はい、今日は息抜き記事。
ってか最近息抜きばっか(笑)。
いやね、ワクチンの副反応とか仕事忙しかったりでね。
ま、そんなことはおいておいて。
今日は表題の通り。
カジュアルで友人と遊戯王するときとか。
永遠のテーマです。
お互いのデッキパワーを合わせる基準って、みんな持っていますか?
私はないです(笑)。
なので、考えていきます!
【遊戯王】お互いのデッキパワーを合わせるための基準
うーむ、何があるでしょうか。
あ、一つ定番なのがありますね!
デッキパワーを合わせるための基準:手札誘発の有無
これは結構重要かも。
コンボデッキに手札誘発打つと一方的になるしね。
かといって、中堅からそれ以上になると、
手札誘発がないと、これまた一方的な展開に。
ここの線引きは難しいけど、
・先攻制圧が可能か?
・手札誘発の対策をしているか?
この二つが基準かな。
先攻制圧可能なデッキなら、相手には手札誘発が必要。
そうでないなら不要ですね。
制圧の基準は、まあ、1妨害が限界でしょうか。
手札誘発の対策は、指名者の存在ですね。
あの辺採用していなければなしって感じ?
まあ、この辺すり合わせるとお互いのデッキ分かっちゃって楽しくないけど(笑)。
デッキパワーを合わせるための基準:環境で結果を残しているデッキタイプかどうか
これは明確。
いくらネタ!って言っても、相剣ベースのデッキは強い!
そんな感じ。
環境に出てきているテーマが入っている以上、最低でも中堅として扱う。
くらいの思い切りの良さが必要かなと。
友人も、ラーの翼神竜デッキって言ってたけど、ベースのドラグマが強すぎてやばい
みたいなことあったし。まあ、私も同じようなデッキパワー詐欺やりますけど(笑)。
ってことで、お互い環境デッキかどうかはきっちり申告しましょうねってはなし。
デッキパワーを合わせるための基準:先攻制圧が可能かどうか
さっき出てきた話だけどね。
先攻で2~3妨害、もしくは制圧系のモンスター(ブルーDとか)を出せるか。
この辺を満たせるデッキを使うのなら、
相手には手札誘発が入っているか確認しましょう。
それがどんなにネタデッキでもです。
ネタ!っていう人に限って、決まると何もできないレベルの制圧をしてくるんです(私怨)。
相手を妨害する布陣をゴールにしてます!ってデッキの場合は、
相手の妨害手段の有無も確認した方が丸いです。
手札誘発引けなきゃあきらめつくけど、
カジュアルでネタデッキだよ!で制圧されるとショックですから(笑)。
【遊戯王】お互いのデッキパワーを合わせるための基準ってどうやって決めてる??:まとめ
ま、今回のはあくまで私の考え。
人それぞれあってよいと思います。
本当に楽しみたいなら、デッキばらすのもいまいちだと思いますしね。
知れた仲のコミュニティでなら、ルール作っておけばよいと思います。
例えば私と友人のルール(暗黙)は、
・手札誘発は当然あり。入れてない奴が悪い。
・先攻制圧上等!ガチデッキ上等!でも、試合前に上中下でランクだけ教えて!
・でも、よほど相性良い場合以外はスキドレとか御前試合系はなしで!
こんな感じ。
なので、良くも悪くもデッキパワーはお互い高め。
まあ、好みもあると思うし、私たちのルールは全然合わないって人もいるでしょうが。
個人的には、歩み寄りすぎてお互いのデッキがばれると楽しみが減るから、
ある程度事前にルール決めて、その想定で戦うのが良いかなと。
そもそも、『良い勝負をするのが目的!』って難しいし、
基本的にはデッキパワーを落すという良く分からんことをしないといけなくなるので、
TCGを楽しむうえで、気にしすぎるとダメかなと。
とまあ、こんな感じ!
皆さんは身内での暗黙のルールとかありますか?
なんかワンサイドゲーム多いんだよなあ、って方は、一回話し合ってみると面白いですよ!
それではこの辺で!
バイバイ!