遊戯王には珍しい、プレイヤー自体のルールを変えてしまう衝撃的な新規が登場!
その名も《時を裂く魔瞳》です!
ゲートルーラーのお株を奪う面白カード!
めっちゃ強いじゃん!って思ったけどデメリットも重いし
入れ得なカードではなさそうかも?
《時を裂く魔瞳》って?
《時を裂く魔瞳》
通常魔法 (1):このデュエル中、以下の効果をそれぞれ適用する。 ●自分は手札のモンスターの効果を発動できない。 ●自分ドローフェイズの通常のドローは2枚になる。 ●自分は通常召喚を1ターンに2回まで行う事ができる。 (2):墓地のこのカードを除外し、手札から「時を裂く魔瞳」1枚を捨てて発動できる。 このターン、自分がモンスターの召喚に成功した時には、相手はモンスターの効果を発動できない。
1月15日発売の新弾↓
で登場する魔法カードです。
効果は、デュエル中プレイヤーに影響を及ぼすもので
・手札誘発使用不可
・ドローフェイズは2枚ドロー
・通常召喚2回可能
というものです。
また、墓地効果も持っていて
墓地の自身を除外し、手札から《時を裂く魔瞳》を捨てると、そのターン自分が通常召喚した際に相手はチェーンができなくなるというもの。
この手のカードはダブったら意味がない効果ですが、2枚目3枚目を引いてもちゃんと使い道があるのはうれしいですね。
ですが、メインの効果はやはり前半でしょう!
面白過ぎるのでこれについて色々考えていきます!
《時を裂く魔瞳》のあれこれ
まず、手札誘発が使用不可になります。
なので、必然的に手札誘発を採用しないデッキが恩恵を受けるでしょう。
例えば、展開に寄せた未界域暗黒界や、エンディミオン、命削り採用デッキなどなど。
あとは、インフェルニティなんかに採用しても面白いかもしれないですね。
次にドローが2枚になること!
ものすごいメリットですね!
一瞬エクゾディアも考えましたが、あちらは《速攻のかかし》とかが使えなくなるし、そもそもこれを発動するターンは手札減るんで微妙かも?
手札が増えると強くなる融合デッキや、罠型のデッキが良いのかな?
罠型は特に、手札誘発に防御面を依存しないので、最近ストラクになった蟲惑魔にも良さそう。
ただ、デュエルが高速化しているのでドローフェイズのドローが増える恩恵は少ないかもしれないですね。
長期戦に持ち込めるなら、かなり強そうです。
最後は通常召喚が2回できる効果。
ちょっと古いけどガジェットなんかは助かるかな?手札誘発使えない方が痛いかな?
あ、思ったんですけど大型モンスターをアドバンス召喚するデッキは恩恵でかそう。
そう、みんな大好き《オシリスの天空竜》ですね。
ドローが増えるから攻撃力も上がるし、無理やり2回の召喚で出しやすいかなと。
それでいくと《虚無魔人》みたいなモンスターも扱いやすくなりますね。
手札消費は荒くなりますけど、そこはドロー2倍で補充。
なんだかいい感じかも?
もしかして三幻神デッキ強化か…?
《時を裂く魔瞳》は可能性の塊!
なんにせよ今後の遊戯王はこういう方向に広がっていくのかな?
と予感させるカードですね。
乃亜編のデッキマスターみたいなルールが追加されると面白そう。
例えば1ターンに1回《神の宣告》が使える、とか(強すぎか( ´∀` ))
正直、ここ最近は禁止制限連発のクソバランスで遊戯王にちょっと失望気味でしたが、まだまだ面白くなりそうな余地があるゲームなのかも?と思ってます!
ブログ更新もライター業が忙しくてサボってましたが、2023年は頑張っていこうと思います~。
ではでは、今回はこの辺で~。