前回↓
今回は、ウォークライデッキに相性の良いカードたちを探していきます。
砂原のない頭で必死に考えましたので、
ご参考になれば幸いです!
ウォークライと相性の良いカードたち
H・C サウザンド・ブレード
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1300/守1100 「H・C サウザンド・ブレード」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):1ターンに1度、手札から「ヒロイック」カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「ヒロイック」モンスター1体を特殊召喚し、 このカードを守備表示にする。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ヒロイック」モンスターしか特殊召喚できない。 (2):このカードが墓地に存在し、戦闘・効果で自分がダメージを受けた時に発動できる。 このカードを墓地から攻撃表示で特殊召喚する。
貴重な展開枠ですね。
後述のハルベルトでサーチもでき、お手軽に並べられます。
切り返しが弱いウォークライでは、結構大きいと思います。
地属性・戦士族なので各種トリガーになるしね。
一応、リクルート効果もついているので、手札にハルベルトとこのカードがそろっていれば、
効果の発動も視野に入る。
H・C 強襲のハルベルト
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1800/守 200 (1):相手フィールドにモンスターが存在し、 自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。 (3):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。 デッキから「ヒロイック」カード1枚を手札に加える。
地属性・戦士族の汎用枠といえばこいつ。
戦闘をガンガンしていくウォークライと相性〇。
イゾルデにもなれるし、実質ウォークライ。
やはり、ヒロイックチャンピオン最強のモンスターは伊達じゃない!
ドドドバスター
効果モンスター 星6/地属性/戦士族/攻1900/守 800 (1):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚したこのカードのレベルは4になる。 (2):このカードがアドバンス召喚に成功した時、 自分の墓地の「ドドド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
こいつも特殊召喚できる枠。
ドドドに寄せるのなら選択肢に入る。
ただ、基本はハルベルトの方が便利。
まあ、候補として覚えておくと良いかもって程度ですが(笑)。
SPYRAL-ダンディ
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1900/守1200 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが手札に存在する場合、 カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。 相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
こいつも汎用の地属性・戦士族。
ハルベルトと特殊召喚条件が被っていないので、並べられる。
魔法罠除去も兼ねる優秀さが光る。
打点もきっちり高く、戦闘参加もできないことはない。
ハルベルトとダンディを下級枠として運用して、
パシレオスやメテオラゴンの降臨を狙うのが強いかな。
暗黒騎士ガイアオリジン
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1600/守1200 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):手札からレベル5以上のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):戦士族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。 (3):自分・相手のバトルフェイズに、墓地のこのカードを除外し、 元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は元々の数値になる。
パシレオスなどをコストに、展開できるレベル4の地属性・戦士族。
地味だけど、結構良い効果してますよ!
最悪、メテオラゴンなどもアドバンス召喚できるし、
3の効果で、攻撃力を下げられている味方や、
打点が強化されている相手モンスターの弱体化も期待できる。
変な状況で刺さる場合もあるし、覚えておくと良いかも。
小回りの利くモンスターとしてどうでしょうか?
新鋭の女戦士
効果モンスター 星3/地属性/戦士族/攻1000/守 800 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の他の戦士族モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、 手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分ダウンする。 (2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の戦士族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
明らかにウォークライ強化を意識してますしね。
ま、剛鬼の方がうまく使えそうですが(笑)。
打点補助の疑似オネストと、墓地効果で地属性・戦士族をサルベージ。
非常に優秀ですね。
ハルベルトなどを回収して、ウォークライとともに再展開や、
二回攻撃のメテオラゴンを補助して攻撃を通したりと多彩に動き回れる。
・・・なんか、ウォークライ自体、イラストに反して小回り効く感じの立ち回り多いですね。
ウォークライと相性の良いカード【EXデッキ】
聖騎士の追想 イゾルデ
リンク・効果モンスター リンク2/光属性/戦士族/攻1600 【リンクマーカー:左下/右下】 戦士族モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。 このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、 そのモンスター効果も発動できない。 (2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。 墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
戦士族ではまずこいつ。
定番で、相性の良い月鏡の盾や最強の盾をコストにリナルドを展開しよう。
リナルドで装備魔法を回収して、ウォークライを強化しつつ、
レベル5シンクロでウェインを作れれば最高。
サーチも、新鋭の女戦士で相手の攻撃に備えても良いね。
本当、戦士族ではマジで強いわこいつ。
X-セイバー ウェイン
シンクロ・効果モンスター 星5/地属性/戦士族/攻2100/守 400 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。 手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。
ちょっと面白いかな?と思って紹介。
ステータスもウォークライと同じで、展開効果持ち。
リナルドから無理なく出せるし、レベル5エクシーズ要因としてもありかなと。
こういう要素、入ってるとおしゃれじゃん(笑)。
混沌の戦士 カオス・ソルジャー
リンク・効果モンスター リンク3/地属性/戦士族/攻3000 【リンクマーカー:左下/上/右下】 カード名が異なるモンスター3体 (1):レベル7以上のモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは 相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。 (2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●このカードの攻撃力は1500アップする。 ●このカードは次の自分ターンのバトルフェイズ中に2回攻撃できる。 ●フィールドのカード1枚を選んで除外する。
単純に地属性・戦士族なので。
レベル7以上も採用できるし、ハルベルトやらダンディやら、
カード名は結構ばらけているからね。
そんなに無理なく出せると思いますよ。
効果も、耐性も十分強力ですからね。
そして、何気にこいつが地属性なことに今日初めて気が付いた(笑)。
星杯戦士ニンギルス
リンク・効果モンスター リンク3/地属性/戦士族/攻2500 【リンクマーカー:上/左/右】 リンクモンスター2体以上 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。 このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。 (2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで墓地へ送る。 (3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する。
こいつも地属性・戦士族なんですねえ。
対象を取らない墓地送りは強力。
戦闘で除去できない連中にはこいつをぶつけよう。
デッキに変化をもたらす意味でも、貴重な存在だね。
ウォークライと相性の良いカード【魔法・罠カード】
シュトロームベルクの金の城
フィールド魔法 このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に デッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。 除外できない場合このカードを破壊する。 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。 「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。 (2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。 その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
鉄のハンスから、イゾルデに行けるので。
お馴染みですね。
最近流行りなんかな?金の城。
裏側除外は痛いので、うまいことニンギルスで墓地に送って回避したいけど。
まあ、通常召喚できなくなるので、展開が伸ばしにくくなるか。
使うならちょっと工夫が必要かも。ウェイン絡ませるとかね。
蛮族の狂宴LV5
通常魔法 (1):自分の手札・墓地から戦士族・レベル5モンスターを2体まで選んで特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、効果が無効化され、このターン攻撃できない。
レベル5は結構いるからね。
勝鬨の融合体を出すために使っても面白そう。
やっぱり、1枚で切り返せるカードがウォークライにはないので、
トップで引くと強いこのカードを入れて、パワーあげたいなと思いました。
つっても、ランク5だと、ヴォルカザウルスで除去→ガイアドラグーン→アーゼウスか。
うん、強いやん(笑)。
最強の盾
装備魔法 戦士族モンスターにのみ装備可能。 (1):装備モンスターの表示形式によって以下の効果を適用する。 ●攻撃表示:装備モンスターの攻撃力は、その元々の守備力分アップする。 ●守備表示:装備モンスターの守備力は、その元々の攻撃力分アップする。
地味に守備が高いウォークライでは結構な上昇率が見込める。
リナルド入れるなら、装備魔法の枠の候補にどうぞ。
当然、定番の月鏡の盾もウォークライの戦闘を安定してサポートできるから、
好みが分かれるところかな。
でも、メテオラゴンとかを超強化して2回攻撃、やってみたくね?
禁じられた一滴
速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分の手札・フィールドから、 このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。 その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。 そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。 このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと 元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。
汎用カードだけど、特に相性良いので。
先攻盤面を無効化しつつ、打点を下げてウォークライの戦闘を補助。
手札消費には注意だけど、必須級のカードじゃないかなあ?
ピンポイントガード
通常罠 (1):相手モンスターの攻撃宣言時、 自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、 戦闘・効果では破壊されない。
ウォークライ・スピリッツとほとんど使用感は同じ。
こちらは、戦闘効果で破壊されないので、相手ターンを乗り切る可能性が高く、
フォティアの効果でアドが取れるかもしれない。
マイナーゆえに、使うと『おお!なんだあのカード!』ってなるのが最大のメリット。
【テーマ研究】ウォークライと相性の良いカードたちはどれか?:まとめ
はい、ってことで今回はウォークライと相性の良いカードでした。
やはり、ハルベルトやサウザンドプレート、ダンディなど、
優秀なモンスターが多いので、イゾルデ展開を軸に、
毎ターン動いていくのが良さげですね。
直接相性良いわけじゃないから、挙げなかったけど、
ゴッドフェニックスギアフリードを脇に添えるのが固い気がする。
きっちり汎用カードも使ってデッキを組めば、中堅レベルになら食らいつけるかも?
それでは今日はこの辺で!
バイバイ!