戦闘破壊耐性があれば・・・。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス リサーチャー

効果モンスター
星3/闇属性/機械族/攻1400/守 100
1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
相手フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスター1体を選択して表側攻撃表示にする。
この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。

リバースメタとして。

ただ、手札コストを要求してのこの効果なら、
普通に除去カードで良い感じもある。

また、リバースモンスターではないけど、
リバースした時に発動する効果を持つモンスターは、効果を止められない。

なんとも中途半端な。

おまけに、攻撃表示にしても、
自身が1400と打点がないため、戦闘で勝てない可能性もある。

まさにA・O・Jを体現したようなモンスター(笑)。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス リバース・ブレイク

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1200/守1200
フィールド上に光属性モンスターが存在する場合、このカードを破壊する。
このカードが裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、
ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する。

リバースモンスターをそのまま葬れるため、
名前に恥じないブレイク能力。

ただ、最初の1行目。

何度も見返したわ(笑)。

ワームメタなのに、光属性がいたら自壊するとか。

もはやコンセプトすらこなせない。

皆既日食などを使ってやれば動けるけど・・・。

そこまでやる必要はないですね(笑)。

A・O・J最弱だと、個人的には思います。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス エネミー・キャッチャー

効果モンスター
星6/闇属性/機械族/攻1800/守1800
このカードが召喚に成功した時、
相手フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスター1体を選択して
エンドフェイズ時までコントロールを得る事ができる。

裏守備のモンスターを奪える優秀な効果。

簡易融合から、ライディーンを出して、こいつにつなげれば奪える。

が、なんとレベル5!!

ふざけんな!下級レベルだろ!!

ま、まあ、さっきのライディーンからつなげば、
ライディーンをリリースしてこいつを出せる。

耐性持ちも難なく奪えるので、A・O・Jとしては結構強め。

ま、最大の問題は奪ったところで・・・な点。

月の書など使うと、そのターンにはリバースできないから、
別に有効利用もできないしね~。

ワンチャンタロットレイには居場所があるかも??
就活がんばれ!

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス リーサル・ウェポン

効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻2200/守 800
このカードが戦闘によって光属性モンスターを破壊し墓地へ送った時、
デッキからカードを1枚ドローする。
さらに、この効果でドローしたカードがレベル4以下の闇属性モンスターだった場合、
そのカードを相手に見せて特殊召喚できる。

光属性を破壊して1枚ドロー、引いたのが闇属性なら特殊召喚。

デュエマでいう、連ドラみたいな感じ。

特殊召喚効果にレベル制限つけてほしくなかった(笑)。

属性は墓地参照なので、属性変更しても意味がない。

送り付けなどで無理やりやっていくのが現実的かな。

打点は2200と、幸い下級は何とか倒せるレベルだし、
頑張れば使えなくもないかな(笑)。

まあ、まだこんな感じなら、
ワーム倒せるかもな、って思うよ。

リーサルウェポンって名前は大げさだけど(笑)。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ルドラ

効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻1900/守1200
このカードは光属性モンスターと戦闘を行う場合、
ダメージステップの間、攻撃力が700ポイントアップする。

溜息が出ますね。レベル5だよ、こいつ。

効果を使えても、2600です。はい。

7000上がるのなら考えたけど(笑)。

まじで書くことがない。A・O・Jでも居場所はないっしょ!

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス コズミック・クローザー

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2400/守1200
相手フィールド上に、光属性モンスターを含む2体以上のモンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。

まあ、これは使えるか。

光属性含む2体いれば手札から出せるレベル8。

ギミックパペットなどとステータスが共有できる。

各種素材に使うのが無難な使い道だろう。

含む、なので1体いればOK。

この条件なら、そこそこ満たせるケースは多くなる。

A・O・Jでは、その出しやすさで戦闘面での主力になるかも。

アンリミッターに召喚権を使えるので、
4800で殴っていけるのはうれしいかも。

そこそこまともなA・O・J。
特殊召喚はターン1制限もないので、何枚引いても大丈夫!

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス サンダー・アーマー

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2700/守2200
このカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上の「A・O・J」と名のついた
モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

特殊召喚できない!まじ??

それでいて、効果はA・O・Jに貫通を付与するもの。

もうすべてがかみ合わない奇跡の1枚。

打点も別に高くないから、
めちゃくちゃ重いわりに、全然活躍できない!

そもそも、A・O・Jは打点が低い!
貫通すらできないケースもほとんどな上に、こいつを出しつつほかのA・O・Jをならべるとか無理!

もう、まったく良いところが見当たらない!
でも、遊星なら見つけられんだろうか(笑)。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス カタストル

遊戯王 GS02-JP010-N 《A・O・J カタストル》 Normal
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥1(2024/12/06 00:29時点)
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻2200/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

元祖汎用シンクロ!

安心と信頼の戦闘特化モンスター。

当時は本当にお世話になりました。

ただ、時代の流れで徐々に物足りなくなりフェードアウト。

今でも、効果自体は通用するので、
如何に簡単に出すかにかかっているといえる。

A・O・Jでは、最強と言ってい良いレベル。

このカードのせいで、A・O・Jが強い、と勘違いした人もいるのでは??

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ディサイシブ・アームズ

シンクロ・効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻3300/守3300
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
相手フィールド上に光属性モンスターが存在する場合、
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。
●手札を1枚墓地へ送る事で、
相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
●自分の手札を全て墓地へ送る事で、
相手の手札を確認してその中から光属性モンスターを全て墓地へ送る。
その後、この効果で墓地へ送ったモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手ライフに与える。

私がDTをプレイして当てた思い出のカード。

当時は唯一の汎用レベル10シンクロだった。

効果は、光属性相手ならかなり豪快な破壊力を見せる。

セットカード破壊、手札をコストに羽箒、相手のハンドの光属性全ハンデス+攻撃力分バーン。

特に、ハンデス効果は、光属性主体のデッキならゲームエンド級の破壊力。

ピーピングも兼ねるので、打ち得ではある。

3種類の効果どれも有用なので、
場合によっては送り付けも視野に入れつつ運用したい。

まあ、そもそもステータスがそこそこ高いので、
A・O・Jの低打点を補えるのもグッド。

A・O・Jでやってほしかった効果をすべて持っている。
とは言え、このぐらい、効果を分散させて下級に割り当てても問題ないレベルだとは思うけど。

ハンデスが唯一無二なレベルで強いので、
光属性デッキ相手にかませる日を夢見て生きていきたい。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス フィールド・マーシャル

シンクロ・効果モンスター
星9/闇属性/機械族/攻2900/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃によって裏側守備表示のモンスターを破壊し墓地へ送った時、
デッキからカードを1枚ドローする。

なぞに特殊召喚制限が掛かっている。ドローを危惧したのか?

裏守備モンスターを破壊した時に、ドローできるが、
リバース効果でこいつが破壊されると効果は使えない。悲しみ。

まあ、汎用的に2体で出せるレベル9という点で、
当時はそれなりに使われていたりもした。

ただ、時代が進み、レベル9シンクロも充実。

こいつの出番はなくなってしまった。

こいつも、この効果は下級に持たせて全然OKだと思うね、俺は!

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス ライト・ゲイザー

シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2400/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードの攻撃力は、相手の墓地の
光属性モンスターの数×200ポイントアップする。

こんな奴いたんですね(笑)。

知らんかった。

相手の墓地の光属性の数×200アップする効果。

クソ地味。

2000アップなら考えたよ。

10体いても4400。そんなにですね。

レベル8だし、最低でも3000は超えたいですね。

ただ、光属性相手に攻撃力を上げても、
オネストで吹っ飛ばされる落ちが見えている(今はオネストいないし逆にチャンスか?)。

まじで地味すぎるレベル8。
未来永劫使われないだろう。

フレムベル・マジカル

チューナー(効果モンスター)
星4/炎属性/魔法使い族/攻1400/守 200
自分フィールド上に「A・O・J」と名のついたモンスターが存在する限り、
このカードの攻撃力は400ポイントアップする。

なんとA・O・Jを指定してるフレムベル。

まあ、だから何だというレベル。

ステータスが優秀で、フレムベルなどでは必須カードだが、
A・O・Jではまず採用されない。

せっかくならもうちょっとシナジーしても良かったのに。

Aアーリー・ボム

効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 400/守 300
このカードが光属性モンスターとの戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
フィールド上のカード2枚を選択して破壊する。

A・O・Jではないけど、一応ね。

まさにA・O・Jで持っていてほしかった効果を持っています(笑)。

効果はシンプル過ぎて特に語ることもないですけど、
送り付けで能動的に発動できるのはありがたいですね。

うろ覚えな記憶だと、5D’sでめちゃくちゃ大量に召喚されていた記憶。

Aアーリー・マインド

チューナー(通常モンスター)
星5/闇属性/機械族/攻1800/守1400
A・O・Jの思考回路を強化するために開発された高性能ユニット。
ワーム星雲より飛来した隕石から採取された物質が埋め込まれており、
高いチューニング能力を誇る。
その未知なるパワーの謎は未だ解明されていない。

レベル5・バニラ・機械族チューナーと、
珍しい(唯一無二??)なステータス。

多分アーリージェネクスとかに派生していくんだと思う。

まあまあ、一応アーリーなのでご紹介ですね(笑)。

A・O・Jデッキは環境に入るか??

未来永劫最弱テーマ。

仮に、環境全てが光属性になっても、
それでも歯が立たないレベルだと思います。

本当にテーマとして組めないレベル(笑)。

かなりきついですが、今はオルフェゴールやサイバー・ダークなど、
闇属性機械族のテーマも増えているので、
その辺の力を借りつつ、相手を光属性にして無理やりメタる感じですかね。

とは言え、まじめにA・O・Jのカードの効果を見たので、
良い勉強にはなりました(笑)。

2枚ほど使えるカードもあったので、
いつか活きてくるといいな(笑)。

では今日はこの辺で!

次回は、A・O・Jと相性の良いカードを考察していきます!

ではでは!

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