前回↓
今回は、ミュートリアデッキに相性の良いカードたちを探していきます。
砂原のない頭で必死に考えましたので、
ご参考になれば幸いです!
ミュートリアと相性の良いカードたち
雷獣龍-サンダー・ドラゴン
効果モンスター(準制限カード) 星6/闇属性/雷族/攻2400/守 0 このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):このカードを手札から捨てて発動できる。 自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 「雷獣龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」カード1枚を選んで手札に加える。 (2):このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「サンダー・ドラゴン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
サンダードラゴン全般が、ミュートリアの除外コストになるので、相性ばっちり。
サンダードラゴン自体がパワー高めなのもあって、結構強い組み合わせ。
中でも、雷獣龍はサンダードラゴンリクルート効果を持つので扱いやすく、
強力な妨害手段の超雷龍を出せるのが大きい。
究極体ミュートリアと超雷龍のコンビによるロックはかなり強固。
その布陣を無理なく作れるミュートリアサンダードラゴンは、新しいアーキタイプになるかも?
メタファイズ・デコイドラゴン
ペンデュラム・効果モンスター 星2/光属性/幻竜族/攻 300/守 200 【Pスケール:青1/赤1】 このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分のモンスターが攻撃対象に選択された時、 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「メタファイズ」モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを除外し、対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。 【モンスター効果】 このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分のモンスターが攻撃対象に選択された時、 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「メタファイズ」モンスター1体を対象として発動できる。 フィールドのこのカードを除外し、対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。 (2):このカードが除外された次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。 除外されているこのカードを特殊召喚する。
サンダードラゴンほどではないけど、メタファイズも相方としてあり。
タイラントドラゴンはレベル8なので、上級ミュートリアとでランクも作れます。
とは言え、サンダードラゴンに比べるとちょっとパワーが落ちる。
メタファイズギミックを採用するなら、
永続罠などで妨害しつつ、ゲームスピードを落とした展開をしていきたいところ。
ネメシス・コリドー
効果モンスター 星4/風属性/雷族/攻1900/守 600 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):「ネメシス・コリドー」以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す。 (2):「ネメシス・コリドー」以外の除外されている 自分の「ネメシス」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
ミュートリアのコストになったカードを戻しつつ、超雷龍になれる。
ネメシス全般使いやすいが、こいつは特に強力。
後述のキーストーンと一緒に採用すれば、
永久にミュートリアのコストを確保できる点が大きいですね。
ルイキューピットを出す構築は、ミュートリアだとちょっと面倒なので、
基本は単品の出張になるかな?
ネメシス・キーストーン
効果モンスター 星1/地属性/岩石族/攻 700/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):「ネメシス・キーストーン」以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す。 (2):このカードが除外されたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。
永久に手札コストになるマン。
2の効果だけで、ミュートリアに採用されうるか?
いざとなれば、展開要員になれるし、無駄がないモンスター。
用済みなら、アナコンダを作れるし、コリドーでサーチできるし、
潤滑油的な感じで採用はいかがでしょうか?
ミュートリアと相性の良いカード【EXデッキ】
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
リンク・効果モンスター(制限カード) リンク2/闇属性/植物族/攻 500 【リンクマーカー:左下/右下】 効果モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。 (2):2000LPを払い、 「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。 この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
フュージョン・ミュートリアスのためだけの蛇。
究極体ミュートリアを出す難易度もかなり下がるので、
定番ではあるがやはりオススメモンスター。
このカードが棒立ちになるのは、ミュートリアの共通コストにすることで解決可能。
うむ、実質ミュートリアアナコンダだな(笑)。
ミュートリアと相性の良いカード【魔法・罠カード】
緊急テレポート
速攻魔法(準制限カード) (1):手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。
2体の被検体をリクルートできる定番カード。
どちらも、ミュートリア関連のサーチを持つので、
このカードも実質的な初動になる。
最近は、パンクといい、緊急テレポートからの展開がかなり強力な気がしますね。
やっぱり、こういう汎用カードはカードプール充実でどんどん強化されますね。
龍相剣現
通常魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):デッキから「相剣」モンスター1体を手札に加える。 自分フィールドにSモンスターが存在する場合、 代わりに幻竜族モンスター1体を手札に加える事もできる。 (2):このカードが除外された場合、自分フィールドの、 「相剣」モンスターまたは幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ上げる、または下げる。
実は、除外されるとチューナートークン出せます!
ミュートリアにシンクロギミックを!って人はぜひ。
相剣の下級を採用して、レベル8シンクロを狙っていくのも、悪くない。
ただ、その場合は構築難易度上がるし、
シンプルにこのカード+妖眼の相剣師のセットが汎用性高くて良いかもです。
ギミック好きなあなたにぜひ。
封印の黄金櫃
通常魔法(制限カード) (1):デッキからカード1枚を選んで除外する。 このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、 この効果で除外したカードを手札に加える。
ミュートリアの産声のためのカードです。
あとは被検体ミュートリアGB-88を併用して、
疑似リクルートのような動きもできますからね。
相剣では、相性良いと思ったけどいまいちだったこのカード。
ミュートリアではどうなんでしょ?
王宮の勅命
永続罠(制限カード) このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。 700LP払えない場合このカードを破壊する。 (1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。
これに限らず、永続魔法罠は、ミュートリア共通効果のコストになる。
自由に解除できるので、メタビート気味に使えます。
個人的には、大捕り物が結構強そう。
あとは、定番のリビングデッドとかね。
罠型ミュートリアには無限の可能性を感じます。
トレード・イン
通常魔法 (1):手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。
レベル8主体の構築なら、がん回ししていけます。
墓地リソースは、ミュートリアの産声やフュージョン・ミュートリアスで活用できます。
扱いやすくて良いカードです。色褪せない。
【テーマ研究】ミュートリアと相性の良いカードたちはどれか?:まとめ
はい、ってことで今回はミュートリアと相性の良いカードでした。
実践レベルなデッキタイプとしては、
サンダードラゴンを出張させたタイプと、罠型ミュートリアに分かれるんじゃないかなと。
まあ、この2つは共存できるので、どちらも取り込んで進化するかも?
それがミュートリアっぽくて良いですね(笑)。
とは言え、自分はまだミュートリア回せてないので、
今後構築していくうえでもっと相性の良いカード見つかるかもです。
そうなったら追記しときます!
それでは今日はこの辺で!
バイバイ!