前回に引き続き、汎用ランク1モンスターシリーズです(笑)
今回は汎用性の高い、持っていて損はないランク1モンスターのまとめです!
前回宜しく、これからデッキを作る人たちと、私自身の備忘録もかねて
デッキ構築のお助け記事になればと思います!
汎用ランク1エクシーズモンスター
前回から一つ追加して、汎用の基準は4つです。いずれか満たせばOKという判断。
・素材縛りが緩い
・効果が強力or使いやすいor出すこと自体が役に立つ
・出張パーツとの親和性が高く、どのデッキに採用しても強力
・採用されうるデッキの種類が多いこと(特定カードを指定しない種族サポートなど)
これから上げるモンスターは、
とりあえず持っておいて損はないカードたちです。
汎用性が高いものから、面白コンボ要因まで様々ですが、
手元にあると、デッキ構築の際にひらめきをもたらしてくれるカードばかりなはず!
森羅の姫芽宮
エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/植物族/攻1800/守 100 レベル1モンスター×2 「森羅の姫芽宮」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のデッキの一番上のカードをめくる。 めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。 違った場合、そのカードを墓地へ送る。 (2):手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 植物族モンスター1体を墓地へ送り、 自分の墓地の「森羅」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
森羅所属だが、別にどのデッキでも使える優秀なランク1。
素材1つをコストに、デッキトップをめくる。
それが魔法罠なら手札に、モンスターなら墓地に送る。
魔法罠が出る確率は、通常の構築ならそこまで悪くないはず。
モンスターでも墓地肥やしができると割り切ればよい。
魔法罠を加えた場合は、めくる都合上相手にばれている。
妨害系の罠だと知られる不都合はあるので、
即効性のある魔法カードを引き込めると嬉しい。
森羅よりも、SPYRALと相性が良すぎるのは皮肉(笑)。
地味に、ランク1ではステータスはかなり高い方。
再録がないので、高騰の可能性はあるか??
シャイニート・マジシャン
エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/魔法使い族/攻 200/守2100 レベル1モンスター×2 このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。 また、このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ニートなエクシーズモンスター。
対象をとる効果を無視するのは、『働け』という圧力に屈しない様を表現しているのか。
戦闘破壊耐性と、自身を対象をとる効果を無効にする効果を持つ。
どちらも受け身なので、エクシーズ素材を消費できないのは痛い。
壁としての運用になるが、現代遊戯王では出番はなさそう。
ダウナードマジシャンを重ねて、アーゼウスに繋げるとか、
その辺がメインの運用になるかな。
今のところは、イラストだけが取り柄。
ゴーストリック・デュラハン
エクシーズ・効果モンスター ランク1/闇属性/悪魔族/攻1000/守 0 レベル1モンスター×2 (1):このカードの攻撃力は、自分フィールドの 「ゴーストリック」カードの数×200アップする。 (2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで半分にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分の墓地の「ゴーストリック」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
ゴーストリックという名の汎用。
1の打点上昇は、自身もカウントするので実質1200。
2は、収縮効果。
素材をコストに、モンスターの打点を半減させる。
フリーチェーンなので中々使いやすい。
ランク1にもかかわらず、攻撃力2400まで処理可能なのは偉い。
3のサルベージ効果は、ゴーストリックデッキで活きる。
一応、二枚目のこのカードを回収できるけど、やる意味はあんまりないかな。
再録にも恵まれて、入手しやすいのはありがたい。
キキナガシ風鳥
エクシーズ・効果モンスター ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0 レベル1モンスター×2 (1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、他のカードの効果を受けない。 (2):1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 このターン、このカードは戦闘では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。
名前やイラストにユーモアあふれるかわいいやつ。
まさかの完全耐性。
しかも、素材をコストに戦闘破壊に耐性を持ち、
戦闘ダメージもシャットアウトするため、カオスMAXにワンキルされない。
壊獣とかでリリースされない限り、
1ターン確実にしのぐことができる。
こいつ3枚採用すれば、3ターン稼げるので、
エクゾディアデッキとかの時間稼ぎにうってつけかもね。
バトルフェーダーなどを併用すれば、めっちゃ面倒くさそう。
珍しい効果を持っているので、可能性を感じる一枚。
No.54 反骨の闘士ライオンハート
エクシーズ・効果モンスター ランク1/地属性/戦士族/攻 100/守 100 レベル1モンスター×3 フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは戦闘では破壊されない。 このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、 受けた戦闘ダメージと同じ数値のダメージを相手ライフに与える。 また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
君を守るため、そのために生まれてきた漢。
見た目や名前のわりに、戦闘ダメージを相手に押し付ける
まさかの搦め手系モンスター。
戦闘破壊耐性と、このカードの戦闘で発生した戦闘ダメージは、
お互いのプレイヤーが受けるようになるもの。
また、エクシーズ素材をコストに、
戦闘で発生するダメージを相手に押し付ける効果を持つ。
ややこしいが、発動タイミング的に二つの効果は重複しない。
2つ目の効果で、戦闘ダメージを相手に押し付けると、
1の効果は発動しない。
覚えておこう。
イラストがプロモカード並みのかっこよさなので、
ぜひともコレクターズレアをおすすめしたい。
No.78 ナンバーズ・アーカイブ
エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0 レベル1モンスター×2 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のエクストラデッキのカードを相手はランダムに1枚選ぶ。 それが「No.1」~「No.99」のいずれかの「No.」モンスターだった場合、 自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。
ナンバーズガチャという、新しい概念を生み出したモンスター。
効果を確実に使うには、
エクストラ枠をすべてナンバーズにすればOK。
適当にヤバいのいっぱい選んでおけばいいじゃないかな(笑)。
色々候補はあるけど、結局運次第なので安定しない。
まあ、こいつと出したいナンバーズ2枚だけ採用なら、確実だけどね。
何気に100枚のカードを指定した効果を持つって、
遊戯王史上初なんじゃないだろうか??
No.56 ゴールドラット
エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/獣族/攻 500/守 600 レベル1モンスター×3 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のデッキからカードを1枚ドローし、 その後手札を1枚デッキに戻す。
ゴールドラットさんだぞ!
相手のライフを削りきれ!みたいなことがジャンプに書かれていて、
『何言ってんだこいつ』ってなったぞ(笑)。
あまりに弱すぎてネタを通り越してなお、ネタにされるカード。
ステータスも低く、素材3体要求のわりに、
やっていることは手札交換と物足りない。
別に、ターン1つけてドローでよかったのでは??
と思わなくもない。
見た目、ちょっとグラードンぽいよね(笑)。
ランク1エクシーズモンスター:まとめ
縛りが緩い、という一点のみで『汎用』と定義してまとめました。
一部汎用的ではないやつもいますが(笑)。
ランク1は、まあとりあえず出しとくか~って感じのモンスターばかりですね。
今は、リンク召喚もあるので、特別な理由がない限り出番は減る一方かな。
まあ、新規ランク1が出るたびに更新していこうと思いますので、よろしくです!